オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

年末感をあまり感じられずにいる僕ですが、もう12月31日なんですよね。 振り返ると早いもので、ケータイの写真を見返すと、今年も充実した1年だったなぁと思います。 今日は霧の中を走り納め。 昨日のコミケトレーニングの筋肉の疲労を感じながら走ってきま…

拳を掲げて

今日は僕の年に一度の楽しみの一つ、コミックマーケットに参戦した。 地元を始発で出発して鈍行で向かうと8時すぎに国際展示場駅に着く。 国際展示場駅に着くといよいよ小雨が降り出し、風もあって寒く感じた。 しかし、幸いにも本降りにはならなかったので…

僕は嫌いだ

僕が一年で一番楽しみにしていた季節が過ぎ去ってしまった。 たった…たった数時間しか経って無いのに、町はすっかり正月モード。 正月というやつは無慈悲にクリスマスを追いやってしまった。 キラキラ賑やかだったクリスマスの装飾は一晩で片付けられ、代わ…

メリークリスマス

やぁ。トナカイさんだよ。 今夜は年に一度のオシゴトがあるから短めにするよ。 今日は家族みんなでクリスマスパーティー。 弟の所属する那須ブラーゼンのスポンサー、ミートショップ鶏春さんのローストチキンが我が家の食卓を華やかにしてくれました。 僕が所属…

このキツさ、最高。

今日はプライベーターで参戦しているシクロクロスの今シーズン2戦目となるレース。 東北シクロクロスシリーズ第4戦 福島空港ラウンド C1 に参戦しました。 福島空港に隣接する、こぶしの花の咲く公園内の特設コース。 滑走路を見下ろせるサーキットでした…

オノデライダー七変化?

最近の僕は… クリスマスツリーっぽくになってみたり… トナカイっぽくになってみたり… そして今日は… モジャモジャ になってみたりしています。 オノデライダー七変化… とでも言いたいところだが、残念ながらレパートリーがそこまで無い。 あ、これを一つ追加…

コレだよこれ。

今日は今シーズン初のシクロクロスのレース。 地元、宇都宮シクロクロスだ。 毎度のこと、会場に早入りしすぎる僕。 意識高い。 朝一の試走では砂場でダイブ。 ヒーハー!恥ずかしいけど楽しい。 UCIレースはこの日最後のレースな為、かなり時間がある。 我…

新体制

昨日は2020シーズンの契約日&新体制発表の日でした。 来年より10名の選手を登録しなければならないという規定により、既存のメンバーに3人の選手を新たに加えた10人体制で来シーズンを戦います。 僕も来シーズンでブリッツェンは5年目。 そんなに経つのか……

いちご、味噌、筋トレ、ピカチュウ

オフを楽しみつつ、来シーズンへ向けたトレーニングも絶賛進行中。 トレーニングの合間に食べるものをまだそれほど気にせずに済むのは幸せなものだ。 最近食べたものをいくつかブログネタにしようかな。 近況報告も含めてね。 まずはJAかみつがサービス様…

今年最後の…

今日はツーリングデイ。 多分これがこのオフ最後のツーリング。 友人オススメの寿司を食べに、茨城県の那珂湊港へ。 集合場所へ向かう途中、謎にアンダーカウルがパックリ割れてショックなスタートでした… 今日の友人のバイクの後ろには妻さんが。 僕の後ろ…

ラブコールは突然に

今日は朝から思うようにいかないチューブレスレディの組みつけに悪戦苦闘していた。 そんな最中、僕の携帯にはメッセージが入っていた。 増田塾長からだ! 今日の練習のお誘いだった。 しかし受信していたのは1時間ほど前。 慌てて返事をするも返事が無い… …

良きひと時

僕の好きな音楽のジャンルは多岐にわたります。 ロックやポップスも聞くし、アニソンだって好き。 ジャズやクラシックを聞き流すのも好きだったりする。 そんな多数の好みの中の一つ、今日はずっと行きたいと思っていたクラシックコンサートへ。 スピーカー…

12月。

今日から12月 今年のオフは時間が経つのがゆっくり目な気もする今日この頃。 朝晩の冷え込みもいよいよ氷点下に突入し始め、冬本番といったところでしょうか。 今年は暖冬…みたいな話もありますが、一体どうなのでしょう。 僕はホワイトクリスマスを御所望…

幸せを感じる瞬間

お久しぶりです。 ネタを貯金していたつもりなのですが、それほど貯まらず… シーズンエンドパーティーも終わったこのタイミングで更新です! 昨日は2019シーズンエンドパーティーでした。 会場はスターティングパーティーでも使わせて頂いたヴィラ・デ・マリ…

最近のあれこれ

オフシーズンなオノデライダーです。 こんばんは。 オフシーズンはオフシーズンで、特有の忙しさがあり、毎日せかせかしているわけです。 イベント出演等のお仕事の合間には好きなことを優先してできるというのは幸せなものです。 進捗報告も含めてブログ更…

オノデライダー オフの沖縄1人旅 後編

お待たせしました、沖縄1人旅後編です。 17時頃、旅を共にした車をレンタカー屋さんに送り届け、そこからはゆいレールに乗り込み、国際通りを目指しました。 この日泊まる宿は国際通り沿いだったので、まずはチェックインを済ませる為にホテルに向かって国際…

オノデライダー オフの沖縄1人旅 前編

ツールドおきなわを最後に、待ちに待ったオフシーズンを迎えたオノデライダー。 昨年から自分の中で恒例となった沖縄1人旅を楽しんだ記録をここに書き残しておこう。 昨年初めて、沖縄の滞在を1泊伸ばして1人旅を楽しんだわけだが、これがまた楽しくて。 今…

翼を見たんだ。

昨日の増田さんの優勝はカッコ良すぎた。 これこそ絶対的エース。 この日、このレースに出ていた誰よりも早くオフシーズンに突入した増田さん。 他チームからの集中マークを受けながらもこの勝ち方ができる人はそういないだろう… 昨日は3時45分に起き、4時に…

オフまであと210km

明日はいよいよシーズンラストレース。 6時45分スタート!! というわけで今宵のアニメは控えめにします。 明日の今頃はめっちゃビール飲んでるんだなーと想像するとワクワクしますね。 今日は早めに寝なければなりませんが、早寝に慣れていない僕には少…

やっと沖縄感

今日は曇り空でかなり風が強かった名護市。 全員で軽めのトレーニングに出かけました。 ようやく沖縄の青い海が見れて、沖縄感を感じてきました。 お昼には、名護に来たら恒例の名護曲食堂でランチ。 ソーキのトマト煮込み定食です! 味噌汁をオプションの小…

南の地へ

ハイサーイ。 今年も沖縄にやってきました。 今回は例年と違うスケジュールなので、1日早く沖縄入りです。 空が暗い時間に沖縄入りしたのは初めてなので、まだ「沖縄に来てる感」はそこまで感じられていません…。 なので今日の夕飯は一気に沖縄らしく、ミミ…

信じて寝る

昨日の増田塾を最後に、ツールドおきなわに向けたトレーニングはひと段落。 今シーズンのレースへ向けたトレーニングもこれが最後だと思うと達成感を感じる。 今日は明日の出発に向け、身体のメンテナンスを。 今年も良く耐えたぞ、自分。 ジャパンカップか…

いいか、宇都宮からサイクルモードへ自走で行くと全然楽しめないからな

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが… 今日は何を血迷ったのか、千葉県の幕張メッセで開催中のサイクルモードへ自転車で行きました。 はい。 あの『チャリで来た』的なやつ。 沖縄の前に200km超の距離を身体に叩き込んでおきたくて、昨夜は今日の練…

宇都宮餃子祭り参戦

今日は休息日に設定して、朝から宇都宮へ繰り出す。 目的地はそう、宇都宮城址公園。 今日はここでアツいイベントが開催されていた。 宇都宮餃子祭り 最近餃子にアツい僕には最高にホットなイベントだ。 1皿100円で27店舗の餃子が楽しめるのだ、アツい!…

シールはとっておく派ですか?すぐに貼る派ですか?

今日は増田塾! 今日の講座に集ったのは、龍さんと篤志と僕。 山を往復しながら5時間のワークアウト。 増田塾ではお馴染み、増田さんのサイレントペースアップが、今日もたくさん。 ローテーションで増田さんが先頭になると、ジワジワとペースが上がって行…

モブらしく

毎年、この日だけはモブキャラになる。 ツールドフランスさいたまクリテリウム 選手として参戦するのは確かだが、あくまで主役はツールを走ったトップ選手達だ。 他人のレースに興味を持たない僕だから、同じ場所で朝食を食べていても、隣の席にいる外国人選…

なんだか重い

今日は朝から身体が重い。 まだ疲れが残っているのか? あるいは昨日の増田塾? まぁ、毎日のように走っていればこんな日もある。 でも、だからといってサボるわけにはいかない。 最近は決まった時間に家を出る習慣をつけていたおかげで、今日も練習に出るこ…

静かな日

ジャパンカップ〜バンクリーグまで、宇都宮の熱い4日間が終わり、町は静けさを取り戻しています。 ロードレースが終わってから昨日までは、ブログ更新のタイミングを見つけられず、今日まとめて更新です。 昨年は集団をコントロールして展開した我々だが、今…

なんと言えば良いものか

年に一度の大一番。 地元チームとして走るジャパンカップ。 ロードレースの前日に行われるクリテリウムには、シーズン中のレースの中で最もモチベーションが高いレースだ。 宇都宮ブリッツェンを応援してくれるファンやサポーター、地元企業のスポンサーの方…

ジャパンカップ前夜

いよいよ、また今年も、この日がやってきましたね。 ジャパンカップ もうあれから1年ですか… 今日は軽いトレーニングとマッサージを受け、夕方から行われたチームプレゼンテーションへ。 今年もあのステージからこの景色を見ることができました。 沢山の声…