オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違い

タイトルに深い意味は無い。 今日のコースの仕様の話だ。 タイム差が広がると、何も仕切りのない道を先頭集団とメイン集団がすれ違うのです。 おかしな話だ。 今日の第1ステージは、川沿いの道を行って帰って来て、細い上りを上って、更にあと少し上るのを…

700mの戦い

ツールド熊野 今日のプロローグで開幕。 3年ぶり3度目の出場です。 今日は700mの個人TT。 コーナーの攻略で差が出る、川沿いを行って帰ってくるコース。 前回走った時にはスタート直後に脚を外してしまいタイムロス。 まともな参考タイムがない状態での挑…

色々シンドイ

中1日で、ひと息つく間もなく、ツール・ド・熊野にやってきました… 辺りには何もない秘境温泉?の宿で川の流れる音を聞きながら書き書き…。 失礼、 ツール・ドゥ・熊野のようでした。 改めて、こういう見知らぬ土地へ来ると、当然その土地の人も僕らのこと…

4度目(2度目)の挑戦

今日の東京ステージをもって、大阪からスタートした8日間のツアーオブジャパンが閉幕。 4度目の挑戦。 2度目の完走。 今日の最終ステージは、期間中数少ない平地選手の見せ場。 フラット7kmの周回コース。 これを16周回。 ほぼクリテリウム。 今日はと…

自転車降りたい

今日は最後の難関、伊豆ステージ。 エース選手にとっては最後の戦いであり、僕のような平地系の選手は耐えどころだ。 増田さんの総合順位キープを中心としたプランで出走。 しかしスタート直後、待っていたのは地獄のようなハイペースでした。 なんとか堪え…

蛇行しまくり

3年ぶりに迎えた富士山ステージ。 去年リタイアしてこのステージを走れなかった僕は、チームカーでゴール地点の5合目へ向かう途中、車を降りて徒歩で上ったのが懐かしい。 スタート地点から6kmほど下り、富士スピードウェイの入り口ゲート前からリアルス…

鬼門突破

いよいよ迎えた4度目の南信州ステージ。 過去に3度出場した内、完走したのは初出場した年のたった1回。 そう、僕にとってはここが鬼門なのだ… 今朝は気持ちよく晴れた。 やっぱり脚の筋肉はズキズキ痛む。 怯えず、自信を持って挑もうと決めていたが、や…

疲れることに変わりはない

TOJも折り返しとなる美濃ステージ。 連日の高強度に僕の脚は悲鳴を上げ、常に痛みを伴って走っている。 脚、辛いんですけど。 とでも言いたげな顔をして篤志と写ったスタート前。 序盤で3人の逃げを容認してからはリーダーチームがコントロールを開始。 我…

辛すぎる…

昨日の今日でいなべステージ。 一周に一度、いなベルグなどとふざけた名前で呼ばれているらしい激坂登坂区間を走らねばならないヘビーなコース。 リーダーチームは集団コントロールの動きを見せない為、レースは序盤から波乱の展開。 毎周回、KOMの上りでア…

ハードワーク

リーダーチームとして迎えた今日の京都ステージ。 スタート前「え、これから集団引くんですか?」と嫌そうな顔をしている僕。←後付けの設定 スタートしてからしばらくはアタック合戦で落ち着かない集団。 それから7名ほどの逃げを容認したことで落ち着く。 …

幕開け。

堺ステージで開幕したTOJ。 第1ステージは2.6kmの個人タイムトライアル。 実はというと昨日から少し体調に異変があり、本調子では無い状態での幕開けとなりました… (去年もそうだったような…) とりあえず今日のステージなら、何事もなく走れれば繋げられる…

今年こそは

明日から開幕するTour of Japan 4度目の出場です。 過去3大会中、2大会はDNFで終わるという苦い思い出のあるレースですが、今年は今までと違ったレースができるのでは無いかと自分に期待しています。 大会パンフレットにもこんなデカデカと登場しているので…

髪型の種類はあまりよく分かっていない

昨日、インスタグラムではアップしましたが、いつもお世話になっているクアリータ美容室にてイメチェンをしてきました。 おぉ、これ何かで見たことあるぞ… パーマネント?の溶剤を流し込み、シャンプーハットのようなもので頭を覆います… なんと、待ち時間は…

撮影日は決まって寒い

今日は朝から、とちぎテレビで放送中のRide On!のロケ。 そんな今朝は自家製食パンでフレンチトースト作ってみました。 少し厚切りにし過ぎたかな?とも思いましたが、しっかり染み込んだし、いざ食べてみるとシュワ感がしっかりあってとても美味しかった♪ …

新たな相棒

宇都宮ラウンドの前、心の中では、 「勝ったら自分へのご褒美に最近我慢していた車のパーツ買うぞ!」 とか思っていたのだけれど。 いざ勝って、通帳の預金残高見て… スッ…… 注文ボタンから指を外す僕です。こんばんは。 でもそんな僕の元に、実は新たな相棒…

ここで勝つこと

地元開催のレースへの思いは特別だ。 地元チームの選手としては、やっぱり良いところを見せたい。 昨日は見事にやられたレースだった。 だからこそ、今日は何としても結果を残したかった。 今朝のミーティングでは、やはり強豪ブリヂストンを相手にどうする…

違和感

今朝、自分の部屋の知っている天井を見て起きて、朝食を作って、食べて。 自分の部屋でアニメ見ながらストレッチしていることに違和感を覚えた。 あれ、今日はレースだよね。 レース前日のみんなでやるミーティングも無ければ、みんなで夕食に出かけることも…

それ氷菓な。

車を運転しながらレディオに耳を傾けていたんだ。 今日の話題は「アイスクリームの日」だった。 フムフム。アイスクリームか。 ちょうど今くらいの時期が美味しい時期なんじゃあないかな。 真夏はすぐデロデロになるし、真冬はキンキン。 ちょうどいい暖かさ…

降ったり止んだり

今日は朝6時台には練習に出たんだ。 明日をオフにしたかったから、今日は予定があっても練習したかったんだ… しかし朝から変な天気だった。 路面はドライ、ウェット、ドライ、ウェット… 走っていると目まぐるしく路面が変化する。 時には雨がパラついたり。…

カヌレが僕を呼んでいる…

いつも僕のブログを読んでくださっている皆様、いつもコメントをくださる皆様、ありがとうございます! そんなブログによせられたコメントを読んでいると、先日ズイフト体験会で訪れたFKDインターパークで開催中の代官山フェアなるものに、カヌレの出店があ…

僕の趣味

引っ越してからというもの、どうやら一人暮らしの賃貸アパートには物件の広告が沢山入れられる。 僕はその広告の物件の間取り図を見るのが好きだ。 特に内装、部屋のデザインなどを見るのが好きだ。 なので入れられた広告の間取り図を見ながら頭の中で構想を…

みんなで汗だく

今朝は昨日買った金の食パンを使ってフレンチトーストを作った。 分厚いので染み込ませるのに時間はかかったが、出来上がっていざ食べてみると、肉厚故に噛んだ時の「シュワ」感が倍増。 素の味の甘味もあり、いい感じに美味しくなりましたよ。 厚みがあった…

僕が那須へ行こうとすると

精鋭4人のチームメイトは山籠りへ。 居残りの僕は朝から軽くギターの練習さ。 しかし、昨日の測定でできた人差し指の針の跡が痛くてね。 ステージごとにパチンッ!と針を刺して血を抜き、その血を機械に読み込ませるのだが、終わった後は点々模様に跡ができ…

令和が自動変換で出てきた

そうだ。 今日から日本は元号が変わるのだった。 平成から令和へ。 あまり特別な事は感じない…というか考えてもいなかった。 平成最後の〜 のフレーズをよく見たが、特に意識して平成最後の何かをしたかと聞かれたら何もしていない。 いつも通りアニメ見てい…