オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最終回

ブログが最終回というわけではなく。 今年の最終回。 2021年も振り返るとあっという間でしたね。 今年1番のトピックスは車を乗り換えたことですかねぇ…。 ハッチバック大好き男がクーペに乗り換えるとは、思いもしませんでしたよ。 一年足らずで色々と変わ…

そして今年もまた、クリスマスが終わった

はぁ… 気がつけば今期アニメも最終回。 そしてクリスマスと言う僕の好きな季節は終わっていた。 今年のオフは忙しくて、クリスマスを楽しみにする段階からあまり楽しめなかった。 やはり、大好きなクリスマスの時期を満喫できずにやり過ごしたと思うと、寂し…

低予算!オノデライダーのひとり旅 〜函館編〜

いよいよ僕の北海道ひとり旅も最終日。 今朝は5時半より行動を開始する。 そう、朝市で海鮮丼を食べる為だ。 函館駅のすぐ近くに位置する函館朝市では、季節の新鮮な魚介類が楽しめる。 古い思い出に、祖母と北斗星に乗って北海道に来た際、朝早くに函館に到…

低予算!オノデライダーのひとり旅 〜列車移動編〜

こんばんは。 引き続き低予算!オノデライダーのひとり旅をお届けします。 今日のメインイベントは札幌から函館への移動。 朝一で札幌から函館まで一本で行ける特急北斗のチケットを取り、時間まで札幌を散策するプラン。 奮発して指定席を取ったが、レンタ…

低予算!オノデライダーのひとり旅 〜札幌編〜

北の大地からこんばんは。 そう、僕オノデライダーは今、北海道に来ています! 今年の大分いこいの道クリテリウム優勝の副賞として、日本航空大分支店様より国内線往復航空券を頂きました。 行先をずっとオフシーズンに向けて考えていて、候補が絞れた中から…

一区切り。そして次回予告

昨日はシーズンエンドパーティーでした。 毎年このパーティーを迎えると、いよいよ来シーズンに向けて動き出さなければな…。 と、そんな気持ちになります。 パーティーの前には、会員様向けのトークイベントがあり、ヴィラデマリアージュ宇都宮様のチャペル…

TAIWAN CUPのこと書こうと思っていたのに一週間経ってしまった件

あ、どうも。オノデライダーです。 今年のオフは何かと忙しくしており、ある意味で充実した日々を過ごしております。 でも、気がつけば12月になっているし、もうオフが終わりに近づいているのだと考えると少々憂鬱になりますね。 先週開催されたTAIWAN CUP…

唐突にソロツー

オフに入って1週間以上経ち。 されどやりたいことは未だやり切れていない現状。 そして唐突に思い立った。 あ、ツーリング行こ。 それが昨日のこと。 ロングツーリングに行きたいけど予算も時間も無いからディツーリングで。 そうだ、あそこがいい! 磐梯吾…

負けた。けど清々しい。

JCL (ジャパンサイクルリーグ)の最終戦、那須塩原クリテリウムが昨日、那須塩原駅前を舞台に開催されました。 駅前大通りを使った一周1.8kmの周回コースを25周回する45kmのクリテリウム。 土曜日の大田原ロードレースから無制限の有観客開催となり、アクセス…

オフまであと45km

今日は大田原ロードレースでした。 地元栃木県開催が続く中、シリーズ最後のロードレースでした。 湯津上支所周辺を使った一周7.4kmの周回コースを15周回する116kmのレース。 多少のアップダウンはあるが、長くキツい上りは無く、ハイスピードなレースが予想…

僕を励ましてくれるもの

先日のレースでは中盤に落車してしまい、レースを降りました。 今更思い返したくも無いので多くは語りませんが、レースを降りるというのは久々で、なんとも煮え切らない気持ちになりました… せっかく制限付きではあるものの有観客で開催された地元レースで何…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン  からの

昨夜はヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメ特別編集版が金曜ロードショウで放送されていましたね。 この作品の大ファンの僕はというと、自室のモニタにはテレビ線が配線されていない為、視聴できませんでした← ま、まあ、契約してるサブスクでいつでも…

弱い自分がいた

昨日は全日本選手権ロードレースに参戦。 日本のロードレース日本一決定戦だというのに、誰の目にもとまらない場所で密かに開催されていました。 金曜日の個人タイムトライアルでは納得いく走りが出来ず落ち込んでしまい、チームメイトに励まされながら、な…

なんだこれ

2年ぶりの全日本選手権1日目。 初日の今日は個人タイムトライアル。 昨年提供してもらって以来TTのレースが無く、今日のレースがMERIDA「TIME WARP TT」のデビュー戦だった。 コースは広島中央森林公園周回コースの逆周り。 何を思ってこんなコースでITTを…

また、オノデライダーは決めきれない

昨日はおおいたアーバンクラシックに参戦。 土曜日のクリテリウムでの勝利に続き、この日も自身初となるロードレースでの勝利を目指して挑みました。 昨日と同じような天候で朝から日差しが暑い。昨日のレースのトップ3は先頭でスタートさせてもらえるラッキ…

やべ…ポーズ…

今日はおおいたいこいの道クリテリウムでした。 この大会には2年ぶりの出場です。 前回は確か真夏の開催だったような。 コースはお馴染みの大分駅前の一周1kmの周回コース。 距離こそ短いものの、道は綺麗で幅も広いので、ハイスピードで流れる印象です。 …

夏(アニメ)が終わる

写真ネタが無いので、先程コンビニで買い物をした際のレシート。 僕は決済のほとんどをキャッシュレス化していますが、その残高がゾロ目でした。ただそれだけ。 さてさて。 最近は朝晩はすっかり肌寒くなりましたね。 毎朝5時半起床からの6時半トレーニン…

1年って

気がつけば、今住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経っていました。 1年前の今頃は部屋の整理に追われていた頃だったか… 引っ越して間も無い頃の写真がありました。見苦しいので少し修正を施しています。笑 前回は2DKの間取りで収納も床面積も1人では十…

まだ弱い

山口2戦目は広大なカルスト台地を舞台に開催された、秋吉台カルストロードレース。 このコースを走るのは3回目だ。 昨日の結果から、僕は再びブルージャージを着ての出走です。 ジャージを着ていると先頭スタートの権利が貰えるのでラッキーである。 スタ…

栓が開けられない

お久しぶりのレースブログ。 昨日から山口県に来ております。 今日は長門市で開催された 山口ながとクリテリウム でした。 初開催となる本会場は、1周800メートルという極端に短い周回コース。 宇都宮競輪場2周より短いんです。 コースの下見をしてみると、…

この仁義なき戦いに終止符を

僕が家を出て独り暮らしをしていたり、弟(慶)が社会人として仕事をしていたり… と、家で家族全員が揃って食卓につく機会が減ってからはそれほど激化はしないものの、美味しくて、更にはレアな食べ物がやってくると、たちまち我が家では争奪戦が繰り広げられ…

ハッピーバースデー、自分

今日、9月3日は僕の誕生日。 朝から多方面でお祝いのメッセージをありがとうございます。 改めて、沢山のメッセージを頂ける僕は幸せ者だと感じております。 改めて、皆さんありがとうございます。 おかげさまで僕は26歳を迎えることができました。 26で…

トップガン

涼しい…いや、むしろ急すぎて寒くすら感じてしまう今日この頃。 9月に入ってからというもの、天気はスッキリしませんが、僕の大好物な気温が続いております。 今日はチームトレーニング。 昨日は雨天中止でしたが、今日は決行。 曇り空の中、メニューを行う…

もう、いいよ

今日は8月の最終日でした。 オフにすると決めた今日は朝から車の作業をするのに夢中で、明日から9月になることなんて意識もしていませんでした。 今日はリアのタワーバーを取り付ける作業。 この車、リアサスペンションのアッパー部にアクセスするのに、リ…

注射きらい

ふぅ。 ようやくブログを書けるくらいには回復しましたので。 今回はコロナワクチンのレポート的な内容がほとんどになってしまうかと… これに関してはまだ前例が少なく、症状の因果関係も定かではありませんし、年齢や体質などでかなりの個人差があるような…

本気と書いてガチ

今日は関東圏のJCLチームが主体となって開催したサマートライドキッズアカデミーに参加してきました。 コロナ禍、そしてひどい暑さの中でしたが、少ないながら有志のキッズ達が参加してくれました。 今日の僕は4時起きでスタート。 そんなに早く起きる必要無…

苦しくて雨

今日はJCL第5戦コーユーレンティアオートポリスロードレースが開催されました。 国際サーキットである、オートポリスが舞台。 これまで、ミニサーキットから国際サーキットまで、数々の自動車サーキットを走ってきたが、走る度に思うのはここは自転車で走る…

隣の部屋の人、ごめんなさい…

毎朝5時に「ニュルンベルクのマイスタージンガー第一幕への前奏曲」がまぁまぁの音量で流れる設定にしてある端末を家に置いてきた。 多分アラーム設定解除し忘れている。 つまり毎朝鳴る。 そして僕は今、大分県にいる。 この土日、止まることを知らないニュ…

自転車安全教室です。

今日は自転車安全教室。 久々に僕の番です。 宇都宮市青少年活動センター⋅トライ東 にて、宇都宮東警察署の方と合同での実施でした。 今回の対象は小学校低学年の子供たち。 まだ自転車に乗りはじめて間もない子や、あまり乗っていないけれどこれから乗るで…

脱スーパーストラット!

愛車が退院したことは以前記事にもしましたが、今回はその内容について、マニアックな記事になります。 自転車要素は一切出てきませんのであしからず… そもそもスーパーストラットサスペンションとは? という話ですが、 レビンのカタログにこのようにあるよ…