オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

砂浜……

 

 

今年のレース始めはシクロクロス

 

選んだ舞台はシクロクロス千葉

 

 

今回からC1なんで、しっかりしなきゃまともに走れないだろうと、前回よりかは緊張感を持って挑む。

 

 

機材は前回と同様。

タイヤもワンセットしかないのでそのまま!

砂用があるらしいが、そんなこと知ったこっちゃない!!

 

スタートはポイントが少ないので最後尾から3番目だが、参加人数が30人ほどなので、三列目あたりでスタートできました。

 

号砲が鳴ると一気に加速。

 

流石はC1!スタート速度が速い!

 

油断してたら置いていかれそうだったので、気合い入れて加速していく。

 

スタート直後から上っているコースでかなりキツイ。

 

なんとか踏んで一桁ポジションで走ったが、序盤の突っ込みが早くも脚にきて、毎度の砂浜セクションで見事に手こずる羽目になる…

f:id:onoderider:20190106212032j:image

進まないんじゃ……

 

度々ラインどりをミスっては一時停止して…

 

を繰り返していると、後方から追い上げてきた選手に追い抜かれたり……

 

畑中選手もその一人で、追い上げてきたタイミングで僕のミスが頻発し、抜かれるどころか離されていく…

 

f:id:onoderider:20190106212220j:image

 

飛んで…

 

f:id:onoderider:20190106212238j:image

 

走って…

 

前2人にはだいぶ離されてしまい、僕が狙えるのは3位のみ。

 

わざわざ応援しに来てくれた人達の為にも、なんとかこのポジションを死守して表彰台に乗りたい!

 

3位争いはなかなか激しく、抜かれては抜き返し…

 

僕も最終周回になって転けてしまい、抜かれてしまって焦ったが、最後の芝生セクションまでピッタリ後ろにつけ、道が開けるタイミングで踏んでパス。

 

 

なんとか3位ゴールできました〜!

 

f:id:onoderider:20190106213510j:image

 

ギリギリでしたが、ニュージャージを表彰台に上げることができました!

 

 

2人に差をつけられて悔しいけれど、下手くそながらいい勝負ができてとても楽しいレースでした!

 

 

 

いやぁ、砂浜なめてました…

 

海沿いは潮の満ち引きで刻一刻と条件が変化して、同じラインを狙えなくなったり…

 

担いで走るにしても、乗って走るにしても、ふかふかの深い砂浜はパワーを吸い取っていく…

 

 

新たな難しさと面白さを発見しました。

 

 

 

 

 

今日は沢山の応援ありがとうございましたー!

 

オノデライダー!という声援が沢山聞こえて嬉しかったです!

 

 

 

 

これにて僕のシクロクロスシーズンは終了です!

 

たったの2レースでしたが、その魅力をこの身を持って体感できたシクロクロスシーズンでした♪

 

 

これでシクロクロスバイクを降り、ロードシーズンへ向けて本腰を入れてトレーニングします。

 

 

これから始まるロードシーズンの応援もよろしくお願い致します!

 

f:id:onoderider:20190106214953j:image

 

親が4位にならなかった祝いで、コストコのティラミス買ってくれました!

 

あ、ティラミスの上に写っているベイビーは僕です。笑

 

 

かなり久々に食べるコストコティラミス!

幼き頃に発見した食べ方で頂きます!

 

 

まずお皿によそって。

f:id:onoderider:20190106215030j:image

 

少し見た目はアレですが、グシャグシャに混ぜます。

 

f:id:onoderider:20190106215118j:image

 

 

コストコティラミスはこれで食べるのが美味いんですよ〜!!笑

 

 

良い一日になりました!

 

 

それではまた。