今日はチームでフィジカルトレーニング。
JISSの斎藤コーチの指導の下、必要なケアから筋肉の導入、そして筋力アップのトレーニングを行いました。
諸説ありますが、自転車にばかり乗るトレーニングだけでは、良い身体は出来上がらないと考えます。
自転車は本来、身体に負担の少ない運動。
一般にはリハビリなどにも多く用いられる運動です。
それに加え、この競技において、選手になるまでの過程が他のメジャースポーツと比べると単純だという現状の性質もあるため、我々自転車選手は他のスポーツと比べ、基本となるフィジカルは弱い傾向にあると思います。
だから他のスポーツの選手がパワーマックスとかで簡単にロードレーサーのスプリンター並みかそれ以上のパワーを出せてしまうのは、つまりはそういうことなのでしょう。
根本となるフィジカルを獲得し基礎を固め、そこから、各競技の専門的な知識や技術や筋力をつけてき、その先にその道のプロ選手が存在する。
のが理想のはず。
僕は単純に自転車に乗るのが好きで、いつのまにか速く走るようになって、そのままの勢いで選手になったから、アスリートとしての基礎固めはすることなくこの道の選手になった。
自転車選手にはきっとこういったケースが多いかと。
だから僕は後から取り戻す形でこうして日々フィジカルトレーニングに励んでいます。
実際、高校生の時は大した成績も出せずにいた僕でしたが、卒業してプロとなってから地味だけれど基礎となる体幹部トレーニングなどを始め、それから徐々に成績は上がり始めたし「乗れている」感を感じられるようになってきた。
まだ経験値の浅い僕みたいな選手が偉そうにいうことでは無いけれど、フィジカルトレーニングはとっても大切ですよ!
人それぞれ考え方はあるけれど、僕はこう思ってます!というお話デス!
いや〜しかし。
今期のアニメ、荒野のコトブキ飛行隊はアツイです!!
第二次世界大戦時代の名機達が登場するのですが、機体の細かい描写や音や演出は、男心をくすぐるものです。
型式は少し違いますが、僕のコレクションの中にも作中のヒロイン達が搭乗する機体があります。
この作品を見るまでは、二一型零式艦上戦闘機が僕の中では一番好きでしたが、一式戦闘機「隼」もカッコいい…
と浮気心が芽生えはじめています。
作中の隼はプロペラが2翅なので一型と思われますが、だとすると当時搭載されていたハ25エンジンは飛行可能な状態で現存しているので、もしかしたら…生音?
かは分かりませんが、エンジンの始動のシーンや内装の操作や各部の作動シーンなどなど…
マニアックな作り込みで魅入ってしまいました。
戦闘シーンもダイナミックで、当時の戦闘機特有の飛び方を忠実に再現しているように見えます。
これからが楽しみな作品を見つけました♪♪
そしてプラモデル作りたくなりました。
隼のプラモデルなら何がいいか、ご存知の方がいましたら教えて頂きたい。
やっぱり僕は乗り物好き。
自転車ももっと可動部が多かったり音とか出たりする機構だったら面白いのにな〜
と、コレクションの飛行隊と自転車を交互に見つめる僕です。
それではまた。