オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

オノデライダーの聖地巡礼日記

 

 

今日はとっても良い天気。

 

そしてトレーニングメニューがない休息日。

 

 

 

こんなに良い聖地巡礼日和はないだろう。

 

そう思った僕は、今日のお昼からのトークショーまでのタイムリミットの中でどう楽しむかを考え、ツイッターやブログコメント上で頂いた情報などを頼りに聖地巡礼コースをプランニング。

 

f:id:onoderider:20190302205541j:image

 

ELEMNT BOLTにルートを読み込ませてスタート。

 

 

 

最初に向かったのは、ラブライブ!サンシャイン!中の推しである渡辺曜というキャラの実家のモデルになった場所にあるという喫茶店

 

f:id:onoderider:20190302205831j:image

 

阿蘭陀館 下河原店さんです!

 

f:id:onoderider:20190302205939j:image

 

本日のお客様第一号としてお店に入ると、沢山の曜ちゃんがお出迎え…!!

 

こりゃコラボカフェを上回るゾ…

 

f:id:onoderider:20190302210100j:image

 

お店のフロア中央にある水槽を囲むカウンター席に座る。

 

声優の斉藤朱夏さんのサインや写真も並んでいます。

 

座った席から見ると、360°どこをみても曜ちゃん!

 

ここまでするか…!!(褒め言葉)

 

f:id:onoderider:20190302210304j:image

 

注文は、阿蘭陀珈琲と季節限定のサクラのモンブラン

 

僕の大好きなミルクレープもあったが、限定モノに弱い僕はコッチを選びました。

 

 

いやぁ、

 

このコーヒー、メチャメチャ美味しい!

 

いわゆる水出し珈琲というものだが、口当たりは軽いのに香りが凄く広がるし、飲んだ後に雑味が残らない…感じ?

 

ソムリエとかじゃあないから上手く表現できないが、ここ最近ではナンバーワンの美味しさでした…!

 

おかわりしたい!と思ったが、予算とカロリーと時間の都合上断念…

 

 

程よく甘いサクラのモンブランとの相性も良きでしたよ♪

 

f:id:onoderider:20190302210819j:image

店内は見渡す限り曜ちゃんでしたが、カフェインテリア好きの僕としては、メインのカウンターの風景も興味深い。

 

f:id:onoderider:20190302210917j:image

 

古き良き喫茶店の雰囲気がとても出ていて、とても居心地の良い空間です。

 

曜ちゃん推しももちろんですが、普通に落ち着いて美味しい珈琲を飲みに行くのもまた良いものですね♪

 

 

 

 

 

 

 

お店を後にして、コラボマンホール探しへ。

 

f:id:onoderider:20190302211227j:image

 

阿蘭陀館近く、すぐに見つけました!曜ちゃん仕様!

 

沼津駅方面の商店街へ行けばカラーのマンホールがあるようでしたが、時間の都合上断念。

 

f:id:onoderider:20190302211425j:image

 

帰り際にあるルビィちゃんのマンホールを見て内浦方面へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20190302211518j:image

 

お次は和洋菓子 松月さんへ!

 

お馴染みの聖地である砂浜の近くにありました。

 

ここにはみかんどら焼きなるものがあると聞いていて、さらに絶品だと言うことだったので、それを目当てに来たわけですね〜♪

 

まだ開店して間もない時間でしたが、店内には聖地巡礼で訪れたであろう方々で賑わっていました。

 

 

ショーケースに並ぶお菓子やケーキを見ていると、みかんのおはぎが目にとまる。

 

これはこれは。

おはぎ好きなら食べたいでしょう。

 

お店的にも推しの商品のようだったのでそちらも頂くことにしました。

 

f:id:onoderider:20190302211819j:image

 

いわゆる、ラブライバーの方々は、推しのキャラの小さいぬいぐるみを傍らに置いて写真を撮るようですね…

 

僕は手持ちがないので美味しそうな和スイーツのみで!

 

 

美味い。

 

 

最初はおはぎがみかん味??って感じでしが、食べてみて納得。

相性とかそんなものじゃあない。

表面のみかん風味の甘酸っぱい餡が絶品!

 

そして人気のみかんどら焼き。

 

ナルホドこれは良い。

どら焼きそのものもモチモチしていて、一口食べてまず食感で楽しめた。

そしてそこに絡み合う地元産みかんの甘酸っぱい味。

 

コレハッ…!

人気なわけですね!

 

 

 

このお店には他にもコラボアイテムが沢山あるようでしたが、予算とカロリーと時間の都合上断念。

 

いつかまた来てやる…

 

f:id:onoderider:20190302212750j:image

 

こちらの店内もサンシャイン色でしたよ〜♪

 

店内BGMには作中歌が流れていたりと、聖地ならではの演出もあってとても楽しかったです。

 

 

 

f:id:onoderider:20190302213019j:image

 

内浦を後にする前に近くの小高い丘の上に上って写真を。

 

港町、良いですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度宿に戻った後はお昼ゴハン

 

こちらもおススメして頂いた聖地なお店で、中国料理 いーあるさんです。

 

f:id:onoderider:20190302213235j:image

f:id:onoderider:20190302213252j:image

 

店内の壁一面に飾られた沢山のフィギュアやポスター達。

 

聖地巡礼に来た観光客のウェルカム度合いが半端ないです。

 

f:id:onoderider:20190302213403j:image

f:id:onoderider:20190302213412j:image

 

日替わりや月替わりなどなど、沢山のメニューがあるだけに悩みましたが、頼んだのは週替わり定食の麻婆豆腐にエビの蒸し餃子。 

 

評判通りとても美味しい!

いい具合に山椒の風味が効いた麻婆豆腐はアツアツトロトロでご飯が進む!

 

蒸し餃子は海老のプリプリが良き!

 

 

そして何より明るい接客が印象的でしたね。

 

訪れたお客さんには積極的に声をかけていましたし、帰り際にはお客さんそれぞれに声をかけていたりと。

 

リピーター様も多い理由がここにありましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の聖地巡礼はここまで。

 

いやぁ、改めてこの土地が作品と共に輝いているなぁと実感しましたね。

 

聖地となる場所では作品のキャラクターグッズを並べて、訪れる巡礼客達を歓迎しているし、

市としてもバス、電車、タクシーに至るまでコラボラッピング車両を走らせたり、マンホールを設置したり。

 

至る所でキャラクターとのコラボが目にとまるという、他ではなかなか見れない光景がそこにありました。

 

 

いつまでたっても聖地巡礼に訪れる人が途絶えないのは素晴らしい事です。

 

茶店で一緒になったお客様はリピーターの方も多く、聞いていると「また来たくなった」と話していました。

 

 

作品の舞台の土地が、そこに住む人が、作品を愛し、いつまでも輝かせているんですね。

 

そしてそこに魅了されたラブライバー達はまた訪れたくなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、楽しかった。

 

お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

ほんとはもっとゆっくり、じっくり聖地巡礼したいところですが、あくまでトレーニングキャンプとして来ている以上、これが限度かなと。

 

それでもここまで楽しく聖地巡礼できたのは初めてなので大満足です!!

 

 

 

 

 

 

 

…と言う話を、午後のX BASEでのトークショーでもお話しさせて頂きました。

 

f:id:onoderider:20190302215104j:image

 

会場に足を運んで下さった方々、ネット配信を見てくださった方々、ありがとうございました!

 

f:id:onoderider:20190302215216j:image

 

来て下さった方とお話しする時間もあり、僕もとても楽しませて頂きましたヨ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

おそらくこのブログ史上もっともボリューミーな内容を書き終えて満足したのでアニメ見ます。

ラブライブ!サンシャイン!見ます。

 

 

 

 

 

 

明日も頑張るビィ!!