オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

雨のちのっぽパン。

 

昨日も雨。

 

今日も雨。

 

 

当初のスケジュールでは、土日は休息日としていたので、昨日までは良かったのだ。

 

 

が、

 

 

今朝もしっかり雨が降っている。

 

参ったな…

 

 

 

この時期の雨の日は外での練習はリスクが高い。

一番は体調面で。

 

 

なので僕の苦手な室内トレーニングですよ。

 

 

 

 

でも!

 

 

 

室内トレーニングが苦手な僕も、その既成概念が覆されそうになっています。

 

 

 

それは、ZWIFTKICKRコンビの室内バーチャルサイクリングにより僕の中に革新を起こしたのだ。

 

 

f:id:onoderider:20190304213844j:image

 

 

MERIDA X BASEに常設されているズイフト体験エリア。

 

今回のキャンプでは雨の日にはこのスペースお借りしてトレーニングしています。

 

 

 

 

僕も始めたての初期装備でズイフトへログインしてトレーニング開始。

 

今日はできるだけ外で乗るような環境でトレーニングがしたかったので、敢えてメニューを設定せずに、状況変化(勾配変化やドラフティング)で負荷が変化するモードで走りました。

 

こうすることにより、平地、上り、下りのそれぞれの場面で、それ相応の負荷がかかることになります。

 

あまり上り!みたいなトレーニングはするつもりではなかったので、高低差の少ないルートを選択。

 

通常だと、デフォルトのWATOPIAと日替わり?のコースが選択できるようですが、前者は高低差のあるコースな為、今日は確かニューヨーク?だったか、そちらのコースを選択しました。

 

 

このコースにももちろん高低差は存在し、KOMポイントもありました。

3分ほどのものなので、丁度いい感じでしたね。

 

 

そしてこのKOMでZWIFTを始めてから始めて山岳賞を手に入れました!ワーイ。

 

f:id:onoderider:20190304215000j:image

 

水玉♪水玉♪

 

 

このように、タイムリーに世界中のプレイヤー(ライダー)とタイムを競い合えるし、1番になるとこのような演出があったりと、ゲーム的要素もあって楽しい!

 

 

そしてこのコースにはスプリント賞もあった。

 

 

どれ、ジャージダブル獲得と行くか!と、もがく。

 

 

ところがオイオイ、トップタイムに及ばず3位じゃあないか!笑

 

 

上手くもがけていないのは確かだが、なんか悔しい。

 

よし、次の周でリベンジだ!

 

と、一周40分ほどの周回を重ねる僕。

 

 

次の周ではよそ見をしていてスプリントポイントを涼しく通過。

 

やっちまった。

 

仕方ない。もう一度。

 

そうしているうちに起伏に富んだコースを何周回もしていました。

 

 

 

既に時間は軽く2時間を超えているのに飽きてない!

 

この時点で僕の「連続室内サイクリング時間」を更新することになる。

 

 

結局…その場ではスプリントで勝てなかった僕だが、

ナニシテンネン! 

時間が経つと繰り上げられたのかグリーンジャージに早着替え。

 

あ、やったぜ…

 

 

今日は初めて二つの賞を一時的に獲得できたので満足な僕。

 

f:id:onoderider:20190304215823j:image

 

そんな僕の隣で、篤志とドラゲナイさんがイベントレースに参加し始めた。

 

どれ、高みの見物といこう。

 

↑の様子。

 

 

僕はもう疲れていたし、モニタとして使っていた端末のバッテリーが無くなりそうだったので参加はしませんでした。

 

 

全日本の時ほどではないが、ZWIFTガチ勢は強い。

 

二人とも太刀打ちできずに終わった…

 

 

でもこれもまた、ロードレース要素を無くさずにゲーム要素も混ぜて室内サイクリングできる魅力だなと。

 

 

 

結局、僕の今日の室内サイクリング距離は100kmに迫る距離を走破していた。

 

バーチャル内の獲得標高は1500m笑

 

 

 

 

雨の日を無駄にせず、飽きずにしっかりと強度も上げられる。

 

これはいいものを知った。

 

さらに積算距離や色々条件を満たしていくと、バーチャル内のアカウントをカスタムできるアイテムが手に入る。

 

 

余計にゲーム内で距離が稼ぎたくなる要素よ!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで今日もいいトレーニングをしました。

 

その後は、どうしても食べたい物を探しに出かけた。

 

f:id:onoderider:20190304220651j:image

 

そう、

 

のっぽパン

 

だ。

 

ア、写真のキリンさん反射してよく見えない…

 

 

この通り、面長の僕の顔より長いパン。

 

これまで散々話題にあげたラブライブサンシャインの作中にも登場するご当地パンである。

 

 

静岡県限定ともなれば、ここにいて食べずに帰るわけにはいかない。

 

さらに今日は、このパンが好きなキャラ(花丸ちゃん)の誕生日だ。

 

 

昨日調べた段階では、静岡県内の一部の店舗でしか取り扱いが無いようで、コンビニでも置いていないようで遠出しないと入手困難かと思っていた。

 

が、

 

アベタカさん情報によると近くのコンビニで売っているのを見たとのこと。

 

 

これは希望を持って行くしかない!!

 

 

 

と、行った先のコンビニで。

 

 

 

あった…

 

 

最後の一本!

 

 

 

 

これは運命か。

 

 

f:id:onoderider:20190304221142j:image

 

 

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

いやぁ、聖地に始まり美味しいものもたくさんある!

 

 

 

いよいよトレーニングキャンプも大詰め。

 

 

 

 

明日も頑張るズラ!