オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

ワイルドだろぅ?

 

降ってきたのは花びらではなく雪だった……

 

 

 

f:id:onoderider:20190410201230j:image

 

今日は朝から身体のメンテで矢板に出かけていたのですが。

 

施術を終えて外へ出ると雪が…

 

宇都宮へ帰る途中もどんどん降ってくる。

外の景色は真冬。

 

f:id:onoderider:20190410201729j:image

 

相棒もカチンコチン。

垂れた鼻水が凍っているような様に。

 

 

4月の雪……

 

 

那須にいた頃はそんなこともあったけれど、ここ最近では…というか今年の冬はあまり雪のイメージが無かったからかな、なんだか初雪を見たかのように新鮮でした。

 

 

 

 

 

車も凍りつく真冬並みの気温の中、雪に濡れて練習するわけにもいかず、今日はZWIFTでRide on!

 

f:id:onoderider:20190410201927j:image

 

当初は専用設計でモニター台を作る予定だったのですが、設計してよくよく考えていたら専用のモニターも用意したくなってきたし、設置に伴うコストがかかりすぎてしまうことが分かって断念…

 

引越し当初に余らせていたカラーボックスを流用して、ノートPCやタブレット端末を自由に置けるようにしました。

 

専用設計ほどの利便性は無いけれど、問題なく使えるのでヨシとしよう。

 

しかしKOMは獲れるのにSPRINT獲れないの何故だろう……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ここからが今日のタイトルの本題。

 

ワイルドだろぅ?

 

f:id:onoderider:20190410202805j:image

 

そう、先日ランチで訪れた筋肉レストランで初めて出会った食材、ワイルドライス

 

そのステキな栄養に惚れ込み、我が食卓にも取り入れる事にしたのです。

 

f:id:onoderider:20190410202815j:image

 

ワイルドライスはお米ではなくマコモという植物の種子。

別名インディアンライスとも言うそうです。

 

日本での生産は無く、北米大陸が主な産地になっています。

 

 

そしてその栄養ですが、

 

白米の約2倍タンパク質を含み、かつ必須アミノ酸を全て含んでいるという優等生ぶり。

 

さらに玄米の約6倍もの葉酸約4倍のビタミンEも含まれています。

 

食物繊維も玄米同等の量を含んでいます。

 

 

そんなワイルドライスを、普段食べている5分づきと白米のミックスに更にミックスして炊飯。

つけ時間を長めにとって炊いてみました。

 

すると…

 

穀物らしい香ばしさが加わり、お米とはちがう粘り気のないプチプチとした食感が楽しめました。

 

元々雑穀米などが好きな僕なので、こうした食感&風味は最高にツボなのです。

 

そう、あの日筋肉レストランで食べた時も!

 

 

美味しい上に栄養満点!

コレはおススメですね!

 

 

 

お米大好きなオノデライダーは新たな味覚に出会ったのであった!

 

 

 

 

それではまた。