昨日の今日でいなべステージ。
一周に一度、いなベルグなどとふざけた名前で呼ばれているらしい激坂登坂区間を走らねばならないヘビーなコース。
リーダーチームは集団コントロールの動きを見せない為、レースは序盤から波乱の展開。
毎周回、KOMの上りでアタックがかかるような、それはもう泣きたくなるようなレースだった。
僕の仕事は上りに入る手前で増田さんのポジショニングを手伝うこと。
上りの手前がかなり危険なレイアウトなうえ、そこで各チームがポジション争いを繰り広げるので、それはそれは大変だった…
昨日の疲れを引きずったままで挑んでみたはいいが、今までで一番辛いいなべステージとなった。
一周目の上りで心が折れかけたくらいだ。
脚がフレッシュなら何ら問題なくこなせるはずなのに…
これがステージレースの難しさだ。
しかしそんな中でも、悲鳴をあげる筋肉に鞭を打って、なんとかラスト一周の上りの手前までは最低限の仕事ができた気がします。
その後間も無く限界に達した僕はその上りで遅れて抜け殻に。
頂上で龍さんと合流し、2人でローテーションしながらゴールへ。
とても過酷な1日になりました…
明日は平坦ステージとか言われてるけれど、実際そんな平坦でもない美濃ステージ。
どんなプランで挑むかまだ分からないが、まずは安全第1に。
そして明後日に控える鬼門、南信州ステージに備えるとします。
がんばるぞい。
それではまた。