今年の全日本選手権の全日程が終了。
過去1番、悔しい思いをした全日本選手権になりました。
昨日のロードレースは朝から強い風と雨が降るコンディション。
レーススタートの頃には雨こそ弱くなったが強い風はそのまま。
風に大きく影響されるコースでは無かったのが幸いだった。
雨が弱くなっても路面が乾くことはない。
コース序盤の下りセクションは細心の注意を払った。
やはり一度落車したコーナーにはどうしても恐怖心が残ってしまっていた。
今回のレースでは、終盤に残るべきチームメイトのための動きをすることが僕の役割。
他チームのアタックのチェックや集団の牽引、トラブルへの対処など。
序盤のアタック合戦にはそれなりに反応し、逃げが決まった中盤はチームメイトと固まり次の展開に備えた。
流れはいつもやっているロードレースと変わりない。
レースのペースは落ち着いたとはいえ、ウェット路面には常に気を使って走らなければならないし、他チームの動向にも注意していなければならない時間。
その上普段馴染みのないレース距離。
身体へのダメージもそうだが、精神的にも疲れてくる。
チームメイトとコミュニケーションを取る中で僕が弱音をこぼすと、増田さんがそんな僕に声をかけ、励ましてくれた。
励ましもあり、一度はもう降りたいと思ってしまった弱い気持ちが、あと少しチームの為に頑張ろうという気にさせた。
レースも半分が過ぎると逃げが捕まり、他チームのアタックにより再び集団は活性化。
集団の人数はどんどん絞られていく。
最初のペースアップにはなんとか食らいつき、やっとの思いで前に出て、やれることはないかと考えを巡らせた。
だがすり減った僕にできることなんてほとんどなく、何度かのアタック潰しくらいが精一杯だった。
間も無くして僕の身体は動かなくなってきた。
増田さん、譲さん、龍さん、篤志、僕が残っていて、現状での数は揃えられていたのだが、僕が真っ先に持たなくなってしまった。
そこからは一人旅。
どれだけ頑張ろうとチームのための走りではない。
身体はあちこち痛いし、思うように動かなかったけれど、応援のおかげか、すぐに降りる気にはならなかった。
遅れてから一周は堪えたが、失速する一方。
いよいよ最後尾車に抜かれ、2周を残してレースを降りることになりました。
今まで気持ちのコントロールは、上手くこなせているつもりだったが、今回はそうはいかなかった。
レースが始まる前から僕は負けていた。
まだ弱い気持ちを打破できる強さを持っていないのだと痛感した。
ITTでは落車で思うように走れず順位を落とし、ロードレースでは怪我の痛みと気持ちで自分に負けて走れず。
実力も気持ちも、まだまだ未熟者だと思い知った全日本選手権。
これからまた努力しないと。
期間中、沢山の応援ありがとうございました。
またいいところをお見せできるよう頑張ります。
それではまた。