オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

久々にきましたよ

 

 

今日はおおいたアーバンクラシックでした。

 

いつもなら10月に開催されるこの大会ですが、ラグビーワールドカップ開催の都合上、灼熱の8月に開催です。

 

昨日のように30kmほどならまだ良いのだが。

 

 

今日は150kmです…。

ナンテコッタ…

 

 

f:id:onoderider:20190811185301j:image

スタート前から水を被り、暑さに備えます。

 

 

 

 

4人しかいない我々は、譲さんを中心に勝負するプランで挑みました。

 

 

まず逃げに複数人乗せようと序盤から展開します。

 

スタートからハイペースのアタック合戦が続き、僕はといえばこの時点でかなりキツさを感じていました…。

 

初めて走るコースには2周もすれば慣れました。

 

 

 

やがて堀さんを含む人数が多めの逃げが形成される。

僕はタイミングが合った後発組でその逃げに合流。

 

20数名の大きな逃げ集団となりました。

 

f:id:onoderider:20190811185350j:image

 

意外と脚も揃っていたようで、逃げのペースは安定しており、後続とのタイム差は広がっていきました。

 

 

しかし、まぁ、暑い。

 

2周に1回くらいは補給所で水を受け取り、飲んだり被ったり。

 

これをしないと冗談抜きで走りきれない…

 

 

後半に入る頃に、チームカーから譲さんが落車したと伝えられ、後ろも追いつかないことを悟った。

 

 

そしてこのグループにいる堀さんと僕で勝負しろとのことだ。

 

この時、僕は既に余裕を失ってしまっていたので、堀さんに勝負をしてもらうように伝え、堀さんには休んでもらい、僕がローテに加わりレースを進めました。

 

f:id:onoderider:20190811185518j:image

 

f:id:onoderider:20190811185552j:image

暑さとキツさでこの表情。

鼻水が垂れているのはご愛嬌…

(小森さんに鼻水が垂れている写真を激写される度、LINEのプロフィール写真を変えると決めている。)

 

 

 

残り周回数が3周回になる頃には、逃げ集団内でアタック合戦が始まりました。

 

この時点で僕も、そして堀さんも余裕を失っていた。

 

そのため自分達から攻撃を仕掛けることはできない。

 

他チームの攻撃に2人で上手く立ち回るしかない。

 

 

なんとか堪えてついていったが、もう限界が近い。

 

暑いし脚はつりそうだし。

 

分断した逃げグループは7名ほどの先行を許し、僕と堀さんは後ろに取り残されていた。

 

なんとか前を引いて追いつこうとしたが、思うようにペースも上がらないし、アタックし始める選手もいたりしてバラバラに。

 

そんなことをしていて一度は千切れてしまったが、上手くチームカーの車列と下りを利用してなんとか堀さんのいるグループに復帰。

 

しかし既に、さらに前に先行しているグループとの差は広がっていた。

 

この時点で優勝争いから脱落してしまっていた。

 

10数名のグループで最終周に入る。

 

 

 

しかし僕は尽きていた。

 

f:id:onoderider:20190811185819j:image

 

上り区間で遅れをとると、僕のレースはそこで終わった。

 

同じように遅れたホセ選手と2人でゴールを目指しました。

 

 

ゴール前では前に堀さんが見え、ゴール勝負に加われなかったのだと分かった。

 

 

 

2人で色々頑張ってはみたが、勝利には届きませんでした。

 

f:id:onoderider:20190811185843j:image

 

調子が良くない中で、この暑さのレースを走りきれたことは自分を褒めてやりたいところですが、終盤に良い走りができなかったことはとても悔しい。

 

それに調子が良ければ、今日はロードレースでの勝利を手にするチャンスだったわけだ。

 

またもチャンスを逃してしまった。

 

 

 

 

暑い中の現地での応援、そして遠方からの応援、ありがとうございました!

 

また鍛えて勝てるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機に乗る前の早めの夕食はとり天重とやらを頂きました。

 

f:id:onoderider:20190811185955j:image

 

帰る前くらいその土地特有の食べ物を食べたい。

 

そしてフライトのお供にかぼすドリンクぷりんどらを。

f:id:onoderider:20190811190027j:image

f:id:onoderider:20190811190034j:image

レース後のご褒美スイーツだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機の中でこのブログ記事を書いているのだが、搭乗して間もなく軽い頭痛が……

 

 

あぁ…久々にきましたよこの感覚。

 

 

脱水症状か熱中症か。

 

やれやれ…

 

暑さに見事にやられたようです…

 

 

 

 

 

もうほんと、日本のこの時期にレースはマズイですよ。

 

 

 

 

 

皆様も体調管理にはお気をつけて!

 

 

それではまた。