今日はおおいたアーバンクラシックでした。
いつもなら10月に開催されるこの大会ですが、ラグビーワールドカップ開催の都合上、灼熱の8月に開催です。
昨日のように30kmほどならまだ良いのだが。
今日は150kmです…。
ナンテコッタ…
スタート前から水を被り、暑さに備えます。
4人しかいない我々は、譲さんを中心に勝負するプランで挑みました。
まず逃げに複数人乗せようと序盤から展開します。
スタートからハイペースのアタック合戦が続き、僕はといえばこの時点でかなりキツさを感じていました…。
初めて走るコースには2周もすれば慣れました。
やがて堀さんを含む人数が多めの逃げが形成される。
僕はタイミングが合った後発組でその逃げに合流。
20数名の大きな逃げ集団となりました。
意外と脚も揃っていたようで、逃げのペースは安定しており、後続とのタイム差は広がっていきました。
しかし、まぁ、暑い。
2周に1回くらいは補給所で水を受け取り、飲んだり被ったり。
これをしないと冗談抜きで走りきれない…
後半に入る頃に、チームカーから譲さんが落車したと伝えられ、後ろも追いつかないことを悟った。
そしてこのグループにいる堀さんと僕で勝負しろとのことだ。
この時、僕は既に余裕を失ってしまっていたので、堀さんに勝負をしてもらうように伝え、堀さんには休んでもらい、僕がローテに加わりレースを進めました。
暑さとキツさでこの表情。
鼻水が垂れているのはご愛嬌…
(小森さんに鼻水が垂れている写真を激写される度、LINEのプロフィール写真を変えると決めている。)
残り周回数が3周回になる頃には、逃げ集団内でアタック合戦が始まりました。
この時点で僕も、そして堀さんも余裕を失っていた。
そのため自分達から攻撃を仕掛けることはできない。
他チームの攻撃に2人で上手く立ち回るしかない。
なんとか堪えてついていったが、もう限界が近い。
暑いし脚はつりそうだし。
分断した逃げグループは7名ほどの先行を許し、僕と堀さんは後ろに取り残されていた。
なんとか前を引いて追いつこうとしたが、思うようにペースも上がらないし、アタックし始める選手もいたりしてバラバラに。
そんなことをしていて一度は千切れてしまったが、上手くチームカーの車列と下りを利用してなんとか堀さんのいるグループに復帰。
しかし既に、さらに前に先行しているグループとの差は広がっていた。
この時点で優勝争いから脱落してしまっていた。
10数名のグループで最終周に入る。
しかし僕は尽きていた。
上り区間で遅れをとると、僕のレースはそこで終わった。
同じように遅れたホセ選手と2人でゴールを目指しました。
ゴール前では前に堀さんが見え、ゴール勝負に加われなかったのだと分かった。
2人で色々頑張ってはみたが、勝利には届きませんでした。
調子が良くない中で、この暑さのレースを走りきれたことは自分を褒めてやりたいところですが、終盤に良い走りができなかったことはとても悔しい。
それに調子が良ければ、今日はロードレースでの勝利を手にするチャンスだったわけだ。
またもチャンスを逃してしまった。
暑い中の現地での応援、そして遠方からの応援、ありがとうございました!
また鍛えて勝てるように頑張ります。
飛行機に乗る前の早めの夕食はとり天重とやらを頂きました。
帰る前くらいその土地特有の食べ物を食べたい。
そしてフライトのお供にかぼすドリンクとぷりんどらを。
レース後のご褒美スイーツだ。
飛行機の中でこのブログ記事を書いているのだが、搭乗して間もなく軽い頭痛が……
あぁ…久々にきましたよこの感覚。
脱水症状か熱中症か。
やれやれ…
暑さに見事にやられたようです…
もうほんと、日本のこの時期にレースはマズイですよ。
皆様も体調管理にはお気をつけて!
それではまた。