オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

オノデライダー オフの沖縄1人旅 後編

 

 

 

お待たせしました、沖縄1人旅後編です。

 

 

17時頃、旅を共にした車をレンタカー屋さんに送り届け、そこからはゆいレールに乗り込み、国際通りを目指しました。

 

この日泊まる宿は国際通り沿いだったので、まずはチェックインを済ませる為にホテルに向かって国際通りを端から歩きました。

 

途中、アロハシャツやらかりゆしウェアなどを取り扱うお店がちらほらと見え、

ン〜せっかくこういう場所にいるなら着るべきかな…

と思い、立ち寄った店でしばらく悩んでアロハシャツを購入。

 

修学旅行生や観光客のグループがワイワイ楽しんでいる中、1人でアロハシャツを選んでいるという光景は、おそらくこの場ではすごく浮いていたであろう。

 

 

f:id:onoderider:20191113190457j:image

 

んで、選んだのがコレ。

 

爽やかで南国風なのが気に入って。

 

本当は赤系が欲しかったのだけれど、店に入る直前に赤系のアロハを着ている人がいたので、なんとなくそれを避けた。

 

 

 

さぁ、荷物を整理していざっ!

 

 

 

とは言っても、昨年既に国際通りは練り歩いたので、もうお目当ての店は決まっていた。

 

今回はディナーを楽しむため、スイーツやらお菓子やらをあえて買わずに、目指したお店に一直線に歩いた。

 

f:id:onoderider:20191113191317j:image

 

創作沖縄料理  

 

というお店。

 

昨年、通りを歩いていると客引きのお姉さんに声をかけられ、勧められるがままにフラッと入ったお店。

そしたら偶然にもここの店長さんと同い年だったんです。

 

話して仲良くなり、また来年来ますと言って店を出たのは1年前のこと。

 

早速、オリオンビールと何品か注文を。


f:id:onoderider:20191113191326j:image

ジーマミー豆腐の揚げ出し

 

期間中も何度か食べたジーマミー豆腐でしたが、揚げ出しは初めて。

 

サクットロッ…

 

口に入れた瞬間の幸せは…多分分かってくれるよね。


f:id:onoderider:20191113191319j:image

ラフテー

 

沖縄料理の鉄板メニューの一つ。

いわゆる角煮ですが、この脂身を罪悪感なく味わえるのはオフならでは♪


f:id:onoderider:20191113191323j:image

もずくの天ぷら

 

やっぱり外せないもずくの天ぷら!!

いや、もうビールと合いすぎて昇天しそう。

 

 

 

さぁ、

 

勢いよく3品頼んで、そろそろ頃合いかと、アレを注文します。

 

f:id:onoderider:20191113192043j:image

泡盛 残波

 

まずは王道とされる残波を。

いやいや、ラフテーの脂とコレが合うんだな〜


f:id:onoderider:20191113192047j:image

泡盛 菊之露V.I.P

 

昨年店長に薦められて飲んだ泡盛

この特有の香りと風味がまた良いんだわさ!

 

と、この辺で一品行こうか。

 

f:id:onoderider:20191113192320j:image

ミミガー

 

このコリコリ感がたまらんっ!!

なんだ沖縄料理最高かっ!神なのかっ!!

 

 

おっと、なんだか店内が賑やかになってきたぞ。

どうやら夕食時で混んできた。

 

店長も忙しそうにしていてあまりお話できなくなってきてしまった。

 


f:id:onoderider:20191113192323j:image

タコス5種盛り

 

最後のシメで頼んだのはタコス!

想像より大きくてびっくり。多分これはグループで頼むようなものだったのだろう。

 

でも一人で平らげたぜ。

 

 

 

さて。

 

店長も忙しそうだし、この辺でオノデライダーはクールに去るぜ…

 

 

 

 

 

イケメンな店長とまた来年!と約束を交わして二人で写真を撮り、店を後にした。

写真もらい忘れた。

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

なんだかやっぱり身体が疲れている。

 

お酒も飲んでお腹いっぱい食べたらなんだか眠たくなってきた。

 

 

うーむ。

 

部屋に帰ったらカヌレもあるし、今日はこれで満足しておこうか。

 

と、今年の夜はこれにて終了。

 

近くのビニコンでココアを買い、部屋に戻ってからさっき買ったカヌレを8個全部食べた。

 

あぁ、幸せ。

 

もし隣に誰かいたなら、この幸せをシェアできたのかもしれないが、独り占めするのもまた良いものだ。

 

 

 

 

いい気分で眠りについて迎えた翌日。

 

 

 

 

夢心地な沖縄を去る日がきた。

 

f:id:onoderider:20191113193441j:image

 

昨夜あれだけ賑わっていた国際通りも、朝はとても静かだった。

 

また来年も遊びに来よう。

 

来年もメンバーにセレクションされる為に頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

さぁ、再びゆいレールに乗り込んで空港へ。

 

旅のシメはA&Wへ。

 

f:id:onoderider:20191113193714j:image

 

ベーシックなバーガーとルートビア

 

揚げ物のセットもあったが、昨夜のツケがまわってきて、少々内臓がお疲れ気味だったので軽めにね。

 

昨年は美味しく感じてきたかと思っていたルートビアだが、今年の味はロイヒつぼ膏だ。

 

そうと思ったら完全にその味にしか思えなくなった。

 

だがしかし全部飲んだ。

 

おかわりはノーサンキュー。

 

 

 

 

あとは飛行機の搭乗を待つのみ。

 

この間、家族旅行を終えた増田ファミリーとも遭遇して、ジュニア達とお話ししたり。

 

 

帰りの飛行機はエコノミーの最前列を取れたので広々と快適にフライトを楽しめた。

 

f:id:onoderider:20191113195213j:image

実は空港にもお店があるほうき星

昨日買えなかった種類も含めて四つだけ購入。

 

機内でめでたくコンプリートだ。

 

 

 

 

 

 

羽田に降り立つと、増田ファミリーとも別れ、いざ帰路へ。

 

モノレール→京浜東北線

 

上野を目指す途中、次の駅が秋葉原になった時、僕の目の前にはポップアップで選択肢が出てきた。

 

  1. 秋葉原に立ち寄ってヲタ活
  2. 疲れている為家を目指して直帰

 

これにはとても悩んだ。

 

がしかし、この時の僕は二日連続で結構お酒も飲んでいたし、何よりレースの疲れも引きずっていた。

 

苦渋の選択ではあったが、僕は秋葉原をスルーした……

 

秋葉原をスルーするなんて……

 

 

 

 

 

 

それからはもう、宇都宮まで一直線さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで僕の1人旅はおしまい。

 

ただの自己満足の旅の記録ではありますが、読んでくれた皆様、ありがとうございました。

 

 

これからしばらくはオフシーズンですので、のんびり溜まっていたやりたいことを消化していこうかと思います。

 

 

そんなオフシーズンの活動も、たまに更新するのでお楽しみに。

 

 

 

それではまた。