オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

パンが美味い。

 

 

早くも3月最終日。

 

 

日々のトレーニングサイクルがシンドいオノデライダーです。

 

 

 

 

今日も脚も重くてなかなか気が乗らないままメニューをする坂の前まで。

 

するとそこでメニューをしてるアベタカさんに遭遇。

偶然にも似たようなメニューをしていたようだった。

 

チームメイトの走る姿を見て少しモチベーションが上がった僕は、なんとかそこでのメニューを終えることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は「ご褒美」という名目でトレーニング後に少しだけ甘いものを食べたりすることでモチベーションを維持している。

 

ご褒美なのだけれど、必ず商品を手に取ったら裏返して成分表をチェックする。悪い癖だ。

 

実はこの癖、オフシーズンでも健在で、なんでも好き勝手に食べれる〜♪といざお店に行くと、自然と裏を見てスッ…と商品を棚に戻す自分がいる。

 

健康の為にも良いことなのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、こんな僕の癖にも盲点があった。

 

そう、自分で作るもの

 

成分表の存在しない自作の食べ物は、表示という要素に左右されずに食べることができる。

 

といっても、そこまでジャンキーなものは作っていないのだけれどね。

 

ここ最近は久々のカヌレと、ホームベーカリーで焼く食パンを作ってました。

 

f:id:onoderider:20200331211033j:image

 

カヌレは僕のカヌレドオノデラのレシピに忠実に作っています。

相棒のオーブンは一度に5〜6個が限界なので、今回は1日5個を3日連続で焼いています。

このブログを書きながら最後のワンセット焼いてます。

自分は一つか二つ食べて、後は弟たちにあげたりしてます。贅沢な奴らめ。

 

カヌレは作るのに時間と手間を要するので、気楽には作れませんが、やっぱり好きなので時々焼きたくなります。

 

一番大変な作業は、蜜蝋を砕いて溶かして型にコーティングする作業です……

f:id:onoderider:20200331211756j:image

 

 

 

f:id:onoderider:20200331211048j:image

 

食パンは最近は毎朝食べるようになったので頻繁に焼いています。

といってもホームベーカリーに任せっきりなので僕は材料を考えるだけ。

 

毎回色々な材料の配合を試して焼いてますが、今回の味はピカイチ。

 

バター比率を上げたので少し脂質が高くなってそうだが、そんなのどうでもいいくらい美味しい。

 

食パンの角形を買ったので、市販の四角い食パンのように焼き上げることも可能になりました。

次はそれで焼くのが楽しみなのです♪

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで息抜きしつつ日々を過ごしています。

 

不要不急の外出を控えなければならない今だからこそ、焼き菓子作りなどにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

おっと、カヌレが焼き上がったようです。

 

それではまた。