オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

だからあれほど言ったじゃあないか

 

 

僕にはね、一つ懸念していたことがあったんです。

 

 

この、どうしようもなく欲しくなっちゃう性格のことです。

 

 

この性格を理解していたからこそ、今までやらなかったことがあったんですが、とうとう僕は「それ」をしてしまったんですよ。

 

 

 

 

はい、ドン。

 

f:id:onoderider:20200615184537j:image

 

そう、あろうことか大型自動二輪の免許を取得してしまったわけですね。

 

 

というのも、昨年10月に中古で購入したNinja250の調子が悪く、信頼できる地元のショップに整備の為に預けているのですが…

 

いざ、バイクがいつでも乗れなくなるとなんだか乗りたくなっちゃった訳ですね。ハイ。

 

んで、じゃあどうしようかと。

 

わざわざレンタルして乗るのも面倒だ。

 

 

あ、そうだ。教習所に行けば乗れるやん!

しかも乗ったことない大型車にさ!

GPZ乗るならどっちにしろ必要になるんだし!

 

↑みたいな思いつきで、中学生時代からの長いお付き合いをさせて頂いている教習所に、今月頭から通っていました。

 

中学生というのは、度々僕の選手になったきっかけを話す際に登場する友人と、中学生の僕らが免許取得に先駆けて何かできることは無いかと、教習所に相談しに行ったことがありまして。

その際に訪問した教習所に後にずっと通うことになったわけでして。

 

f:id:onoderider:20200615190314j:image

ずっとお世話になっております。

 

 

毎回新たな免許を取得する際に、運転適正試験なるものを受けるのですが、過去3回のデータを見返して、19歳の僕から24歳の僕まで全く変わらない項目がありました。

 

自己主張の強さ

「いくら自分が法規通りで、優先通行権があっても、譲るべき時はいさぎよく譲りなさい。事故を起こしてからではなんにもなりません。」

 

とのこと。

はい。気をつけます。

 

職業柄なのか性格なのか。

なんとなく自分でも納得できちゃいます…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型教習に使われる車種は2車種から選べまして、NC750かXJR1300。

 

最初の実技教習で2台とも試乗させてもらい、最終的に僕の相棒に選んだのはXJRでした。

 

f:id:onoderider:20200615185016j:image

 

下からパンチのあるパラツインのNCは、車体は軽くて良いのですが、教習所内の速度域だとピーキーに感じて扱い辛く、ハンドリングにも独特のクセがあった為、大型初心者の僕には少々乗りにくく感じました。

 

これに対してXJRはどこまでも野太いトルクはあるが1〜2速でアクセルを捻っても変なピーキーさは無く、重い車重であるが故に安定感があったので、エンジンからの熱さえ我慢すればとても乗りやすいマシンでした。

 

 

 

「バイクに乗る」という純粋な楽しみを目的に来て、普段公道ではあまりできないスラローム走行などもできて、とても楽しい1週間でしたね。

 

まぁ速度域が極端に低いので、めちゃくちゃ暑かったんですけど。

 

練習後の夕方に行っていた為、練習で汗をかいた後にさらに教習で汗をかく、という過酷なものでしたが、バイクの面白さには変え難い。

 

しかしあっという間に教習は終わり、本日更新手続きをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、いいんですよ。ここまでは。

 

だけど問題は今の僕の心境にあるんです。

 

 

 

やべぇ、大型欲しい。

 

 

ほら、だからあれほど言ったじゃあないか。

 

大型免許を取ってしまえば、必ず大型車欲しくなっちゃうって!

 

だから自制のためにも中型留まりにしてたんだし、乗るバイクだって優しい250にしてたんじゃあないか。

 

 

はぁ…自分よ。

 

Ninja250を買った時なんて言った?

 

大型は選手を引退する時に買うと、そう言っていたじゃあないか。

 

大きいバイク乗ったら自転車がかったるく感じそうで怖いから大きいのには乗らないんだと。

 

ならば引退が見えてきた頃に教習所に行けば良かったんじゃあないのか。

 

 

 

 

 

しかしどうやら、新しい世界の扉を開いてしまった僕にはそんな言葉は通じないようだ。

 

それに教官にこうも言われた。

 

プロ選手なら見栄えも大切だと。

いいバイク転がせよと。

 

あぁ〜そんなこと言われたら僕はその気になっちゃうのに〜!!

 

と思いつつも大きくうなずく僕がそこにいたわけで….

 

 

 

気付いたら暇さえあれば中古車サイトを漁る僕がここにいるわけなのです。……

 

 

 

 

 

 

というわけで前言撤回。

僕は趣味に生きる男。やりたいことはやりたいうちにやる。好きなことへの投資は惜しまない。

 

 

というわけで!

大型車購入を前向きに検討したいと思っています。

(すぐに買える資金は無いですが)

 

もちろん、体が資本の選手をしている以上、安全第一に嗜む所存であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

先立って、今整備中の相棒、Ninja250は近々手放すことになりそうです…

買ってまだそれほど経っていない上、お金をかけてしっかり整備もしてもらっているので、まだまだ乗りたい気持ちもあるのですが、2台持ちは今の僕の懐事情ではとても現実的な話ではないし、次の購入資金にも充てたいのでね…

 

もしこのブログを見て下さっている方の中にご興味がある方がいましたらそっとお声かけください。

 

f:id:onoderider:20200615192819j:image

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、今回は僕の勝手な心境の変化のお話でした。

 

 

それではまた。