オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

バスクチーズケーキには出会えるのだろうか。

 

 

Hola!

 

 

ブログ更新が久々になってしまい申し訳ありません!

 

 

シーズン最後のレースを走る為、スペインに来ています。

 

 

 

チームから発表があった通り、諸事情によりこのような形での活動報告となってしまいました。申し訳ありません!

 

 

 

なので今日は、公開できなかったここ数日の様子を簡単にまとめました!

 

 

 

 

 

 

今月1日からカタール経由でスペインへ。

 

初めて大陸間移動に24時間以上を費やす移動を経験。

 

飛行機は空いていたとはいえ、スペインに着く頃には疲労困憊…

 

移動日、宿に着く頃には時計は20時近くになっていた為、この日は自転車の用意ができないこともあり、辺りをみんなで散歩。

f:id:onoderider:20201009230615j:image

 

久々に歩くヨーロッパの町並みは懐かしさと新鮮さを覚えるものです。

 

 

f:id:onoderider:20201009231005j:image

これは朝8時くらいの空。

 

僕の起きる6時くらいの時間帯は外は真っ暗。

スペインの朝遅く、夜遅い生活にも納得できる…

 

おまけにここ、エルバラコは標高が高く、一桁台の凍える寒さだ。

 

最初の5日間をエルバラコで過ごし、後にレースの行われるバスク地方へ移動するスケジュール。

 

 

f:id:onoderider:20201009231328j:image

エルバラコは赤いピンの辺り。青いマークはレースが行われるオルディジアというバスク地方の町。

 

 

f:id:onoderider:20201009231553j:image

 

ヨーロッパの楽しみといえば美味いパン!

カヌレは無いけれど、スペインでもパン屋さんは沢山あります。

 

 

 

f:id:onoderider:20201009231656j:image

 

エルバラコ滞在中のトレーニングは、この宿のオーナーで元選手でもあるという、リカルドさんに道案内をお願いしました。

 

f:id:onoderider:20201009231927j:image

 

風が強くてめっちゃ寒いけれど、広大なスペインの景色の中を走るのは気持ちが良い!

 

f:id:onoderider:20201009231813j:image

 

どこを切り取っても絵になるヨーロッパの町並み。

日々のトレーニングもワクワクします。

 

f:id:onoderider:20201009232126j:image

 

平均的に標高が高い地域にいたので、正味4日間、高地トレーニングに近い環境で良いトレーニングができました。

 

 

その間、なんとあの08年ツール覇者でもあるカルロス・サストレさんとお会いする機会があり、彼のショップで人生初のバイクフィッティングを受けることができました。

f:id:onoderider:20201010000020j:image

このことは後日詳しくブログうpする予定です。

 

 

 

 

 

エルバラコ滞在期間中にPCR検査も実施し、全員が陰性であることを確認。

引き続き、感染予防に努めてレースまで過ごしたい。

 

 

 

 

 

そして一昨日からはエルバラコから北へ400km移動し、バスク地方へ来ています。

 

f:id:onoderider:20201009232615j:image

 

急にあたりの風景が北欧っぽくなり、寒さも増しています。

 

昨日からレースコースの試走を兼ねたトレーニングをしており、皆順調にレース前の調整をしています。

 

f:id:onoderider:20201009232905j:image

 

長い上りが一つある約30kmの周回。

レースは残り2周回は小さい上りが一つ増えたコースになります。

 

全体的にスピードコースという印象。

きっと上りも速いんだろうなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

と、公開できなかった期間を簡単にまとめました。

 

 

 

久々のスペインでの日々は、沢山の支援のおかげでとても楽しく充実しています。

以前、ナショナルチームで来た時は、それはそれで同世代の選手達とワイワイ楽しかったけれど、こうして自分の所属するチームで、大好きなチームメイト達と過ごすのも、とても楽しいものです。

 

 

 

 

 

明日からはまた随時更新すると思いますので、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

そういえば。

バスクといえば、日本ではコンビニスイーツでお馴染みのバスクチーズケーキが思い浮かぶ。

せっかくなのでその真相を突き詰めたい。

 

 

adiós!