いよいよ開幕した新リーグ、ジャパン・サイクル・リーグ。
開幕戦の舞台は我々の地元栃木県は真岡市芳賀郡。
土曜日の今日はカンセキ真岡芳賀ロードレースでした。
天候は晴れ。
気温も走れば暖かい良バ場。レース日和。
華やかに開幕セレモニーが執り行われました!
ステージの演出も華やかで、スタッフの方からチーム紹介の際に何かポーズを…と言われたのでもちろんした。
あれ…みんなするんじゃあないの…
コースはシンプルながら、集団にいるとストップ&ゴーが激しく、思った以上に脚にくる。
途中、久々のレースで感が鈍っていたのか、行くべきか悩むシーンが多くあり、無駄に脚を使って前を追ったりと、序盤から脚を使う展開をしてしまった。
最初の逃げが決まってから余裕を持って落ち着いたレースができましたが、いざ逃げを捕らえてカウンター!というシーンで上手く立ちまわれず。
一応、最低限のプランの増田さんと西村さんを乗せることができたので良かった。
脚に余裕があったものの、タイミングを逃した僕は集団待機。
ところがそんな最中、突然に脚がつった…
そこから一気にテンションダウン。
今までレース中に脚がつった経験が無かったのでとても焦りました。
何とかごまかして集団内で大人しく走るに徹する。
なにもできなかった上に脚までつるとは。
僕としては最低なレースになった。
結局僕は集団ゴール。
しかし、見事に増田さんが磐石の独走勝利を決め、それに続いて西村さんも二位に食い込む快走ぶり。
お見事。流石の塾長である。
新リーグ初戦を良い形で終えられました!
とても嬉しいのだが、僕としてはかなりショックなレースで、喜びきれない自分がいます…
何故脚がつったのか。
原因はある程度突き止めたが、今すぐにどうこうできるものではないので、今は明日に集中するに限る。
明日は雨のクリテリウム。
正直、雨と聞いてあまりいい気はしないが、僕は自分のやるべきことをやるだけです。
今回、配信映像のクオリティは多方面から称賛の声が聞こえてきました。
無観客でしたが、配信でレースを楽しんで頂けたのではないでしょうか。
JCLは全レースこのクオリティの配信だそうなので、今後のレースにも期待していてください!
それではまた。