オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

低予算!オノデライダーのひとり旅 〜列車移動編〜

 

 

こんばんは。

 

引き続き低予算!オノデライダーのひとり旅をお届けします。

 

 

今日のメインイベントは札幌から函館への移動。

 

朝一で札幌から函館まで一本で行ける特急北斗のチケットを取り、時間まで札幌を散策するプラン。

 

f:id:onoderider:20211209203830j:image

奮発して指定席を取ったが、レンタカーより安かったから良いのだ。

それにせっかくなら海を眺めながら過ごしたいじゃない。

 

便は函館に到着する頃にちょうど日没を迎える時間帯を狙った。

 

 

 

 

 

今朝は僕の中ではゆっくり目に行動を開始したものの、札幌の街はそこまで早起きでは無く、動き出すまでの間は煙たい喫茶店でコーヒーをしばいたり、札幌駅周辺を散策したり。

 

f:id:onoderider:20211209203703j:image
f:id:onoderider:20211209203700j:image

煙たい喫茶店でのコーヒーとモンブラン


f:id:onoderider:20211209203708j:image

サッポロファクトリーまで来てみた。


f:id:onoderider:20211209203706j:image

テレビ塔はこんな色だったのか…

 

 

 

 

 

札幌駅周辺を歩き回り、良い時間が経った。

乗車1時間前くらいに駅に戻り、今日の楽しみにしようと考えていた駅弁を購入しに行く。

 

改札を入り、ストーブのある待合所で暖をとりながら電車を待つ。

f:id:onoderider:20211209215008j:image

駅の中のストーブってなんかいいよね。

 

いよいよアナウンスが聞こえたので、売店に急ぎ、サッポロビールを買ってきた。

 

 

 

電車に乗り込み、定刻通り動き出した車内で今日のお楽しみの駅弁タイム。

 

f:id:onoderider:20211209205000j:image

フラっと立ち寄った駅弁屋さんでオススメを聞いたところ、コレを推されたので買ってみた。

1100円。

 

紐を引っ張って待つこと8分。


f:id:onoderider:20211209204957j:image

 

あったかいジンギスカンの登場だ!

 

うまい!!


f:id:onoderider:20211209205002j:image

 

旅先で飲むならその地のビールがいい!

普段日本のビールは飲まない僕だが、何故だろう、旅先で飲むビールは美味いぜ…。

 

 

食後は窓の外を眺めながらのんびりと過ごす。

f:id:onoderider:20211209205245j:image

札幌から函館に向けて、大きくS字を描くようにひたすら海岸線を走る北斗。

 

気持ちがいい。
f:id:onoderider:20211209205250j:image

 

だが、日が落ちてくると今日は快晴の為、もろに直射日光を浴びるハメになった。


f:id:onoderider:20211209205248j:image

眩しさと暑さでカーテンを閉じた…。

 

 

 

うたた寝しているうちに少し暗くなってきた。

f:id:onoderider:20211209205538j:image

 

やがて海岸線から内地へと線路の軌道が変わる。
f:id:onoderider:20211209205535j:image

 

4時間の電車旅のお供には六花亭のお菓子をいくつか買って食べていました。
f:id:onoderider:20211209205533j:image
f:id:onoderider:20211209205530j:image

うま。

 

 

 

f:id:onoderider:20211209205758j:image
f:id:onoderider:20211209205756j:image

 

そして無事に定刻通りに函館に到着!

 

狙い通り、まもなく日が落ちそうだ。

 

一度、駅近くに取った宿にチェックイン。

今日のお宿は3000円!

 

荷物を軽量化して外へ繰り出す。

 

 

真っ先に歩いて向かったのは函館山

 

今日もまた、ロープウェイに乗って夜景を見てやろうという算段だ。

 

昨日の藻岩山とは違い、函館山はお客の年齢層が高い。

 

カップルよりかは年配の団体客が目立っていた。

 

往復1500円か…良い商売してやがる。

 

 

昨日ほど待たずに山頂に上がることができた。

 

 

おぉ…

f:id:onoderider:20211209210154j:image

 

 

おぉぉぉ!
f:id:onoderider:20211209210152j:image

 

 

 

綺麗だ。

 

100万ドルの夜景とはよく言ったものだと思っていたが、たしかに素晴らしい。

 

昨日の藻岩山は、日本三大夜景の一つであり、今日の函館山は、日本三大夜景の一つ。

 

 

北海道やるなぁ…。

 

どちらも見て納得。こりゃわざわざ見にくる価値があります。

 

 

 

 

ひとしきり夜景を堪能したら下山。

 

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地としても知られる八幡坂を経由してベイサイドエリアへ。

f:id:onoderider:20211209210550j:image

沿道の街路樹にはイルミネーションが施され、真っ直ぐに下った道の先に港が見えます。


f:id:onoderider:20211209210553j:image

坂は石畳になっていて、風情を感じましたねぇ。

 

ここを市電が通過するのだからお洒落な街だよまったく。

 

 

 

f:id:onoderider:20211209210900j:image
f:id:onoderider:20211209210903j:image

 

静かな夜の港を眺めて一息。

 

おや、なにやらあっちの方が賑やかだなぁ。

 

f:id:onoderider:20211209210948j:image

ベイサイドエリアの金森赤レンガ倉庫付近はかなりの賑わい。

 

そのエリア内に、今日コメントでもらっていた函館のオススメで、ほぼ満場一致で入っていた、ラッキーピエロというお店を発見。

 

f:id:onoderider:20211209212143j:image

函館のご当地バーガーショップだ。


f:id:onoderider:20211209212138j:image

不動の人気、チャイニーズチキンバーガーをチョイス!

 

うまい!!

 


f:id:onoderider:20211209212141j:image

 

店内は独特の雰囲気。

店舗違いだが、ラッキーピエロラブライブ!サンシャイン!!に登場している。

 

グッズ売り場は潔いほどラッキーピエロ一色だった。

 

 

 

店を出て歩いていると、何やら人だかりができている…?

 

f:id:onoderider:20211209210950j:image

 

 

どれ、何か始まりそうだから待ってみるか。

 

有象無象のリア充どもに紛れて一人佇む。

 

 

 

そしてちょうど18時になると…

 

f:id:onoderider:20211209211359j:image

お、光った。


f:id:onoderider:20211209211349j:image

うお、花火だ。

 

 

近くに寄らないとよく写らん。


f:id:onoderider:20211209211351j:image

おぉ…!


f:id:onoderider:20211209211354j:image

なるほど、そういうことね。


f:id:onoderider:20211209211357j:image

リア充どもめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグクリスマスツリーをあとにして歩いていると、

f:id:onoderider:20211209212557j:image

こんなの食べてみたくなるじゃん。


f:id:onoderider:20211209212600j:image

食べちゃうよね。

 

うまい!!

 

 

 

 

そしてベイエリアを歩いていると、またも教えてもらったオススメに登場したお店をハケーン!

 

f:id:onoderider:20211209212701j:image

あじさい!


f:id:onoderider:20211209212658j:image

定番の塩をいただきます。

 

うまい!!

 

今まで「強いて言うなら味噌派」だった僕だが、塩に寝返りそうだ。

 

 

 

 

ラーメンを食べて、またテクテクと歩いていると、

 

f:id:onoderider:20211209212928j:image

 

BEERの文字がインパクト大のはこだてビールが目に止まる。

 

サッポロビールの次は函館ビールかいな!

 

予算はオーバーだが、せっかく来たのだ。

飲んでくぜ!!

 

 

f:id:onoderider:20211209213154j:image

ほぅ…

色々あるのね。


f:id:onoderider:20211209213159j:image

なんとなく、函館の夜景を見た後だったし、北の夜景にしてみました。

 

キリッとしててうまい。

 

こういうのにはソーセージが合うんよ。


f:id:onoderider:20211209213149j:image

はいドーン。

 

ソーセージ×ビール=優勝

 

はいおかわり。
f:id:onoderider:20211209213157j:image

今度は五稜の星。

 

味的にはこっちの方が好み。


f:id:onoderider:20211209213152j:image
f:id:onoderider:20211209213202j:image

 

ピアノの生演奏を聴きながら、美味いビールとソーセージ。

 

たまらん…

 

函館最高かよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで今日の散策は終わり!

 

早めに切り上げてホテルに帰ってブログ書き。

 

なんでかって、明日は朝市を狙っているんですよ。

宿も朝市の隣だし。

 

 

なので早寝早起きをしようかと思いましてね。

 

いよいよ明日は海鮮を楽しむのだ!!!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、今日は札幌から函館への大移動。

そして函館の夜景に乾杯!

 

って感じでした。

 

 

 

 

 

明日がいよいよ最終日。

 

最後まで楽しみ尽くします!

 

 

 

それではまた。