オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

低予算!オノデライダーのひとり旅 〜函館編〜

 

いよいよ僕の北海道ひとり旅も最終日。

 

 

 

 

 

今朝は5時半より行動を開始する。

 

そう、朝市で海鮮丼を食べる為だ。

 

函館駅のすぐ近くに位置する函館朝市では、季節の新鮮な魚介類が楽しめる。

 

古い思い出に、祖母と北斗星に乗って北海道に来た際、朝早くに函館に到着し、まず食べたのが海鮮丼だった。

 

あの時美味い海鮮丼を食べた記憶は今でも忘れていない。

 

そんな思い出もあったからこそ、朝市では海鮮丼が食べたかったのだ。

 

f:id:onoderider:20211210163728j:image
f:id:onoderider:20211210163723j:image

 

午前6時前。

辺りはまだ暗いが、市場は仕込で賑わっていた。


f:id:onoderider:20211210163721j:image
f:id:onoderider:20211210163726j:image

ここが、数々のお店が立ち並ぶどんぶり横丁市場

 

f:id:onoderider:20211210163937j:image

開店前のこの時間でもお客がちらほら。

観光シーズンはもっと混むのだろう。

 

僕が目星をつけていたお店を発見。


f:id:onoderider:20211210163940j:image

 

せっかく函館の市場に来たのだ。ここならではのモノを食べたいじゃない。

 

f:id:onoderider:20211210164059j:image

 

店に入り注文すると、イカがビンビン元気よく泳いでいる生簀から網で捕獲。

 

手際良く捌き始めた。

 

まもなく出てきたのがコレ!

 

ドーン!!
f:id:onoderider:20211210164102j:image

 

イカ踊り

 

今日はヤリイカなのでゲソは短いですとのこと。

たしかに写真で見たモノよりかは小ぶりだ。

時期によって種類が変化するようですね。

 

お店の人が「お醤油をかけると可愛く踊ります」と説明してくれた。

 

可愛く踊るの?

 

とにかくかけてみよう。

 

ビクッニュルニュルニュル…ピクピク…ニュルニュルニ…以下略

(Twitterに投稿した動画参照)

 

可愛くは…無い。

 

生々しい…。

 

 

えぇい、かまわん!動いているうちに齧り付け!!

 

おぉ…コリコリで柔らかくて美味い!!

捌きたての鮮度抜群のイカはここまで美味いのか…!

 

イカつぶらな瞳に少し抵抗を感じつつも豪快に齧り続けた。

 

大変美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

お店を変えてさらにもう一杯。

 

ドーン!

f:id:onoderider:20211210164937j:image

 

元祖函館巴丼

 

新鮮なホタテ、ウニ、イクラがのった豪華海鮮丼!

 

うまい!!

 

やはり魚介類は新鮮なモノに限る!!

 

特にウニ。こんなに甘いウニはこういうところでしか食べれない。

 

クゥ〜!たまらんっ!!

 

 

 

 

f:id:onoderider:20211210165251j:image

市場のこの雰囲気好き。

 

朝市で美味い海鮮丼を満喫した僕は、しばらく朝市を歩いて巡り、それから一旦宿に戻って支度をする。

 

 

ホテルの部屋で小一時間作戦会議を兼ねて過ごした後、大きな荷物を預けに函館駅へ。

 

それからバスに乗り込み、五稜郭を目指した。

 

f:id:onoderider:20211210165444j:image

お、見えた見えた、五稜郭タワー

でも今回は上りません。

入場料900円は昨日までの出費を考えたら痛く感じてしまったので…


f:id:onoderider:20211210165447j:image

五稜郭の隣にある六花亭の店舗でオヤツを少し。

カフェスペースもあったが、営業時間より少し早かった為見送った。


f:id:onoderider:20211210165442j:image

五稜郭公園内のベンチで六花亭のお菓子を食べながら一息。

 

地上から見るとあの綺麗な形は良く分からないものです。

 

ただ、このエッヂの効いた石垣を見ればなんとなく全体像が浮かび上がる。

 

 

五稜郭公園を後にする。

f:id:onoderider:20211210165825j:image

ラッキーピエロ

お前、人が集まる場所には必ずいるのね。

 


f:id:onoderider:20211210165828j:image

今度は市電に乗ってベイエリアへ戻る。

 

路面電車も馴染みが無いから新鮮で楽しい。

 

 

ちょうどお昼時。

函館駅近くのハセガワストアへ。

 

人気のやきとり弁当がお目当てだ。

f:id:onoderider:20211210170001j:image


ほぅ…これが!
f:id:onoderider:20211210170004j:image

 

近くを通りかかった修学旅行生の会話で「コレやきとりなのに豚肉なんだぜ」と聞こえた。


f:id:onoderider:20211210165958j:image

 

ホントだ。豚肉だ。

どうやら函館ではやきとり=豚肉らしい。

 

f:id:onoderider:20211210170413j:image

函館山と港を一望できる広場のベンチで食べた。

 

メシもロケーションも函館感満載で満足。

 

 

 

f:id:onoderider:20211210170517j:image

 

再び八幡坂に来た。

明るい八幡坂はなんだか存在感が増して見えた。


f:id:onoderider:20211210170522j:image

昨日より勾配キツくないすか…

 

 

坂の頂上近くにあるこのお店がお目当て。


f:id:onoderider:20211210170520j:image

 

茶房 菊泉

 

歴史を感じる古民家な佇まい。

大正レトロを感じる。

 

扉を開けて中に入ると、

 

店員であろうおばあちゃんに

 

ラブライバーの方?」

 

と問われた。

 

!?

 

突然ラブライバーかと問われ、大正レトロを感じていたつもりが急に現代に呼び戻された気分だ。

 

そう、ここはラブライブ!サンシャイン‼︎で北海道が地元の2人組姉妹ユニット、Saint snowの実家のモデルになった建物なんです。

 

その為、聖地巡礼で訪れる人が多いのでしょう。

 

 

しかし僕のようなライトヲタクが「ラブライバー」を名乗るにはおこがましいと思い、いえ…

と答えたが。

 

立て続けに「理亜ちゃんの部屋見てく?」と問われたので、せっかくなので見ていきます…と大人対応する僕←

 

 

f:id:onoderider:20211210171315j:image

ラブライバーを名乗らなかったので普通の席に案内される。
f:id:onoderider:20211210171313j:image

田舎のおばあちゃん家感たっぷりの落ち着く空間だ。

 

ちなみに入店時にラブライバーを名乗ると、作中に登場した席に案内してもらえるそうだ。


f:id:onoderider:20211210171310j:image

頼んだのはこの店の人気メニューを詰め合わせたようなセット。

 

あんこととうふ白玉、ゴマアイスにスイートポテト、そして抹茶がセットだ。

 

美味い!

久々にちゃんとした抹茶を飲んだが、この苦味、イイ。

 

あんこも白玉もアイスも美味しかったが、イチオシはコレ。


f:id:onoderider:20211210171317j:image

 

温かい状態で出てきたスイートポテト。

これが美味いんだわ。

 

 

食後、店内を案内してもらった。

f:id:onoderider:20211210171816j:image

 

ラブライバー向けのアイテムが大正レトロな店内に点在している。

 

作中に登場した妹の理亜ちゃんの部屋はお店の一番奥にあった。
f:id:onoderider:20211210171813j:image

ラブライバー向けに装飾が施され、この空間だけユニット楽曲のAwaken the powerが流れていた。


f:id:onoderider:20211210171810j:image

理亜ちゃんに叱られる。

 

帰り際、お店の人にもらった。
f:id:onoderider:20211210171818j:image

こんなものがあったのか。

 

ちなみにパンフレット上の聖地はこの時既にほぼコンプリート済みだった。

 

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20211210172530j:image

聖地巡礼ついでに、「作中に登場した方」のラッキーピエロへ。


f:id:onoderider:20211210172533j:image

 

2番人気のラッキーエッグバーガーだ。

それにオリジナルラキポテを付けた。

 

こちらもボリューミー。コスパ最高。

ポテトのデミグラスとチーズ?のソースが魔性の味だ。

 

 

 

 

 

 

お腹も膨れたところで、またベイエリアに戻ってきた。

f:id:onoderider:20211210172755j:image

明るい赤レンガ街も良い。


f:id:onoderider:20211210172752j:image

この時期限定で浮いてるクリスマスツリー。

 

浮いてたんだ…。


f:id:onoderider:20211210172757j:image

 

赤レンガって風情があって素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20211210172926j:image

函館駅に戻る途中でまた朝市を通りがかった。


f:id:onoderider:20211210172933j:image

気になっていたコレ。

 

かにまん


f:id:onoderider:20211210172931j:image

 

美味い!本当にカニを食べてるみたいだ!

 

 

 

 

 

 

散策しながら食べ歩き、今日も今日とてかなり歩いた。

 

 

 

 

歩き慣れてないのか、3日目にして脚が痛い。笑

 

どうやら潮時のようだ…?

 

 

 

 

 

函館駅内でコーヒーをしばき、空港直行のバスに乗り込む。


f:id:onoderider:20211210172928j:image

 

うん。満足だ…

 

 

 

行きたい場所、食べたい物は概ねコンプリートできた。

 

低予算と言いつつかなりの贅沢をしてしまった…

来月のカード請求が恐い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は函館空港の送迎デッキでブログを書いています。

f:id:onoderider:20211210174839j:image
f:id:onoderider:20211210174836j:image

今日は期間中一番暖かかった気がしますね。

 

 

 

今回の旅では、日本航空大分支店様に融通を効かせて頂き、通常なら往復同じ空港でないといけないところを、帰りは函館空港から羽田に飛ばせてもらえることに。

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの。

2泊3日。低予算ならこれくらいのボリュームがちょうど良いのだろう。

 

心残りがあるとすれば、辺り一面真っ白!な北海道冬景色が見れなかったことくらい。

 

冬の北海道は初めて訪れたが、北海道の冬はまだこれからだったようだ。

 

 

 

 

 

改めて、航空券を提供して下さった日本航空大分支店様、ありがとうございました!

 

そして、レースで勝たせてくれたチームのみんなも、ありがとうございました!

 

 

 

おかげさまで今年のオフ1番の楽しい旅ができました。

 

 

 

 

さて。

あとは快適な飛行機に乗ってあっという間に東京へ。

宇都宮に着くのは深夜になっちゃうなぁ…笑

 

 

 

 

 

この3日間、#オノデライダーひとり旅 にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

少しでも僕の旅の楽しさが伝わっていれば幸いです。

 

 

明日からまた日常へ帰ると思うと憂鬱ですが、また来年のオフに向けて頑張ろうと思います!

 

 

 

それではまた。