2日目の今日は
シマノ鈴鹿ロードレースの全日程の最終プログラムのレースに出走。
朝方は雨がパラついたりしていたものの、会場入りすると蒸し暑く、昼頃には晴れて更に暑さが増してきた今日。
スポンサー&サプライヤー企業様への挨拶回りなどをしながら過ごし、レースが近づくと少しずつ身体を起こし始める。
熟知したコースも改めて復習してレースに備える。
鈴鹿サーキット5.8kmのコースを10周回するスプリントレース。
何度か出場経験があるが、その時次第で展開は様々だ。
ゴールに向かうホームストレートは上り基調。
集団スプリントに挑んだこともあるが、優勝経験は無い。
チームプランは完全フリー。
チームメイト同士で潰し合うような事が無いようにだけ気をつけて走る事になっていた。
招待チームは別場所からコースイン。
このレースもプロ選手と一般選手が混走する。
JCF規定のレースでもあり、着順で全日本選手権出場枠も獲得できる為、出場資格を取りに来る選手もいるようだ。
久々にこの人数でレースを走る。
賑やかでちょっと楽しい。
160名オーバー?の人数でスタート。
普段JCLでは60人ほどで走っているということもあり、こう見ると圧巻だ。
大集団でレースがスタート。
サーキットということもあり、序盤からハイスピードで展開する。
逃げたい選手、集団スプリントに持ち込みたいチームなどなど…
様々な思惑が交差しながらレースは進む。
全体的に流れるコースなので、なかなか逃げは決まらない。
僕はといえば、前半は集団の前方で落ち着いて走りました。
チームメイト達は積極的にアタックを仕掛けたり、逃げにトライしたりと、ノープランなだけあってみんな自由にバチバチ。
僕も途中、逃げの動きに便乗してみたりしたが、メンバーと脚が揃わず不発になったり…
身体はよく動いたので、最後スプリントになれば挑むつもりで走る。
近くで走るアベタカさんともコンタクトを取り、終盤にかけてなるだけチームメイトと近くで走るようにした。
増田さんも最終盤まで逃げにトライしていたが、まとめたいチームの動きなどで集団は一つになってファイナルラップ。
愛三トレインに対抗するのはアベタカさんと僕の二人だけ。
枚数的にこのままだとアベタカさんが持たない…!
と思った時に堀さん登場!
デグナーあたりからS字カーブあたりまで、愛三トレインと張り合いながらリードアウトしてくれました。
そこから第二、第一コーナーにかけてアベタカさんを先頭に加速。
ストレートに入ったところでアベタカさんの後ろから僕はスプリントを開始。
本当はスプリンターの貝原を連れてもがきたかったのだが、この時はぐれていたので、このまま行くしか無いと判断。
ゴールまでの距離、上りスプリント…
多分僕の番手の選手のいい発射台になっちゃうんだろうな…
と思いながらもありったけのスプリント。
もがきながら下を確認していたが、思ったより捲られない…?
お、おぉ?
ゴール直前でレイモンド・クレダー選手が強烈なスピードで上がってきた。
え、どっち!??
クレダー選手は僕を指差してくれたが、確信が持てない…
だからポーズも何もできず、ずっと「?」のままピットに向かう。
色んな人がおめでとうと言ってくれるが、え、本当に僕が勝ったの!?って感じ。
ようやく表彰の召集で着順を確認。勝ったみたいだ!(ちゃっかりオグリキャップ風)
デッカいトロフィーもゲット!
重い!笑
シャンパンファイト!
(中身はスパークリングアップルジュース)
美味い!!
二日間共に楽しんだチームメイト達と!
楽しんで、オマケに勝って、楽しい2日間になりました!
ポーズは出来なかったけれど、たまにはこんな勝ち方もアリかな。
暑い中、2日間応援ありがとうございました!
明日はちょっとした夏休みを楽しもうと思います♪
それではまた。