オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

ツールド北海道 Stage.3

 

いやぁ…

 

第3ステージ終了後はホテルに戻り、みんなで外に夕飯を食べに出たりしていて時間が取れず。

 

翌日は移動に1日費やして帰宅後はソファで寝落ち。

 

で、今日になってしまったわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

というわけなので、簡単に北海道最終ステージを振り返ります。

 

f:id:onoderider:20220913131459j:image

最初ステージの朝もしっかり朝食を食べる。

ステージレースでは期間中に食欲が無くなる人もいるそうだが、僕は食べるの大好きだから今のところ心配は無い。


f:id:onoderider:20220913131517j:image

2日間ともハードなレースだった為、3日目ともなると脚は朝からバキバキ。

細谷マッサーに筋肉を起こす為にオイルを塗り込んでもらう。


f:id:onoderider:20220913131522j:image

レース時間の長い北海道では補給食選びも大切。

チームメイト達はジェルを好んで持っていくが、僕は固形物が好きなので、清水監督手作りの「シミパン」を好んで持っていく。

 

 

 


f:id:onoderider:20220913131508j:image

昨日同様、ホテルの前をスタート。

 

f:id:onoderider:20220913134800j:image

1つ目の山は昨日のステージと同じ上りで始まり、頂上付近でルートが変わる。

 

 

 

この日は増田さんの一発逆転を賭けて、最初で最後の序盤の峠で攻撃を仕掛けるプラン。

 

チームメイトが誰か逃げに前乗りしていた方が良かったのだが、乗ることは出来ず。

 

ニッポがコントロールする中、麓で4人まとまり上りが始まったところで一気にペースアップ。

 

僕も増田さんを引き連れてアタックをしたが、疲労した僕の脚にそこまでの爆発力は無く。

更に、予想と反して同調するチームがいなかった為、思うように集団とのアドバンテージを広げることができなかった。

 

結果、上りで増田さんが単騎で発射される形になってしまい、それをパラパラと単騎で追う動きもあったが同調を得られず、頂上で増田さんはニッポがコントロールする集団に吸収された。

 

ペースアップで小さくなった集団に、なんとか僕も残ることができたので、増田さんと2人で峠をクリア。

 

そのあと少し遅れてアベタカさんが戻ってこれたので、3人でレースを展開することになる。


f:id:onoderider:20220913131514j:image

峠の前に決まった逃げは10名ほどだったか。

ここには総合を脅かすタイム差の選手がいなかった為、ニッポのコントロールにより逃げ切りとなった。

 


f:id:onoderider:20220913131505j:image

コントロールで終始落ち着いていた集団で3人で走った。

大きな動きも無く、3日間の中で一番落ち着いたレースだった。

 

 

最後は愛三がコントロールに加わって少しばかりペースが上がったが、逃げには届かない。

何もしないで終わるのはスッキリしないので、ラストは増田さんと2人で9位争いのスプリントに参加することに。


f:id:onoderider:20220913131456j:image

一応、集団の頭は取れた。


f:id:onoderider:20220913131450j:image

しかし、今シーズン最後のステージレースで増田さんと総合優勝を目指して走りたかったな…と思うとゴール後も少しモヤっとした気分だった。

 

 

 

運が悪かった…というか、これもまたレースなんだな。

f:id:onoderider:20220913131453j:image

久々のツールド北海道を無事に走り切れた安堵もあったが、悔しさが大きかった。

そう感じられるのも成長したおかげだと思いたいな。

 

 

 

 

 

切り替えて、札幌のホテルに戻った我々は街に出て夕飯を楽しんだ。

多数決で寿司屋に行きました。

 

レース後の寿司とビールは美味かった。

勝ってたらもっと美味しかっただろうなぁ。

 

 


f:id:onoderider:20220913131520j:image

札幌は〆にパフェを食べる風習があると知り、僕のゴリ押しでパフェ屋さんにも皆んなで立ち寄った。

 


f:id:onoderider:20220913131511j:image

僕は一人ですすきののミスドでドーナツを買い、近くのセイコーマートで気になったお酒を買い込んでホテルでレース後感を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、新千歳空港でお土産を買い、少しばかりジャンクフードを楽しんだ。f:id:onoderider:20220913131502j:image

じゃがりこならぬポテりこ。

ホクホクでとっても美味でした。

 


f:id:onoderider:20220913131525j:image

アニメで紹介されてた北海道土産も自分用に買った。

あんバタサン。

 

これ凄く好み♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツールド北海道、3日間応援ありがとうございました!

 

結果は何も残すことができませんでしたが、チームメイトと共に全力で駆けた3日間は、悔しかったけど楽しかったです!

 

 

 

 

 

少し休んで残るレースに向けて頑張って行こうと思います!

引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

それではまた。