オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

復活のオノデライダーCX

 

 

あのオノデライダーCXが帰ってきた!

 

 

 

ということで、今年1発目のレースにシクロクロス千葉を選んだ僕。

 

f:id:onoderider:20230108215715j:image

前回シクロクロス千葉に出たのは2020年。この日から3年が経ったと思うと時の流れも早く感じる…

 

 

先月の宇都宮シクロクロスで復活を企んでいたのですがタイミングが合わず断念。

このままではまたしばらく乗る機会が無いだろうと考えた僕は、シクロクロス千葉にエントリーしたわけです。

 

 

 

エントリーするにあたり、いざ自分の情報を調べてみると、2年以上出場していないと降格するらしく、カテゴリ3となっていました。

 

シクロクロスデビュー戦は特例でカテゴリ2から出場した僕にとっては初のカテゴリでの出走です。

 

 

 

 

 

 

今朝は3時半起き。

家の車を借りて実家を4時前に出発した。

僕の持つ車では自転車を中に積んでかつ遠征するとなると、色々と難しい車しか無いから…

 

 

約2時間かけて会場近くに着くと、駐車場入場の長蛇の列。

ギリギリ千葉ポートパークの駐車場に入ることができました。

 

 

朝イチの試走はかなり慎重に…

 

と言うのも、前回最後に出た時には試走時にディレイラー側に転んでしまい、ハンガーを折ってしまったので…

 

f:id:onoderider:20230108215623j:image

 

 

 

僕の走るME3は10時45分スタート。

当然ながらスタートは最後尾。

 

にもかかわらず、スタート前に選手紹介をしてもらう僕…笑

f:id:onoderider:20230108221329j:image

 

スタートは人数も多いだけあって混戦模様。

直後に落車があったりしましたが、落ち着いてパス。

 

今回のレースは全体的にコース幅も広めなので抜きどころは沢山あるけれど、シクロクロスで僕が速く走れるのは直線だけなので…

 

抜ける時に抜くことを意識して走りました。

 

f:id:onoderider:20230108221824j:image

久々に走る砂浜セクションは苦戦しましたね…

走り方を忘れていましたが、スタート前に聖選手にアドバイスをもらって少しまともに攻略できた気はします。


f:id:onoderider:20230108221811j:image

バニホは一時期練習しましたが、久々のレースで実戦投入する自信はありません。笑

 


f:id:onoderider:20230108221815j:image

僕のペースが早かったようで、同じレース時間の他クラスが4周回だったのに対して、5周回となってしまったようで…

僕自身それを聞いてキツイじゃん!って思ってました。


f:id:onoderider:20230108221818j:image

久々のシクロクロスは走るうちにどんどん楽しくなってきちゃって、トップに立った後もグイグイ攻め続け、オフの怠けた身体が悲鳴を上げるくらい追い込めました。

 

 

ゆっくり走って〜!

とか

後ろ待ってあげて〜!

とか

早すぎて周回数増えた〜!

とか…

 

いつもと違った声援?が聞こえてきて面白かったです。笑

 

あまりにも同クラスの人から野次(笑)が飛んでいたので、ゴール後に袋叩きにされないかハラハラしていましたが…

 

そんなことはありませんでした。笑

 

すみません、沢山走れて良かったと思って頂ければ!!

 

 


f:id:onoderider:20230108221821j:image

最後はダンシングヒーロー風に。

 

レース中はあまり分かりませんでしたが、レース後や表彰台では会場DJが乙な選曲をしてくれていました。

 

 

f:id:onoderider:20230108222951j:image

おニューのジャージをレース会場で真っ先に披露できたうえに表彰台にも乗れたので良かった!

 

より赤くなった宇都宮ブリッツェンを今年も応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

砂まみれになった身体を近くのスーパー銭湯で洗い流して帰路へ。


f:id:onoderider:20230108222948j:image

東北道の下りは羽生に寄りたい僕。

ずんだシェイクは僕の好物のひとつだ。

 

 

 

 

 

今日は僅か30分のレースを観に駆けつけて下さった方が沢山いました。

今日のブログの写真も、沢山の人にご提供頂いたものです!

 

沢山の応援ありがとうございました!!

 

 

 

 

多分、次のシクロクロス参戦はまた次の冬になってしまうかと思いますが、また次回のオノデライダーCXの登場もお楽しみに。

 

 

 

それではまた。