日曜のレースから一夜明けた月曜日。
この日はスケジュールを変更して、身体はキツかったが午前中にトレーニングをした。
そして昼頃には鈍行列車に乗り込み、池袋の街に降り立った。
間も無くして、チーム関連のオンラインミーティングがあったので、小洒落た喫茶店に入りコーヒーを注文。
東京の喫茶店でオンラインミーティングに参加するという洒落乙なことをしてしまった。(発言等はできないので聞く専門だが)
小1時間のミーティングが終わると、ビジネスホテルにチェックイン。
そう、この日は東京に泊まる。
そろそろ夕飯時…という頃に再び街へ繰り出し、お目当てのもうやんカレー池袋店へ向かう。
僕がもうやんカレーに初めて出会った思い出の店でもある。
が、月曜日はランチタイムのみの営業だったようで、もうやんカレーを食べることが叶わず…
空腹を満たすべく、溢れかえるリア充共を掻き分けたどり着いたのは、大衆レストラン サイゼリヤ。
1人でお気に入りのエスカルゴと白ワインを贅沢に楽しんだ。
そしていよいよこの日の目的地を目指す。
グランドシネマサンシャイン池袋
ここが今回の東京遠征の目的地。
なんでもここには日本に2つしか存在しないシアター、IMAX®レーザー/GTテクノロジーがあるのだ。
写真の建物の、上の黒い部分丸々が一つのシアターなのだ。
6階建てビルに匹敵する18m×26mという巨大スクリーンで、これは国内最大サイズ。
【7/19(金)10:30オープン】 グランドシネマサンシャイン メディア内覧会レポート〜 これはシネコン新時代の幕開け | ココシル池袋
とにかくデカい。
シアターの仕様詳細については公式サイトを見て頂きたい。
https://www.cinemasunshine.co.jp/imax/about/
これまでに僕は「トップガンマーヴェリック」を、通常、ドルビーシネマ、4DXの3種のシアターで楽しんできた。
この作品がIMAXシアター用に作られているということもあり、IMAXで観るのをずっと楽しみにしていたのだが、レースが忙しい時期と被り、オフに入る頃にはグランドシネマサンシャイン池袋での上映が終わってしまっていました。
ところが!
第95回アカデミー賞作品賞など計6部門へのノミネートを記念して、今月3日から"追いトップガン"が決定。
(TOPGUNが設立されたのが1969年3月3日だったのにちなんでの3月3日からだったのか…?)
上映対象の劇場にグランドシネマサンシャイン池袋があることを確認した僕は、今度こそ!と固い決意をしました。
ちょうど富士クリテリウムの日程と被っていたので、行けるのは最短で月曜日。
しかし上映スケジュールは1日1回で、20時50分からの上映。
終わる頃には宇都宮へ帰る電車が無くなっていることになる。
色々考えた結果、この作品を観るためだけにお高い池袋の宿を取り、参戦することにしたのです。
土曜日の深夜、チケットが買えるようになった瞬間にアクセスして、なんとか中央寄りの座席を確保した。
(月曜日の夜のチケットにも関わらずアクセス集中してなかなか買えず、さらに買える頃には良い席はほぼ満席だった。)
チケット代と宿代でかるく1万円を超えるプランだが、僕のトップガンへ対する熱い想いでこれを決行した。
グランドシネマサンシャイン池袋の12階には「バール パノラマ」という展望レストランがある。
夕飯後にもまだ時間があったので、リア充共が夜景を見ながらいちゃついているのを見せつけられながら一杯のカプチーノを楽しんだ。
いたたまれなくなってすぐに立ち去ることになるが。
早々に店を立ち去ってしまったので、上映時間まで時間が余ってしまった。
なので、この建物の下のフロアにあったゲームセンターをぶらついてみる。
ちみも発見!!
迷わずプレイしたらたったの200円で取ることができた。ビギナーズラック!
2種類あるから…と再チャレンジすると、今度はかなり手こずり、取るまでに2000円以上課金してしまった…
電子マネー使えるマシンは危ないよほんと。
クレーンゲーム内でアームから落ちて跳ねながら転がる様はちみもそのもの。その動きに、なかなか取れなくても憎めないところがあったから辛い。
いよいよ上映時間が近づいてきたので、再び12階へ上がる。
特典のステッカーを受け取りいざ中へ。
日本最大のスクリーンと初対面だ。
撮影していいか分からなかったので中の写真はサイト等を見て欲しいのだが、入った感想は…
一瞬スクリーンなのか分からないレベルの巨大な壁が出現。進撃かな…?
座席はかなり急斜面に配置されていて、階段を上がるのがかなりキツイ。
しかし座った時の前方視界は最高。(ちなみに一般席の後方中央寄り)
とにかく空間が広すぎる。感覚がバグるレベル。
スクリーン脇から入ってくる人を座席から見ていると、改めてスクリーンのデカさを思い知った。
とまあ、とにかく凄い。日本一は伊達じゃあない。
そして暗くなり上映が始まると、映像の画角の広さと、音響の立体感に感動。
ドルビーシネマでも同じような感覚を体験していたが、ここでは迫力が格上だった。
戦闘機の機内視点のシーンなんかは本当にその中にいるかのような体験ができ、4DXとはまた違った臨場感を味わった。
いやぁぁぁぁぁ……
何度観ても飽きない、何度観ても最高に興奮する作品だ。
もうね、最初のトップガンアンセムからのデンジャーゾーンからのGPZ登場シーンだけで胸がいっぱいなんですよね…
そこからどんどん追い打ちかけてくるものだから、終わる頃には僕はバースト状態。
エンディングの"Hold My Hand"を聞いていると、今すぐバイクに跨って駆け出したくなるような衝動に駆られる。
この劇場で観られて本当に良かった。
最高に胸熱な体験でした。
翌日の今日は代休…みたいな感じでオフにしたので、午前中は池袋を散策。
東京エリアの中でも割と良く訪れるエリアでもある。
街が動き始めるまでの時間を喫茶店で過ごす。
東京の店は高いなぁ…
近くの楽器屋に欲しいギターが無いか見に行ったりしているうちにお昼の時間だ。
リベンジもうやんカレー!
盛り方が綺麗で無いのはご愛嬌…
ランチビュッフェはおかわり無しのワンプレート、おかわり2回まで、おかわり無制限が選べる。
僕はおかわり2回を選んだ。
自分的ポイントはご飯を少なめに盛ってカレーを楽しむことだ。
これでもうやんカレーの味を存分に楽しめる。
しかしカレーが4種類、ライスが3種類あったりと食欲をそそるので調整が難しい。
トッピングはジャガイモとタンドリーチキン、スモークたくあんが僕のおススメ。
腹も膨れたところで池袋で今やりたいことは済んだので、帰路につくことにする。
池袋に好きなカヌレ屋さんはあるのだが、臨時休業との情報が入っていたので、駅地下のお店にした。
偶然にも期間限定出店している店にもカヌレがあり、同じ場所で2店舗の味を買うことができた。ラッキー。
流石東京だなぁと思いつつ、宇都宮へ向かう鈍行列車に乗り込んだ。
本当は踏み潰された空き缶の前で立ち尽くし、あと4時間くらいは地下鉄の風に吹き上げられていたかったが…
宇都宮へ直で向かう列車は時間にもよるかもしれないけれど、東京エリアで混んでいる列車に乗り込んでも、埼玉エリアを抜ける頃にはガラガラになっていることがほとんど。
気づいたら自分のいる車両にポツンと自分1人になっていることが多々ある。
今日は宇都宮まで4人くらい残ってたかな。
東京に行くと楽に1万歩を超える。
歩き回って少し脛が痛い。
疲れた身体を南大門でリフレッシュして帰宅。
賑やかで刺激的な街から帰ってくると寂しさすら感じるが、やはりマイホームタウンは落ち着くものだな。
それではまた。