オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

キジの鳴き声といえば?

 

 

今日はポカポカ。ポタリング日和…

 

ということで、大谷ポタリングに参加してきました♪

 

f:id:onoderider:20230423193757j:image

OHYA BASEに集合し、全長約7kmのポタリングに出発。

 

サイクリングでは無くポタリング

お散歩の自転車版ですね。

 

ちょっと走っては足を止めてスポットを楽しむ。

 

大谷観音を通り過ぎ、僕も走った事ない小道を走る。

最初に足を止めたのは、大谷いちご倶楽部。

 

大谷の地下にある冷水を使い、夏でも美味しいイチゴの育成を可能としたそうです。

f:id:onoderider:20230423194025j:image

こんなところがこんな場所にあったとは…

 

 

 


f:id:onoderider:20230423194020j:image

その後も大谷周辺を散策。

 

地底人が目撃された?というスポットなど、僕もすぐ近くを毎日のように走っているのに知らない場所を巡りました。

f:id:onoderider:20230423194015j:image

↑地下からの空気がひんやりしてました

 

 

 

早くも最初のチェックポイントに到着。

カネホン採石場
f:id:onoderider:20230423194030j:image

現役で稼働中の大谷石採石場

平日は採石業、土日はアトラクション業をしている場所です。

 


f:id:onoderider:20230423194023j:image

ここでは大谷石でできた窯を使い、ピッツァ焼きを体験しました。


f:id:onoderider:20230423194035j:image

実は窯焼きピッツァは初体験。


f:id:onoderider:20230423194028j:image

スタッフさんのアドバイスを参考に焼き上げます。

ここのスタッフさんの中に高校時代の同級生がいてビックリ!

 


f:id:onoderider:20230423194033j:image

窯の中は300〜400度で安定。

更には遠赤外線効果もあり、3分ほどでピッツァが美味しく焼けます。


f:id:onoderider:20230423194040j:image

想像以上に早く出来上がってビックリ!


f:id:onoderider:20230423194018j:image

美味しく焼けました♪

 


f:id:onoderider:20230423194012j:image

採石場をバックに記念撮影。

採石場の上を渡るジップラインもあるので休日のレジャーには最高の場所ですね。

 

 

 

田園風景を楽しみながら次に向かったのはKIJI HAJIMETE NAKUというカフェに立ち寄り、アイスグリーンティーを頂く。
f:id:onoderider:20230423194038j:image

 

ところでキジの鳴き声ってどう表現しますか?

僕もブラーゼン時代から近くで聞いていたので、聞き慣れた鳴き声なんですが。

 

僕は

「キョッギョエェェェェェ」

ですね。

 

みんなは

「ケンケン」

って言うんですが、これが納得いかない僕でした。笑

 

 


f:id:onoderider:20230423194007j:image

大谷石でできた外壁や蔵がいい雰囲気を演出しているお店。

最近できたばかりだそうで、のんびりしたひと時を過ごすのにはちょうど良い場所でしたよ♪

 

 

 

 

 

 

終着点は大谷観音前。


f:id:onoderider:20230423194009j:image

 

ほぼ自転車漕いで無いんじゃないかと思うような時間だったけれど、これこそポタリングなんじゃないかな。

 

こういった自転車の楽しみ方もアリですね♪

 

 

僕もずっと近くに住んでいたのに知らない場所を色々知る事ができて楽しい時間でした。

 

 

普段通らない道を自転車に乗って冒険したりするのも楽しいかもしれませんね。

 

今日ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました!

 

また機会があれば一緒にのんびり走りましょう♪  

 

 

 

 

それではまた。