先日日曜日の大谷ポタリングの後、実家に立ち寄った。
車の作業をする時は道具が揃っている実家に行く。
この日はアルト君の簡易的な部品交換作業。
ちょうどこの日、山形の実家に帰省していた父が沢山の手土産を持って帰ってきた。
山形に住む父方の祖母は、地元の産直店でお惣菜を販売している現役料理人!
なので毎年、季節それぞれの美味しい物や手作り料理を送ってくれるんですよね。
それが毎回楽しみなんです。
今回は父が車で行っていたこともあり、車にたくさんの美味しいモノを積んで帰ってきました。
手前左がゼンマイ。
右上がタラの芽、ウド、月山だけの天ぷら。
そして右手前が孟宗汁。
山菜の天ぷらなんて、こんな機会でも無いと食べられませんからね。
月山だけの天ぷらは塩を少しつけて食べるとコレがもう美味くて…
思わずビールを欲してしまいます。
ウドの茎やタラの芽なども特有の香りが楽しめて、ん〜これこそ春の味!…って感じ。
それぞれ祖母の美味しい調理で楽しみました♪
左上のメンチカツは祖母の料理では無いが、昔から馴染みのあるお店の品。
特筆すべきはやはり僕が大ファンの孟宗汁。
山形庄内の郷土料理で、栃木県でいうしもつかれのような存在。
郷土料理故、各家庭で作られる料理ではあるが、父曰く、食べた人誰もが感激する味で、うちの孟宗汁がNo. 1!なんだそうだ。
僕は孟宗汁といえばこの味しか知らないが、これは間違いなく美味い。
知らない人にはぜひ一度食べて欲しい味だ。
他にも僕が好きな祖母の料理があって、昔から不動のNo. 1を誇り、僕的モンドセレクション最高金賞なのがこちら。
錦卵
粗くこされた白身の層と、絶妙な甘さの黄身の層でできた錦卵は独特の食感と味わいが楽しめる。
この食感と味はもうスイーツなんですよ。
昔に一度、祖母直々に指導を受けながら錦卵を作ったことがあるのだが、その調理過程は超絶に手間がかかっており、熟練のスキルによって生み出されるものなのだと実感した記憶があります。
そして卵料理でもう一つ。
むし卵
こちらも昔から好きな料理の一つで、硬めのプリンのような食感で味も甘め。
子供の頃から好きでよく食べていました。
かなりボリュームがあり、少量でも満足感があります。
どちらも山形県鶴岡市にある「あさひグー」という産直店で入手可能なので、ぜひ食べてみてください!
ハマること間違いナシです!!
春の味って良いですよね…
こうして春の味を祖母の素敵な料理で味わえると、好き嫌いなく育ち、食べるのが大好きな自分で良かったな…と思います。
身体を絞る時は辛いのですが。
この日は天ぷら食べて少し脂質過多になってしまったけれど、今日のチームトレーニングがハードだったから帳消し。
良かった良かった。
それではまた。