今日から開幕したツアーオブジャパン(TOJ)。
堺をスタートするのは4年ぶりです。
例年通り、今日のTOJ第1ステージである個人タイムトライアルが始まる前に「堺国際クリテリウム」が開催されました。
これまではチームの方針として、まず安全第一でTTに備えるべく、協力して勝ちを狙いに行こうとすることは無く、個人的に狙いたい選手が動くのみでした。
しかし今回は監督指示で、しっかりと勝ちを狙いに行くプランで挑みました。
フォンとは初めてスプリントへ向けた連携をするレースとなる為、そのリハーサル的な意味もあったのだろう。
10周のレースで、終始前方で固まれたのは阿部さんとフォンと僕の3人。
アベタカさんは相変わらずパワーにものをいわせてポジション取りをしてくれた。
終始トリニティーが集団をコントロールし、アタックを許さないまま集団スプリントへ持ち込む。
フォンと2人で最終ラップへ突入。
流石は経験とスピードがある選手。グイグイ切り込んでいく。
僕はなんとかはぐれないように着いていく。
最終ターンでは1人挟んでしまったが、フォンの上手い立ち回りのおかげで良い位置からスプリントを開始できた。
しかし勝負した相手のスプリント力に敵わず2位。
悔しいが、新しい編成での手応えを感じられるレースになりました。
午後はいよいよTOJ第1ステージ。
2.6kmの短い個人タイムトライアル。
特別テクニカルでは無いが、スピードが問われるコース。
僕は元々こういうのは苦手としています。
それでもスタート順はチームの中で一番最後という…
苦手だからと手を抜いてもカッコ悪いし、この先にここでの1秒に泣くことになるかもしれないので、頑張ってアタック。
久々すぎてこのコースの感覚を覚えていなかったが、今できる限りの走りはできたかな。
結果は22位。
チームの中では最高位だったようだ。
せっかくなら賞金圏内の20位以内に入りたかったところだが…
ともあれ全員無事にTTを終え、明日からの本格ロードレースに備えます。
この大会期間中は晴飛がルームメイト。
晴飛は「よく食べてよく寝る」印象。
行きの車移動中もずっと寝ていたし、部屋にいても気づくと寝ている気がする。
なんかあれだな、回復が早そうだ。
さて、先は長い。頑張ろか。
はぁ…それにしてもぼっちざろっくのライブ行きたかったなぁ。
配信チケットも悩んだけどスケジュール的にゆっくり見れそうに無くて断念。
ライブグッズの通販はちゃんとグッズ買ったがな!
それではまた。