このエリアもいよいよ梅雨入り宣言されたようで。
今日の午前中はしっかりと降りましたね〜
いよいよ蒸し暑い夏が迫っているかと思うと憂鬱です。
あのまとわりつく暑さがトレーニングの大敵なんですよね…
ということで僕のトレーニング時間も独自のサマータイム期間に突入しました。
暑い季節のトレーニングは、朝の涼しいうちに走り出して午前中で切り上げ。
1番暑いお昼〜夕方は涼しい部屋でやり過ごす。
これで今までもサマーシーズンを乗り越えてきましたから。
さて。
そんな今日は鹿沼市立北押原中学校で職業体験学習の一環として、各分野の仕事を紹介する講話にお招き頂き、スポーツ分野代表として講師を務めさせて頂きました。
スポーツ以外に、農業、木工、看護、製菓
それぞれの分野で活躍する地元の職業人の皆さんが集いました。
サイクルロードレースとはなんぞや?
と言った話から始まり、これまで体験してきたことや、この仕事のやりがいや苦悩などを話しました。
講師としての経験値はあまり無いから、上手く伝えられたかは分かりませんが、今日をキッカケに少しでも興味を持ってくれたなら嬉しいですね。
偉そうに何を話せば良いのか…
色々考えましたが、シンプルに体験談を話そうと。
僕が中学生に戻ったらどうしてたか…
そんなことを考えながら話をしました。
前日にチームスタッフの星さんに急遽スライドの作成をお願いして作って頂いたおかげで、写真や動画を織り交ぜて面白い内容にできたのではと思ってます。
自分の過去の写真を漁って懐かしい気持ちにもなりましたね。
ちなみにこんなスライドもありました。笑
今回の講師の依頼は、僕が通っていた学校で在学中にお世話になった先生方が推薦して下さったそうな。
サプライズで僕の大好物を用意して下さっていて感激でした。ありがとうございました!!
そして何より、中学卒業から10年以上経った今でも覚えていてくれて応援してくれていることが嬉しかったですね。
先日、自転車教室で訪れたみどりが丘小学校でお会いした先生も再会をとても喜んでくださいました。
中学生の時といえば、生徒会副会長でありながらちょっとやんちゃな友達とつるんで遊んでたり、部活サボって自転車乗り回したり、用もないのに保健室に入り浸ったり、いきなり学校指定外のロードバイクで登校したり…
覚えているエピソードだけでもあまり優良生徒では無かった気がしますが…笑
僕はチャリやるんだ!と意気込んで卒業して、本当に選手になって先生方と再会できたので嬉しかったです。
無限の可能性を秘めた少年少女達の未来に幸あれ!!
それではまた。