オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

オノデライダーの休日2

 

 

名古屋に来て今日で3日目。

 

今日は朝から少年時代の思い出の地、愛知万博愛・地球博」の跡地である、モリコロパークに行ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛知万博と同時期に開通したリニモ愛地球博公園駅で降りる。

 

f:id:onoderider:20201118203128j:image

 

駅を出ると、記憶の中にあるあの賑やかな光景とはかけ離れた、静かで広大な公園があった。

 


f:id:onoderider:20201118203125j:image

 

少し歩くと、愛地球博のマスコット、モリゾーキッコロに会えた。

2人とも、だいぶくたびれている様子だった。

 

 

 

f:id:onoderider:20201118203600j:image

 

祖母の家にあるアルバムの写真を送ってもらった。

 

15年前だから…当時10歳の僕と、5歳の慶だ。

まだ世の中を知らない純粋無垢なぼくたち。

 

f:id:onoderider:20201118203822j:image

 

当時の新幹線のチケットまで取ってある徹底ぶり。

祖母に連れられて、名古屋に住む祖母の姉妹の家にお邪魔したんだ。


f:id:onoderider:20201118203836j:image


f:id:onoderider:20201118203825j:image


f:id:onoderider:20201118203832j:image

 

写真はほんの一部だが、数日間かけて満喫した記憶がある。


f:id:onoderider:20201118203829j:image

 

あ、この写真!

 

f:id:onoderider:20201118204100j:image

 

今日撮ってきたこれが後ろに写ってる塔かな?

 

 

当時の奇抜な形をした建造物は、そのほとんどが跡形もなく取り壊され、ほんの数カ所に残されたこのような物が、僅かにその面影を残している程度。

 

f:id:onoderider:20201118204401j:image
f:id:onoderider:20201118204357j:image

 

跡地というのはどことなく寂しさを感じさせる。

 

 

f:id:onoderider:20201118204431j:image
f:id:onoderider:20201118204423j:image

 

無料で入れたので、公園内にある記念館にも立ち寄ってみた。

 

展示を眺めていると、15年前の記憶が少しだけ蘇るようだった。

 

 

 

 

 

園内には地元サイクリストにも親しまれているサイクリングコースがある。

一周5kmのコースを、レンタサイクルで一周100円で走れると知ったので、脚を回すついでに公園の奥にある、サツキとメイの家を見に行こうと、サイクリングセンターに脚を運ぶ。

 

f:id:onoderider:20201118204827j:image

 

しかし残念なことに、安全確認のためコースが開放されず。

僕がいる時間帯に営業再開にはならなかった…ぴえん

 

 

仕方ない、僕は歩いた。

日差しもあり、起伏のある公園を歩くと汗ばむくらい。

 

しばらく歩いて、ようやく見れるかと思ったら。

 

 

f:id:onoderider:20201118205119j:image

 

そんなぁ…

ジブリパークを作る都合上、一時的に休業しているそうだ。

 

でも中には入れないが、近くで見ることはできるらしい。

 


f:id:onoderider:20201118205112j:image
f:id:onoderider:20201118205115j:image

 

おぉ…

トトロの世界だ。

 

幼い頃、隣のトトロが好きで、セリフを丸暗記するほど見たくらい好きな作品。

 

中に入ってみたかった〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツキとメイの家を最後に、モリコロパークを後にする。

寂しさを少し感じながら。

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20201118205614j:image

 

リニモの路線上に気になった所を見つけて立ち寄ったのがここ。

 

トヨタ博物館

 

乗り物好きな僕だが、中でも自動車はかなり好きだ。

 

f:id:onoderider:20201118210052j:image

 

トヨタ車に限定せず、自動車の歴史を辿るように歴代の名車が並んでいた。

 

f:id:onoderider:20201118210151j:image
f:id:onoderider:20201118210122j:image
f:id:onoderider:20201118210119j:image

あれ、この前これと同じ年式のトレノと走ったぞ…笑


f:id:onoderider:20201118210126j:image
f:id:onoderider:20201118210129j:image

初めて近くで見たGT-ONE。

グループC系の車は大好物。このエッチなおしりがたまらない。


f:id:onoderider:20201118210116j:image

 

もちろんラリーマシンもダイチュキ。

 

やばい。GT-FOURかっちょいい!

 

 

 

 

 

しかし中でも一番ツボだったのがこれ。

 

f:id:onoderider:20201118211445j:image

 

メッサーシュミットKR200

 

その名の通り、ドイツの戦闘機メーカーだが、戦後に戦闘機製造が禁止され自動車製造に転換したそうだ。

 

2人乗りのバブルトップカウルがなんとも戦闘機を連想させるデザイン!

 

心臓は200ccと可愛いが、この優れた空力性能で時速100kmをマークしたとか。

 

やばい、超欲しい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあこんな感じに楽しんだ1日でした。

気がついたら2万歩を超えてましたね。

 

 

 

明日は名古屋城にも行けたらいいな。

 

 

 

オノデライダーの休日は続く。

 

 

 

 

それではまた。