オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

異国で迎える誕生日

トルコの首都、アンカラで迎えた今日。

相変わらずひどい宿のせいであまり良く眠れた気がしなかった。

まだ寝ていたいのに、早朝のオジサンの歌声で目覚め、ボットントイレで用を足す。

昨日手洗いした洗濯物が絶妙に乾いていないのにガッカリし、ケータイを開く。

数件入っているメッセージを見て、今日が自分の誕生日だということを再認識する。

すっかり疲れて自分の誕生日かと考える余裕も無かった。

時差の都合もあり、28歳を数時間長く過ごしたことになるのかな…

日本に帰れば結局変わらないのだが。

あれ

僕29ですか…

改めて認識すると、妙な焦りのようなものを感じる歳になってしまいました…

これがどこからくる焦りなのか。

いや、いいや。あまり気にしないでおこう。

今朝は8時前にはバンに荷物を積み込み、アンカラの空港へ移動しました。

宿に食事提供が無いので、この時の朝食は監督が近くで買ってきた惣菜パン1個。

バスに乗り込み、景色を見ながらようやく帰れるな…なんて思っていたら、急にみんな揃ってハッピーバースデーの歌を歌い始めるじゃあないか。

朝食の買い出しに加え、監督が用意してくれていたらしいケーキが現れる。

いつだったか海外遠征中に誕生日を迎えた際には、レース期間中ということもあり、ちっこいスイーツしか食べられなかったが、今回はレースの翌日ということもあり、思う存分楽しめる。

移動中の車内はとても揺れるので、空港でチェックインを済ませた後にみんなで食べました。

朝食が少なかったので、みんなで何か食べようという話になり、僕は空港でお馴染みのバーガーキングを食す。

この手のモノは日本で食べるものより食べ応えがある気がする。

昼の便でイスタンブールへ。

アンカラだと1時間と少しで着く。

ここから現地時刻の翌日2時の便で大阪へ帰るのだが、そのトランジット時間はおよそ12時間。

(ちなみにブログを書いている現段階で飛行機に遅れが出て2時55分発になった)

これを見据えて、事前にイスタンブール空港での長時間トランジットの過ごし方を調べていた僕。

見つけたのはターキッシュエアラインズを利用してイスタンブールでトランジットを6時間以上過ごす人を対象に、無料でイスタンブールの観光名所を巡ることができるツアー。

これは最高じゃあないか!

チームメイトにもあらかじめこのことを伝え、みんなで楽しみにイスタンブールへ辿り着く。

しかし世界トップクラスに広いイスタンブールの空港でツアーデスクを見つけるのに彷徨い続け、ようやくの思いで見つけたデスクでは、国内線からの乗り継ぎではこのツアーは利用できません。と告げられる。

要はトルコ国外からトルコ国外へのトランジットでのみ対象となるようだ。

これは僕の下調べミスか…

みんなで肩を落とす。

せっかく時間もあるのだから、外へ出ようということになり、一度出国のスタンプを押されたパスポートを面倒な手続きを経てキャンセルし、空港から市街地までのシャトルバスに乗り込む。

市街地行きのバスを待っているとき、目の前に停まっていたのが乗りたかったツアーのバス。

ツアーイスタンブール

乗せてくれたって良かったじゃんか!

僕はこの限られた時間内でならグランドバザールがいいかなと目的地を皆に言うと、皆もその方向で良いとのことで、皆で行動を共にした。

空港から約1時間。

終点で降車し、路面電車(トラム)に乗り換えてグランドバザールまで。

少しばかり現地で楽しむためのお金を両替し、散策へ。

少し歩くだけでも見慣れない景色の中なので楽しめる。

そして、早速トルコに来たら食べたいトルコアイスを見つける。

トルコアイスにも味付きがあるんですね。

初めて見たのでイチゴ味にしました。

伸びるイチゴ味は新鮮でしたが日本のコンビニアイスの方が美味しいです。

それにめちゃ高かったです…

集合時間を決めてグランドバザールを自由に散策することにして、僕は中村と店舗を巡った。

地下ダンジョンのように入り組んだグランドバザールは露点で溢れかえり、沢山の観光客で賑わっていました。

ある程度欲しいモノは絞っていたので、品揃えの良さそうなお店で価格交渉をしながら買い物を楽しむ。

「今日は僕の誕生日なんだよ!だからプレゼントだと思って安くしておくれよ!」

と、嘘偽りの無い今日しか使えない武器を振りかざしながら交渉したりした。

少し予算オーバーしてカードを切ったりしてしまったが、楽しめたので良しとしよう。

買ったモノは後日公開します。

一通り買い物を済ませ、集合時間に合流し、近くの店で夕飯を済ませてから空港へ戻ることにした。

入ったのは地元のリーズナブルなケバブ屋のようなところ。

何故かケバブではなくラザーニャと料理名は分からないビーフミックスを食べた。

デザートには初日に味見程度に食べたミルクライスのプリンのようなものを1人で一つ贅沢に頂いた。

これ、結構好きです。

腹も膨れたところで、余裕を持って空港に戻ることにする。

再び出国手続きをして、出発ロビーで15€のシャワーを浴び、こうしてブログを書いている。

まだあと3時間弱あるわけだが、どうしたものか…

1部ではあるがイスタンブール散策を楽しんだ誕生日になりました。

各方面から沢山のお祝いメッセージを頂きました。

皆さんありがとうございます!

29歳になったオノデライダーも引き続き応援よろしくお願いいたします!!

また日本でお会いしましょう。