シーズンインに向けたトレーニングが本格化しています。
チーム練で皆と走ると、皆それぞれ調子を上げてきているのを感じます。
置いていかれないように!と焦って無理しても、この時期にはあまり良いことは起きないので、自分の身体をしっかりと見ながらコンディションを上げて行くことを意識しています。
(過去に苦い思い出経験済み)
フィジカルトレーニングもこの時期は指導を受けながら習慣的に行います。
監督が撮った写真の僕、どれも同じ顔やん…
最近は自転車選手という以前に、人間としての能力値を上げることが大切だと感じています。
自転車は本来身体に優しいスポーツなので、乗るトレーニングばかりだと人間としての他の能力は低下していきがちです。
なので、自転車に活かす筋肉を意識しつつ、身体の上手な使い方を覚えるためのフィジカルトレーニングも大切なことです。
そしてこのフィジカルトレーニング、コーチの指導を受けながらみっちり実施すると2、3日は筋肉痛が残ります。
前までは痛みをある程度回復させてから練習していましたが、最近は痛みを我慢しながら練習するようになりました。
というのも、各部位の筋肉が痛むことにより、自転車に乗っている最中に、どの筋肉をどのように使っているか、がより感じ取りやすいから。
なので筋肉痛で全身バキバキの時は、自分の乗り方をより意識しながら低〜中強度で乗るようにしています。
カルロス・サストレさんが言っていたように、美しく自転車に乗る、ということを思い出しながら今日も走りました。
美しく乗る=速く走れる
どんなに速くても強くても、フォームがめちゃくちゃだったらあまりカッコよく無いですからね。
そういえば今日はバレンタインディのようです。
うちのオカンは毎年バレンタインディにはチョコレートを買って用意してくれます。
うちのオカン↓
そのオカンから貰ったチョコを食べながら昔のことを思い出してみたり…
今では何もイベント発生しないので、ただのメーカーの商売イベントだろ〜とか思っちゃう僕ですが、そんな僕も少年の頃にはそれなりにバレンタインイベントはあったんですよ。
えぇ。
ショコラカヌレが美味い!
それではまた。