オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

バーチャルサイクリングバトル開催!

 

 

本来なら今日はツールドとちぎの第二ステージ。

 

でしたが、中止なので何も無い……

 

 

 

というわけではありません!!!

 

 

 

 

 

中止になっても熱いバトルは健在でした。

 

f:id:onoderider:20200321192120j:image

 

ツールドとちぎの舞台である栃木県の2チームが参戦した、

ツールドとちぎメモリアル ZWIFTとちぎライド&とちぎカップ

が勝手に開催されました!

 

スタート前にはツールドとちぎの理事長でもあるトヨタカローラ栃木の喜谷社長にも激励を頂きました。

 

(なんと今日は喜谷社長の新型スープラのエキゾーストサウンドを生で聴かせて頂きました♡)

 

 

 

 

 

今回の企画は、YouTubeチャンネルでライブ配信しながら、ZWIFT内のイベントを走るというもの。

 

まず14時からはグループライドということで、お喋りしながらサイクリングペースで走る30分ほどのライド。

 

f:id:onoderider:20200321192509j:image

 

ここでは初めて自分がライドリーダーなるものを担当させて頂きましたが、その役割を上手く果たすことができず、ワタワタしたグループライドになってしまいました…ゴメンナサイ。

 

しかし初めてのことでとても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

そのあと16時からはガチのレース!

ツールドとちぎで実現するはずだった地元2チームの戦いをZWIFT内でやっちゃえ!というもの。

 

f:id:onoderider:20200321193428j:image

 

先ほどとは違い、みんな少し緊張気味。

 

そう、僕もね。

f:id:onoderider:20200321193612j:image
f:id:onoderider:20200321193617j:image

 

宇都宮ブリッツェンからは龍さんと僕。

那須ブラーゼンからは渡邊選手と谷選手。

 

この4人と、このレースにエントリーして下さった方々を加えた80名弱でのレースとなりました。

 

 

僕は以前にスタートで失敗して勝負に加わらなかった経験があったので、みんなで確認し合ってしっかりとスタート直後に先頭グループに入るようにしました。

 

 

しかし、スタート直後に龍さんにアクシデント。

 

早々にレースを離脱することになってしまいました。

 

f:id:onoderider:20200321194105j:image

この表情の差である。

 

僕はしっかりと先頭グループで展開し、積極的に動いてみました!

 

龍さん以外の3人は先頭グループで走り、残り一周。

 

途中、僕の勝手な勘違いで無駄に集団を引いてしまうシーンもあったり…笑

 

さらに上り返しで仕掛けてみたり。

 

しかし皆さんそう簡単には逃してはくれませんでした。笑

 

残り2kmの辺りで渡邊選手が仕掛け、僕はそれに反応。

 

僕は追いついた勢いでそのまま単独逃げにトライ!

 

必死に踏みましたが残り600mくらいで吸収。

このまま終わるまい!とひたすらもがき、ゴール前。

 

しかしもうダンシングして加速する力も残ってない…!!

 

でもなんとか流れ込みで6位!

 

あちゃ〜

 

 

f:id:onoderider:20200321194820j:image

つ…つかれた……

 

 

龍さん以外、通常のレース後と同じような様子に…笑

 

 

いやいや、バーチャルサイクリングではありますが、これは本気でキツイんですよ!

バーチャルと言いながらも、必要とされる要素はフィジカルですからね。笑

 

 

f:id:onoderider:20200321195131j:image

 

優勝とはなりませんでしたが、栃木県プロチーム4人の中で最上位だったのでUCI(ウツノミヤ サイクル アイシテル)から素敵な賞状を頂きました。ナンダソリャ

 

 

しかし、とても楽しいライド&レースでした!

YouTubeを視聴して下さった皆様、ズイフトに参加して下さった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

今、コロナウイルスの影響もあってヨーロッパ諸国をはじめ、ここ日本でも利用者数が増えているバーチャルサイクリング。

 

やってみたら本気でキツくて本気で楽しい!ということに気づいた方も多いのではないでしょうか。

 

大変なこのような時こそ、健康の為にもアクティブに身体を動かしましょう!

バーチャルサイクリングを使えば、室内にいながらも熱く楽しいライドが楽しめますよ!

 

 

今後、バーチャルサイクリングは世界中で盛り上がってくると思います。

 

我々も今回のような企画は今後もしていきたいと考えておりますので、皆さんも一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

それではまた。