今日からの富士クリテリウム参戦のため、昨日から富士市に来ております。
久々に富士山が見える場所へやってきました。
これまではずっと、なんだかんだで富士山が見える場所で暮らしていたので、広島でふと見渡した時に富士山が見えないのは少し寂しかったりもします。
©️Itaru Mitsui
晴れてはいるが風が冷たい1日でした。
スタート前、隣に並んだUDはずっと震えてました。笑
©️Itaru Mitsui
今回から予選が富士川滑空場に変わり、滑走路を往復する一周1.4kmのコースになりました。
30周で行われる予選は全部で3組。
各組上位25名が明日の決勝を走ることができる。
©️Itaru Mitsui
ゴール側のストレートが向かい風で、バックストレートが追い風。
序盤から、なんとなくだが逃げ切りの展開がありそうな予感がした。
©️Itaru Mitsui
予選はほぼ個人プレイ。各々が頑張って上がりましょう!というスタンス。
なんとなく逃げそうだったので、敏感に動きを見て走る。
勘が当たったのか、レース残り距離が折り返しになる頃、10数名の逃げが形成された。
これに逃さず乗れた僕は逃げ集団のメンバーと協調体制を築き、逃げ切りへトライする。
©️Itaru Mitsui
予選となれば、勝負は関係ないので協調するのは簡単だ。
みな逃げ出した以上、逃げ切って手堅く決勝戦のチケットを手に入れたい。
絶え間無くローテーションは続き、後続との差はみるみる開いた。
©️Itaru Mitsui
今日のレースには僕の応援バナーを持って応援してくれる方もいました。
ちゃんとオレンジ仕様でした♪
ペースは安定したまま逃げは続き、いよいよメイン集団をラップしそうになったところで確定演出が出ました。
モト審判より赤信号が出され、この逃げ集団の決勝進出が言い渡されると同時に、メイン集団をラップしないようペースを落とすようにと指示が入った。
©️Itaru Mitsui
ここからはサイクリングモード。
逃げの前半はアドバンテージを作るためにキツイ時間が続いたが、ラスト5周を気楽に走れたのは良かった。
これで僕は危なげなく決勝進出を決めました。
チームメイトは久保田、中村、レオが決勝進出を決め、明日は4人で決勝に挑みます。
明日の決勝、安全第一で楽しみたいですね。
応援よろしくお願いいたします!
それではまた。