オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

丹波にきています

 

早くも明日から西日本ロードクラシックなわけで。

 

今日から兵庫県丹波市に来ております。

群馬遠征から比べればかなり楽ですね…

 

 

丹波市といえば…


f:id:onoderider:20240426202133j:image

 

そう、パナレーサー様の本社工場がある場所ですね。

 

 

ここへ来るのは2度目。前回は確かロゴが変わる前でしたね。

 

プロデビューから今日までずっと、パナレーサー様のサポートチームで走っているので、パナレーサーのタイヤの進化と共に歩んできたといっても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

今日はお時間を頂き、タイヤの製造工場の見学をさせて頂きました。

 

工場内は撮影禁止なのでここではお見せできませんが、タイヤの原料となるゴム材からタイヤになっていく過程を改めて見ることができ、終始興味深々でした。

 

 

 

 

そして今回は特別に、タイヤサイドのロゴマークの貼り付けを体験させて頂きました。

 

ここは特別に撮影許可がありましたので。


f:id:onoderider:20240426202152j:image

ロゴマーク自体は転写シートになっており、このように手作業で貼り付けが行われています。


f:id:onoderider:20240426202206j:image

タイヤサイドに貼り付けた後、スケールを加工したツールで押し当てて完成。

 

 

もう間もなく僕がマークを貼り付けたタイヤが出荷されることでしょう…(されません)

 

 

 

改めてタイヤ製造の一部始終を見学させて頂き、膨大なエネルギーと職人技によって作り上げられている物なのだと実感。

 

自転車を構成する部品の中で最も酷使されている部品なだけに、厳しい品質管理のもと、丁寧に作り上げられていました。

 

 

パナレーサーの皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹波といえば黒豆?


f:id:onoderider:20240426202218j:image

 

ということで、スーパーで見かけたので買ってみました。

他になにかオススメあったら教えてください。

 

 

 

明日は初めてのコースでショートレース。

慣れないコースで不安はありますが、みんなで頑張ってきます。

 

 

 

それではまた。