今日は真岡・芳賀ロードレース。
気温一桁台+雪混じりの雨。
こりゃヘビーだ。
©Itaru Mitsui
それでも我々は陽気にいきますとも。
元はといえば、リーダージャージの僕を中心に何かやりたいですねと中村選手が提案したのがきっかけのこのポーズ。
今回初めてその形になりました。
寒さに震える中、念入りにウォームアップをする。
©Itaru Mitsui
過去には寒さで動けなくなったレースもあったので、今回はより慎重に寒さ対策をして臨みました。
そしてスタート前。
©Itaru Mitsui
ブリッツェンより赤主張強いやんと時さんにツッコまれながら赤い列に紛れ込むことに成功。笑
この日のために伊藤メカがバーテープまで赤に換えてくれました。
スタートすると一瞬で指が凍りついた。
過去一レベルで指先の感覚が無くなり、目視で確認しないと自分がどこを握っているのか分からないくらいだった。
厚手のサンボルトのジャケットを着込んでスタートしたおかげで、身体は冷え切らずに済んだが、とにかく手がヤバい。
©Itaru Mitsui
すみません…着込んだせいで全く赤くありませんでした。
OGKカブト様が用意して下さったヘルメットとバーテープのおかげで赤要素を失わずに済みました。
この天候なので、主力選手たちによる逃げ切りを警戒して、メンバーを見ながら僕も前方で展開。
なかなか決まらないが、過去一多い人数の集団では落車が頻発して荒れた展開に。
レオを含むチームメイトも数名巻き込まれてしまったのを確認した。
中盤に差し掛かるところでアイサン岡本選手とシマノ入部選手の2人が逃げる展開に。
そして雨も上り、日差しも出てきた。
©Itaru Mitsui
僕もジャケットを脱いで第2形態に。
少しだけ赤くなりました。
逃げに行っていないチームが大半だったので焦りはしなかったが、ブリッツェンの外人選手など未知数の選手もいた為警戒し続けなければならなかった。
案の定、ブリッツェンが度々アタックを仕掛けてきたがどれも前を追う追走には至らず。
終盤になる頃にブリッツェンが集団を牽引し始める。
僕はといえば、チームメイトの大半が遅れてしまったのでほぼ単騎で走ることになった。
こうなった以上は保守的な走り方しかできない。
©Itaru Mitsui
ブリッツェンやキナンの動きで逃げの2人は吸収。
いよいよ最後の勝負どころ。
ラスト一周で数名の飛び出しがあり、僕はそれに反応できる位置にいながら躊躇してしまった。
結果それがわずかに逃げ切り、上位争いには絡めず。
メイン集団の着争いに絡むのがやっとだった。
©Itaru Mitsui
結果8位。
獲得ポイントによりリーダージャージを失うことになった。
最後のあの時、同じ集団内に後ろを任せられるチームメイトが残っていれば…とか色々考えたが、今回は単に自信を持って飛び出せなかった自分の失敗だ。
ロードレースは難しい。
さて、気持ちを切り替えて明日はクリテリウム。
ライトライン開通により、旧コース復活ですね!
チームメイトと力を合わせて勝負に挑みたいところです。
今日は会場で沢山のお久しぶりですの方々にお会いできました。
今は違うのに地元感を感じる1日でした。
レースは悔しかったけどほっこりできました。
声をかけて下さった皆様、ありがとうございました!
明日はオレンジですが!
明日も応援よろしくお願いします!
それではまた。