今日は熊野山岳ステージ。
僕にとって試練的存在。
ハードな上りを3つ含む100kmちょっとのコース。
コースの特性のせいか、距離以上に長く感じるのがこのコースの特徴だ。
3年前は札立の下りで落車して、そこから身体が動かなくなり、関門のある千枚田頂上までがどれほど長く感じたことか…
今日は日差しも強く、気温以上に暑く感じました。
何故か今回イスを持って来ていない我々は、高校生の部活が懐かしい毛布スタイル。
手前に写っている僕は、急遽メッシュジャージに切り替える為にゼッケンをつけ直しています。
レースがスタートすると、ひたすらハイスピードなアタック合戦。
どれも決まらず1回目の前千枚田へ。
いやぁ…メチャメチャきつかった……
こんな文字が入っていたんですね…写真で見るまで知りませんでした…
なんとか食らいついてクリアしたら、そこから今度は来た道を戻り札立峠へ。
札立峠に入ると、流石に精鋭達のペースには食らいつくことが出来ず…
その後ろ1分半ほど遅れたグループで上りきりました。
3年前、あれほど長く感じた次の千枚田までの道のりは、あの時程は長く感じませんでした。
2回目の千枚田を前に先頭グループに追いつき、リーダーチームの後ろを篤志、譲さん、僕で陣取って上りへ。
しかし右京のアタックを皮切りに集団はバラバラ。
篤志一人を残して僕らは遅れを取ります。
結局何をするでも無く置いていかれた僕は、千切れた選手達と合流しながら上りをクリアし、ゴールを目指しました。
何かできたわけではないが、一先ず明日につなげました。
明日は天候も悪化しそうな上、全てが危険箇所なコースでの激しいレースになりそうなので、今から結構ビビってます。
いい仕事して終えられるよう頑張ります。
そうそう、気づけばもう6月。
もうすぐクリスマスだ〜♪
いやいや、まだ夏があるし。
まだ半分終わってないし。
やれやれ、でもこんなことでも考えてなきゃやってられないゼ!
集中集中。
それではまた。