オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

オノデライダー オフの沖縄1人旅 前編

 

 

ツールドおきなわを最後に、待ちに待ったオフシーズンを迎えたオノデライダー。

 

昨年から自分の中で恒例となった沖縄1人旅を楽しんだ記録をここに書き残しておこう。

 

 

 

 

 

昨年初めて、沖縄の滞在を1泊伸ばして1人旅を楽しんだわけだが、これがまた楽しくて。

 

今年もこれを楽しみにしていたのだ。

 

出発前、昨年同様にドライブを楽しむための相棒を選んでいた。

 

優先した条件は以下の通り。

 

・自分で買うことのない車

・乗ったことの無い車

・楽しそうな車

・予算内である事

 

こんなところ。

1日限り、沖縄のロケーションを楽しむ為の車選びなので、数あるレンタカー屋さんのラインナップを漁りながら選んでゆく。

 

やっぱり気持ちのいい沖縄を楽しむならオープンかな…

去年もそうして楽しめたし。

 

と、屋根が開く車はあまり好きでは無い僕は、上記の自分で買うことの無い車という条件にも当てはまるので、オープンカーに絞って探してみた。

 

ちなみに昨年はホンダのS660

ちっこくて速くて楽しい車だった。

 

色々悩んだ結果、今年の相棒に選んだのはコレ。

 

BMW Z4

 

だ。

f:id:onoderider:20191112111018j:image

 

f:id:onoderider:20191112110103j:image

 

自身初となる外車、自身初となるFRという点が興味を惹かれた。

 

自動でルーフが開閉する機能は男の子心を刺激するものでした。

 

S660は手動で幌をたたんでしまうというアクションがあって、お店に立ち寄ったりするときは苦労したけれど、これなら駐車場でスイッチを一つ押せば簡単に開け閉めできたので、このアクション見たさに止まるたびに開閉アクションを楽しんだ。笑

 

 

相棒と共に最初に向かったのは奥武島

 

噂に聞いた天ぷら屋さんが目的だ。

 

f:id:onoderider:20191112111515j:image

 

中本天ぷら店

 

ワクワクですぐに食べようと急いだ為、お店の外観の写真を撮り忘れてしまった。

 

選んだのはさかなもずく

 

f:id:onoderider:20191112111824j:image


f:id:onoderider:20191112111819j:image

 

めちゃ美味い!と聞いていた噂通り、めちゃ美味い

 

さかなの天ぷらも、何の「さかな」かよく分からなかったが美味い。

 

大好きなもずくに関しては運良く揚げたてを頂く事ができた。

 

最高だ…

 

一つ75円という驚異のコストパフォーマンス。

 

もう5個くらいは余裕でいけた。

 

 

 

 

美味い揚げ物を楽しんだ後は、お昼に食べようと決めていたお店を目指して北上。

 

ニライカナイ橋も経由してね。

 

ETCカードを忘れてしまったので下道で北上を続ける。

 

海沿いだったり、町中だったり。

 

オープンの開放感と沖縄らしい景色を楽しめた。

 

 

目的地は金武

 

そう、タコライス発祥の店としてしられるキングタコス金武本店だ!

 

ここでなんとシマノレーシングの黒枝咲哉と鹿屋体育大学御一行に遭遇。

 

発券機の前に並んでいる客はどこぞのパツキンヤンキーかと思っていたらサヤだったわけだ。

 

f:id:onoderider:20191112112335j:image

 

一番人気らしいタコライスチーズをチョイス。

 

店内なのにプラパックに詰め込まれているスタイルも○

 

ケチャップ?と辛いタコソース?の2種類のソースがかけ放題。

 


f:id:onoderider:20191112112341j:image

 

しかしいざ食べようとするとまぁ野菜が落ちる落ちる。

 

食べるコツがあったなら教えて欲しかった。

 

苦戦しながらも食べてみるとコレまた美味い。

 

なんて事ない普通のタコライスだが、これが多分一番美味いのだろう。

 

全ての元になった味ってわけでしょう?

 

満足♪

 

 

 

 

 

 

 

山盛り盛られたタコライスを食べ終えたら、再び車に乗り込み移動を開始。

 

今度は島の反対側を目指した。

 

 

車の高速性能も気になったので、1区間だけ高速に乗ってみることにした。

 

ここまでの街乗りレベルでは至って普通で、正直なところS660の方が面白いなと思ったくらい。

加速で踏み込んでみてもワンテンポ遅れてフワッと加速する感じがあまり気に入らず。

ATだから仕方ないか…と

 

f:id:onoderider:20191112160552j:image

 

そう思っていると興味深いスイッチを見つけた。

NORMALとSPORTの切り替えスイッチがシフトレバー付近に。

 

なんだいこのやる気にさせる機能は…ニタニタ

 

と、スポーツモードに切り替える。

スポーツ+TCSオフもあったので、じゃあそれで。

 

切り替えるとスロットルレスポンスが一気に良くなった。

 

さらにはATの変速タイミングも変わり、ノーマルではモサっとしていた加速が一気にスポーティーになった!

 

おぉ…ATでもこれならいいじゃない!!

 

重低音なエキゾーストサウンドと、全ての操作に対して余裕のあるどっしりした挙動。

 

なるほど、これが欧州車の余裕ってやつか…

 

スポーツ+TCSオフモードでのゼロ加速で踏み込めば、かなりいい加速をしてみせてくれた。

 

2.5L?クラスのエンジンで絶対的パワーこそ無いが、静かでトルクフルでよく回る、言うならば高品質なエンジンな気がした。

 

 

まだ今まで運転した事のある車なんて国産車だけで両手で数えられる程度だけなので偉そうに車について語れるわけでは無いが、初の欧州車の感覚を楽しませてもらった。

 

ロングノーズでヒップポイントの低いFR車なんて乗ったことないから、最初は操縦に不安もあったが、乗り出して少し慣れるとむしろ乗りやすく感じてきた。

 

 

だから高速巡航も快適そのもの。

 

僕の5速クロスレシオの愛車より遥かに快適だ……

 

 

 

そんなことを色々感じながら走るとあっという間に出口に。

 

 

昔、修学旅行で訪れたブセナ海中公園に寄ってみる。

 

f:id:onoderider:20191112114359j:image

 

いや〜気持ちが良い!

 

これぞ沖縄!


f:id:onoderider:20191112114355j:image

 

ホテル側へ歩くと、誰もいないビーチに良さそげな寝っ転がりスペースを発見!


f:id:onoderider:20191112114403j:image

 

ちょうど誰もいないタイミングだったらしく、1人で波の音を聞きながら優雅なひと時を楽しめた。

 

良き。

 

 

 

 

ここからは那覇へ向けて南下。

 

最後の目的地に立ち寄ってから帰ることにした。

 

f:id:onoderider:20191112134838j:image

 

狭い道の先、住宅街の中にお店はあった。

狭い路地でもこの車はよく曲がるので苦にならなかった。

 

黒糖カヌレ専門店 ほうき星


f:id:onoderider:20191112134843j:image

 

店内には10種類ほど、様々な味付けがされたプチカヌレがショーケースに並んでいた。

 

この日は8個入りボックスで8個を選んで購入。

 

沖縄の黒糖を使ったカヌレ専門店だが、その味付けも沖縄らしい。

 

印象的なのは泡盛ゼリーの乗った泡盛カヌレ

他に見たことがなく、またこの風味も沖縄らしくて美味しかった♪

 

 

 

 

さて、この辺で前編としようか。

 

写真の数が多すぎて読み込みが大変そうだ…

 

 

後編は国際通りでの夕食編とまとめ、ということで。

 

 

 

 

それではまた。