オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

オノデライダーの沖縄旅行

 

 

宇都宮さむいですね…

 

 

オフシーズンが始まり、例年のごとく忙しい日々です。

メディアやイベント出演に加え、オフにやっておきたい物事を一つずつ潰していく作業。

さらに今年は引越し等もあるため、余計に忙しい気がします…

 

やらなきゃいけないことが毎日沢山!

 

 

 

 

さて、そんな今日この頃ですが、ツールドおきなわ終了後、後泊を二泊三日伸ばして沖縄ステイを満喫してきました。

 

レースの日がめちゃくちゃ寒かっただけで、レース後の3日間は天候にも恵まれ、快適で心地良い気温でした。

 

 

 

今日のブログはそのご褒美旅行の記録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レースは日の出とともにスタートするので、お昼には宿に戻っている。

 

みんなレース後でお腹が空いている。

 

それならもちろんエンダーでしょ!


f:id:onoderider:20231118214911j:image

近くの店へ買いに行き、ホテルの部屋にみんなで集まってハンバーガーやポテトを頬張った。

 

そして僕は部屋でオリオンビールをあける。

 



f:id:onoderider:20231118213609j:image

レースが終わったその日の夜は、近くの居酒屋でチームメイトと打ち上げ。

 


f:id:onoderider:20231118213706j:image

 

選手全員で好きなものを色々と注文していくと、まぁテーブルの上が茶色いこと!

 

カニクリームコロッケ、カキフライ、唐揚げ、ポテトフライ、揚餃子…

 

これをビールで流し込む!  

 

たまらんっ!

 

 

普段お酒を飲まない荻田メカは乾杯の1杯で撃沈。

f:id:onoderider:20231118213851j:image

フォンもこの表情である。

 

 

この日一番面白かったのは、シーズン中は気を使った食事を徹底している谷キャプテンが幸せそうな顔をしてポテトフライを延々と食べ続けていたことかな。

 

 

 

 

翌日、チームと別れて沖縄に残った僕はレンタカーを駆り、沖縄旅を開始する。

 

この日は美ら海水族館へ行き、水族館に入る前にキッチンカーで出ていたチュロスとサーターアンダギーアイスを食べた。


f:id:onoderider:20231118230933j:image

アイスをサーターアンダギーでサンドするという罪深き食べ物。

 

 


f:id:onoderider:20231118214603j:image

久々にジンベイザメに会ってきた。

こいつ水槽内でずっと左周回してるんかな…

 

 

 

美ら海水族館の次は琉球ガラス作り体験へ。



f:id:onoderider:20231119185550j:image


f:id:onoderider:20231118215218j:image

 

ガラスを作ること自体が初めてで、どの作業もとても新鮮な体験でした。

 

冷却してから完成する為、後日自宅に発送してもらうことになった。

 

 

届いたのがこれ。


f:id:onoderider:20231118215608j:image

 

形は多少いびつになってしまったが、これも味わいですよね←

 


f:id:onoderider:20231118215623j:image

350缶が全部入るようにと大きめに作ったグラスでしたが、グラスが家に届いた後に実際に注いでみると、ビールだと多少の泡を犠牲にすればピッタリでした!

 

 

 

 

 

 

さてさて。

琉球ガラス作りを終えたらホテルへ移動。

今回は国際通り近くのホテルにしました。

 

 

 

この日の夕飯は国際通り内にある僕の馴染の居酒屋へ。

(居酒屋へ行く前にチャンプルー屋でフーチャンプルーとソーミンチャンプルーも食べた)

 

 

仲良くなった店長は移動してしまったようで会えなかったが、ラフテージーマーミー豆腐、もずく天、あぐー豚の餃子などなど、色々と沖縄ならではの味を楽しむ。

そして沖縄の料理にあうものと言えば、泡盛


f:id:onoderider:20231118214037j:image

泡盛3種飲み比べ。

個人的には菊之露VIPが好きだ。

 


f:id:onoderider:20231118220304j:image

更にはハブ酒も初体験。

味?忘れちゃったよ。

 

 

店内では沖縄の民謡ライブが開催されていました。

 

僕はおじぃ自慢のオリオンビールをリクエスト。

 

とっても盛り上がりました♪

 

 

 

帰り道に御菓子御殿に立ち寄り、生紅芋タルトを食べる。
f:id:onoderider:20231118220753j:image

うまい。

 

 

 

 

 

翌日は早めに行動を始める。

 

毎度おなじみの那覇周辺の渋滞を乗り越え、向かった先は嘉手納。

 

今日のメインイベントはマングローブカヤックだ。


f:id:onoderider:20231118221327j:image

 

沖縄の中でも有数のマングローブ群生地をカヤックを漕ぎながら巡る。


f:id:onoderider:20231118221338j:image

 

カヤックを漕ぐこと自体が楽しい僕。

マングローブをくぐるようなテクニカルな水路を漕ぎ進むのは楽しいので体験の価値アリ。

 

f:id:onoderider:20231118221346j:image

ここは塩水と淡水が入り交じる水域。

水が緑なのは植物の養分が染みているかららしい。

そしてその養分を求めて様々な生き物たちが集まるのだと、劇団ひとりにそっくりなガイドさんが教えてくれた。


f:id:onoderider:20231118221358j:image

 

キジムナーがいるとされるガジュマルの木。

 

心が綺麗だとキジムナーの姿が見えるらしい。

 

僕が見えなかったのは多分キジムナーさんがお昼休憩中だったからだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

カヤックを終え、僕が修学旅行で来た時に、調子に乗ってサーターアンダギーを食べすぎて胃もたれした場所、恩納村の道の駅に立ち寄る。

 

f:id:onoderider:20231118222011j:image

 

そしてもちろんサーターアンダギーを食べる。

 

 

 

 

軽い胃もたれを感じながらアメリカンビレッジへ。


f:id:onoderider:20231118222408j:image

 

道中、オープンカーで走っていると真上をラプターがランディングするシーンに遭遇できた。

 

久々のジェットサウンドに興奮。

 

 

 

海の見えるテラス席でパンケーキをたのしんでみたり。


f:id:onoderider:20231118222651j:image


f:id:onoderider:20231118222629j:image

うまい。

 


f:id:onoderider:20231118222743j:image

ソウルフード、ポーク玉子も食べた。

 

 

 

 

ホテルへ向かう途中にある、黒糖カヌレ専門店のほうき星へ立ち寄る。


f:id:onoderider:20231118223158j:image

沖縄ならではのフレーバーカヌレが楽しめます♪


f:id:onoderider:20231118222825j:image

今回の旅の相棒とともに。

 

今回選んだのはNDロードスター

実はずっと乗ってみたかったやつ。

 

軽い車体に元気のいい心臓!そしてオープンの爽快感。こりゃ楽しい!

 

遊び用に1台欲しいなぁ←

 

 

 

 

 

 

この日の夜も早めの時間から国際通りを色んなお店を見ながらフラつき、夕飯には少し奥まったところにあるニッチな郷土料理屋に入った。


f:id:onoderider:20231118223411j:image

コブクロ


f:id:onoderider:20231118223436j:image

あぐー豚と薬草のサラダ


f:id:onoderider:20231118223459j:image

グルクンの唐揚げ


f:id:onoderider:20231118223538j:image

イラブチャーの鱗


f:id:onoderider:20231118223612j:image

テビチー

 

など。沖縄の味を堪能。

 

もちろんお供はオリオンビール

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

滞在最終日は、天気も良かったこともあって、オープンでのドライブをメインにした。

 


f:id:onoderider:20231118224512j:image

うるま市海中道路

 

かつてS660に乗って来たことがある場所だ。

面白さでいったらS6の勝ちかな。

 


f:id:onoderider:20231118224700j:image

 

綺麗な海を眺めてチルな時間を過ごした。

 

ブルーシールをキメた後は、沖縄に来たら絶対に行きたいあの店へ。

 

 



f:id:onoderider:20231118224824j:image

中本鮮魚てんぷら店!

 

ここのもずく天を食べなきゃ沖縄旅は終われない!!

 


f:id:onoderider:20231118225838j:image

 

うまいんだこれが!

 

他にもさかな天、メンチカツを食べた。

 

 

そしてこの店の二階の食堂で最後の沖縄そば



f:id:onoderider:20231118230119j:image

沖縄そば、ソーキそばはコーレーグスをたっぷりかける派です。

 

 

 

 

大満足の旅を終え、レンタカーを返して空港へ。

 

 

 

いつものように自動手荷物預け機を操作すると受付できないと弾かれる。

 

なんのこっちゃ?とカウンターの列に並ぶ。

すると、

 

「お客様の搭乗予定だった飛行機が整備の為欠航になりました」

 

なぬー!!

 

代わりに福岡経由の便か、次の東京行きの便を案内中とのこと。

 

次の東京行きを待ったほうが到着が早いようだったのでそれに変更。

 

空港で3時間ほど時間をもてあますことになった。

 

お土産も買い終えてすることもなかったので、エンダーに行くことに。

 

コレが今日の夕飯じゃい!!


f:id:onoderider:20231118230615j:image

 

ジャンキー極まりない。うまい。

 

 

 

無事にこの飛行機は飛び、ギリギリ終電にも間に合って宇都宮に帰りましたとさ。

 

 

 

 

 

 

それではまた。