昨日は走ってみっぺ南会津!でした。
僕の大好きなイベントの一つ。
出れない事情が無い限り、積極的参加を続けているイベント。
そしてこのイベントは日本一ゆるいサイクルイベントとしても有名。
何がゆるいかって?
もうね、全体的にゆるい。
このイベントには前夜祭なるものがある。
前日にスタートゴール地点であるたかつえスキー場に宿泊し、参加者の皆さんと食事を楽しむ。
この前夜祭を大いに楽しむためには、やはり適度な疲労感と空腹感が必要である。
そう考えた僕は、当日の会場入りを自走に変更。
宇都宮〜南会津の約100kmを走り、前夜祭に万全の状態で臨むプランだ。
当日までにアベタカさんの参戦も決まり、2人で南会津に向かうことに。
しかしこの日の宇都宮の最高気温は36度予報…
しかも到着時間をチェックイン可能時間に合わせる為に宇都宮を11時にスタート。
暑さ真っ盛りの中待ち合わせしました。
さらにこの日アベタカさんはメニューを実施するとのことだったので、上り区間などでは同じメニューを後ろから追従。
普通のサイクリングで向かうつもりが、暑さの中でインターバルをこなしながら向かうことに…
それでも、普段あまり一緒に走る事がないアベタカさんと馴染みの無い道を走るのは楽しかったです♪
汗でグショグショになりながら南会津に到着。
早速宿にチェックインして温泉にin!
まだ日が沈みきらない時間から前夜祭スタート!
ちなみにスキー場なのでクーラーレス。
土地柄いくらかマシだが、全国的に猛暑日を記録した日は流石に暑い。
史上最高に暑い気がしました。笑
僕もその熱気にあてられ?最初からビール全開!!←
僕にとって走ってみっぺ南会津の本番はもはや前夜祭!
いわば夏休みの息抜きタイミング!
この日が楽しみすぎたんですよ。
このブレ具合から僕のテンション察してください…
こんなに参加者の皆さんと盛り上がれる機会は他にないので楽しくなっちゃいます。
この日だけなんで許してちょ
飲むばかりで食べたものといえばご当地B級グルメの「カレー焼きそば」くらい?
ん?焼きそばカレーだったか?
参加者の皆さんとめっちゃ楽しんでテンションMAXのまま前夜祭は終了!
その後、関係者サイドで軽く飲み直して就寝。
クーラー無しの部屋だったが、夜は涼しくて助かった…
翌朝。
少しフワフワ感を覚えながらもほぼいつも通りの時間に起床。
朝風呂をキメ、朝食を済ませてスタート準備。
日が上り始めると朝からすでに暑い。
この日も全国的に暑い予報が出ていた。
スタートを待つバイクにはトンボさん。
自然豊かな場所なので、たくさんいます。
スタート前。今年も沢山参加して下さいました!
僕の担当コースは60kmコース。
走ってみっぺ南会津の中で最もおすすめなコース。
前日に少々飲み食いし過ぎても、なんとか完走できる距離とレイアウトだし、みっぺの名物エイドステーションも概ね楽しめますからね!
エイドステーションは細かく設定されており、その都度美味しいものが用意してあります。
今回1番印象的だったのはこのアスパラガス!
めっちゃ太いし美味い!!
毎年開催時期が若干ずつ違っていて、その時期によってエイドステーションに並ぶ物にも変化がある。
今回はアスパラガスの時期に当たったようで、旬の味を堪能する事ができました。
アスパラガスを楽しんだ後は、名物マトン丼を目指して走る。
件のエイドステーションに到着すると、長蛇の列!
ボランティアの方々が、暑い中マトンを焼いて下さっていました!
で、こちらがマトン丼!
この肉肉しい味が好き!
これが美味くて元気出ます!
走り出すと今度はバイクにバッタさんが無賃乗車してきた。
運賃払わずに降りちゃいました。
しばらくゆるい上り坂を走ると折り返し地点の屏風岩に到着!
あれれ…この写真に僕写れてないんですけど…泣
その後は色んな人と交流しながらゴールを目指す。
暑い中待ち受けるゴール前最後の3km弱の上り坂。
超MAXサボってみっぺ!
なるものが設定されるくらい。
これは、この最後の坂を軽トラに自転車を積んで上ってくれるというもの。
僕も一度経験してみたくて、一度ちゃんと自転車で上った後、麓まで下って乗せてもらっちゃいました♪
写真撮ればよかった…
この辺のゆるさもこのイベントの魅力だったり。笑
それからは上り坂を往復したり、最後のエイドまで戻ってみたりしながら、みなさんのゴールを見届けました。
この日に目標を持ち、目標達成の為に強い気持ちを持って走る方もいて、その目標達成に立ち会えて僕も感動させてもらったり。
自転車にはこうした魅力もあるんですよね。
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました!
帰りは皆んなでフライングガーデンに立ち寄って夕飯。
普段あまり行くない店でしたが、みんながやたら薦めてくる「うまいうまい焼き」を食べてみた。
おぉ、ホントにうまいじゃん!
大満足の2日間でした。
それではまた。