オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

今日もまた…

 

大分2日目の今日は、おおいたアーバンクラシックでした。

 

昨日同様、朝からよく晴れて暑い中でのレースになりました。

 

今日は増田さんでの勝負を第1としたプラン。

そこにチャンスがあれば、僕とアベタカさんも狙って行く。

 

 

 

 

レースはスタートからずっとハイスピードだった気がする。

昨年もそうだったが、序盤のうちはなかなか良い逃げができない。

 

 

 

そんな中、またも力技で逃げを決めに行ったのはアベタカさんだった。

 

f:id:onoderider:20221002175858j:image

前日のミーティングでは落ち着いて展開して、自分から脚を使って逃げないように…とチームメイトから念を押されていたはずなのだが…

 

 

 

 

しばらくアベタカさんの独走が続き、少し遅れてできた堀さんを含む追走が合流し、4人の逃げが決定する。

f:id:onoderider:20221002180548j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20221002174523j:image

逃げにチームから2人入ったことで、集団に残った僕はひたすらチェック役。

 

上りの度に逃げに乗っていないチームのアタックの応戦が続き、集団は伸び縮みを繰り返した。

休み所がない展開に、集団は少しずつ人数を減らしていった。

 


f:id:onoderider:20221002174516j:image

同じく集団に残った増田さんも、繰り返されるアタックの中で、ブリッジを試みてアタックをするが、増田さんが動けばただ反応する…という選手が多く、簡単には動けない状況だった。

 

そんな状況が続く中、メイン集団内で唯一チームで組織的に動いていたマトリックスの引きで、一時は逃げ集団が目前に見えるくらいまで差が詰まった瞬間があった。

 

その瞬間を上手く利用して飛び出したのが、チーム右京の宇賀選手。

 

僕もすぐ反応できる位置にいたのだが、前に2人いる状況で、さらにブリッツェンのジャージが動けばまたチェックが入り、逃げを潰しかねない。

僕は動かなかった。

 

 

結局、集団は1人の飛び出しを許し、また逃げとの差は開いていった。

 

この時集団内で僕は増田さんに「俺たちで次の展開に備えるぞ」と言われたが、この時すでに結構キツかった僕は「僕、結構キツイです…」と言う。

しかし増田塾長は

「大丈夫だ!今日も限界突破だ!」

と喝を入れてくれた。

それに僕は

「ゔえぇ」

と変な声しか出なかった。

 

 

頑張るしかないじゃん。

 

 

 

 

 

 

終盤まで、ひたすらアタックの応戦が続き、逃げとの差も1分前後を推移したままだったようだ。

タイムボードがなかなか出してもらえず、リアルタイムでタイム差を把握できなかった。

 

スト2周で堀さんが前から降りてきて、いよいよ捕まってしまうか…とも心配したが、タイム差は縮まらないままラスト1周。

 

マトリックスのホセ選手のアタックに反応した僕は2人で飛び出し、後ろからマンセボ選手も合流して、3人でゴールを目指す展開になった。

あれ…この2人と走るこの展開…前にもあった気が…

 

 

後ろから追走が来ていたが、結局最後まで3人だった。

 

ラストは脚も残って無いのに僕が焦って早駆けしてしまい、ホセ選手に交わされてゴール。


f:id:onoderider:20221002174529j:image

5位だ。

 

 

 

最後まで逃げ切った3人の勝負はチーム右京の宇賀選手が制した。

アベタカさんは惜しくも2位。


f:id:onoderider:20221002174533j:image

 

チームとして2日連続の2位。

こうとなってはやはりどちらか…いや両方勝ちたかったよな…

 

 

でも、チームとしては両日とも良いレースができた手応えはあったし、そう簡単に勝てないのがロードレース。

悔しいけれど、よかったかな。

 

 

2日間、沢山の応援ありがとうございました!

 

 

次のレースは地元開催のビッグレース、ジャパンカップですので、気を引き締めて準備します!

 

 

 

 

 

 

 

帰りの空港にて。

f:id:onoderider:20221002174519j:image

今日にピッタリのドリンクが売ってたので頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今は宇都宮へ向けての帰路の途中。

 

久々に帰ります。

 

 

この期間、チームメイトと共に楽しい遠征ができました。

美味しいものも色々楽しめたことだし♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

僕は今、家に届いているであろう劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!のDVDの開封の儀を早くしたくてたまらない…!早く観たい!

 

あと、オークションで落とした車のパーツも取りに行かなきゃ。

大きいパーツを実家に送りつけていているのでさぞスペースをとっていることだろうし…

 

 

 

 

 

それではまた。