落車から約1ヶ月。
鎖骨は時々痛みを感じますが、肩の可動域もほぼ元通りになってきて、順調に回復している感じです。
肋骨の痛みもようやく、普通の動作では感じなくなり、深かった肘の傷もあと少しで絆創膏が外せそうです。
国内では重要で貴重なステージレース2連戦をパスすることになり、こんなに家にいる時間が長い5月は久々でした。
突如としてそれだけの時間ができたのなら、その時間を有効利用したい。
かと言ってトレーニング時間や量を増やすことはまだできなかったので、こんな機会でも無いとできないと思い、思い立った2日後には車で故郷を目指しました。
ハイオクを元気よく食べる愛車なので、それ以外にかかる費用は削れるところは削りたい。
1000km近く走ることになる高速道路は深夜割引を適用させるため、深夜帯を走る為に夜出発。
広島を出たのが23時頃だったかな。
夜の高速ドライブは好きだし、愛車のシートは信頼のレカロ。
特に苦労も無く坦々としたペースで走り続けることができた。
流石に眠くなってきた頃、だいたい中間地点にあたる刈谷PAに到着。
夜明けまでの少しの時間仮眠をとることにした。
夜明けとともに給油を済ませて出発。
この日の目的地は横浜だ。
この時祖母が難病の治療の為に入院しており、少しでも元気づけようとサプライズお見舞いに行くことにしていた。
母と休暇中の慶と合流し、祖母のお見舞いを終え、ここから栃木を目指す。
久々のずんだシェイクは美味しかった。
車では久々に帰ってきた栃木県。鹿沼市。
久々とはいえ半年も経っていないから、道はちゃんと覚えていた。
急に来ると決めたので、準備もほとんど無く。
ただ唯一、増田塾長へは珍しく僕から事前にラブコールをしていて、滞在する2日間を一緒に走ってもらえることになっていました。
大げさかもしれないが、人生の帰路に立った時や、迷いや悩みがあった時はいつも一緒に走っていた増田さんに相談していた。
今回も色々話したい事もあったし、一緒に走れば調子も上向くと思ったので、お願いしました。
久々に走る鹿沼の道。
広島と比べて道が綺麗で振動が少ないので、リハビリライドにはちょうど良い環境なんです。
今回弾丸ツアーで来た目的の半分以上はこのためでしたね。
増田塾長はいつも変わらず、僕がいま欲しい言葉をくれるんです。
そしてこの日は選手になって以来10年近くずっと身体を診てもらっていた先生に身体の状態をチェックして頂きました。
骨折の影響は大きいが、良い方向へ改善できるチャンスであるということも知ることができ、安心できました。
翌日は篤志と慶も加わり、賑やかなリハビリライドになりました。
いろは坂では、慶にだけは負けたくなかったので、ちゃんと慶より早く上れて良かったです←
しかしまだ落ちた心肺機能は戻らず、強度を上げると心臓バクバク…って感じで辛いですね。
覚えていても思い通りに動かない感じがもどかしいです。
この日の夜には帰ることにしていたので、都合がついた友人の元を久々に訪ねてから帰ることにした。
友人宅へ手土産を買っていこうと立ち寄ったのはクイーン洋菓子店様。
ちょうど大濱社長ともお会いすることができました♪
最近ロールケーキ欲があったので、大濱ロールを購入させて頂きました♪
すると大濱社長が美味しいケイクを持たせてくださいました!!
これが美味い!
見た目も味もとってもオシャレ!
シュトーレンのように少しずつ切りながら日が経つごとに変化する味を楽しませて頂きました♪
この2種類の他にも全7種類あるので食べてみたいですね〜
いつもありがとうございます!
友人の新居にお邪魔して世間話をし、近くの幸楽へ行ってラーメンと餃子で〆!
はじめて幸楽のラーメンを頂きましたが、コスパ最強すぎますね!
そして餃子!
やっぱり宇都宮餃子ですわ。
お腹も満たされたところで広島へ向けて出発。
ただ同じ道を帰るのではつまらないので、首都高経由で帰ることに。
滅多に来れなくなってしまった大黒。
広島ナンバーになった愛車で来るとすごいアウェイ感がありました…
再び刈谷でストップして朝まで仮眠。
車内に蚊が入り込み大変でした…
お昼には広島に着きました。
そりゃ疲れはしますけど、それ以上に行ってよかったと思える弾丸帰省でした。
往復合計2000km弱。こうしてみると意外と1人でもいけるもんです。
やっぱり車のシートって大切だなと実感しました。
まだ広島のボコボコの路面を走ると肩が痛むので、上手くミノウラのスマートトレーナーを活用してトレーニングを継続しています。
日に日に感触を取り戻している感じはありますね。
今日は広島ドラゴンフライズのBリーグファイナルの試合を中継で観戦。
広島に来てから2試合ほどドラフラの試合を生観戦させていただき、すっかりハマっている僕です。
こうして応援しているチームが活躍する姿をみるとアツくなりますね!
素晴らしい試合でした。
おめでとうございます!!
勝ちじゃけぇ!!
地元チームの活躍に刺激を受け、僕も頑張ります。
先ずは全日本選手権でのレース復帰を目指します。
またレース会場でお会いしましょう。
それではまた。