オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

僕には夏休みが無いから

 

 

プレ五輪→富士山チャレンジ

 

と来て昨日はオフにしました。

この日のオフだけは、プレ五輪に出ても出なくても変わらないスケジュールでした。

 

 

f:id:onoderider:20190724210919j:image

 

 

そう、この約束があったから。

 

プレ五輪出場の後、少しの間だけ東京に滞在する新城雄大(以降UD)に、前から誘われていたのです。

 

それに今年は8月にもレースがあるハードスケジュール。

夏休みなど無いから、1日くらいこんな日が欲しいと思っていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

UDは新海誠作品のファンというわけでは無かったらしいが、この作品には興味はあったようで。

 

僕はファンとしてぜひ劇場で見たかったところだった。

 

 

 

 

 

 

 

僕はイベント後に宇都宮に帰ったので、昨日は朝早くから電車で東京を目指した。

 

 

当初は以前行ったことのある池袋の映画館で見ようかという話になっていたが、良い時間帯の上映が無かったり、予約が簡単にできなかったりで、急遽場所を変更。

 

予約が取れたというのと、僕が宇都宮から一本で行ける、という条件も考慮して新宿に待ち合わせになった。

 

 

f:id:onoderider:20190724211615j:image

 

 

新宿といえば、最近も言の葉の庭聖地巡礼で訪れたばかりだ。

 

電車を降りてすぐにカヌレが買える優良ステーション。

 

 

雨が降っていたので駅構内で待ち合わせ。

僕がトイレを探して彷徨っているところでUDと出くわした。

 

 

予約した上映まで少し時間があったので、近くのカフェで時間を潰していざ劇場へ。

 

なにやらIMAXというワンランク上の上映のようだ。

 

たしかにスクリーンも鮮明でかつ見やすいし、何より音響が素晴らしい迫力。

 

TOPGUNもぜひここで見たいと思った。

 

 

……

 

 

上映が終了して、あることに気づく。

 

この劇場…というか新宿って…

 

聖地

 

じゃん!

 

 

 

作品の舞台は東京でしたが、偶然にも、急遽待ち合わせ場所を変更した新宿が舞台の中心として登場していた。

 

ちょっとそんな偶然に心踊りつつ作品を楽しみ、お互いに感想を語り合う。

 

やっぱり僕は「君の名は」以前の、静かで喪失感を味わえる作品の方が好きなようだ。

 

でも天気の子も、とても楽しめました。

 

こんな世界観のお話、僕は結構好きですよ。

 

f:id:onoderider:20190724213004j:image

 

その日のうちに小説版買ってしまうくらいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして新宿で映画を楽しんだ二人が次に目指す場所といったら……

 

 

まぁ、知ってる方なら察しがつくでしょう。

 

 

 

 

 

そう、

 

f:id:onoderider:20190724213134j:image

 

秋葉原

 

だ。

 

 

 

 

何度訪れても、電車を降り、駅を出ると気持ちが高揚する。

 

刺激的で楽しい街だ。

 

 

2人ともそれぞれに目的があったので、街を歩き回り一通り用事を済ませた。

 

更にこの日にはもう一つ、2人共通の目標があった。

 

 

 

そう、

 

メイド喫茶

 

デビューだ。

 

 

萌え萌えキュンである。

 

 

 

秋葉原は好きだが、秋葉原の象徴的存在であるメイド喫茶を知らずして秋葉原は語れないだろうという話になったのはかなり前のこと。

 

結局踏み出せずに今日まで引きずっていた。

 

 

この日も、エレベーター前までは2人してあたふたしていた。

 

 

 

世界観に馴染むんだ。

 

我を忘れろと言い聞かせてエレベーターに乗る。

 

 

 

……

 

 

そしてついに未知の世界への扉が開く…

 

 

 

「いらっしゃいませ〜」「にゃん」

 

 

 

おや?

 

典型的な「おかえりなさいませご主人様」ではないようだ?

 

 

服装はたしかによく見るメイドさんだが、思っていたより普通のカフェだ。

 

雰囲気はアニメのコラボカフェによく似ている。

 

初めてだと伝えて2人で席に案内されると、このメイド喫茶の世界観についての説明が始まる。

 

どうやら最初に出された水は飲みすぎるとになってしまうらしい。

 

そして注文などメイドさんを呼ぶときは、この世界の言葉で呼ばないと気付いてもらえないらしい。

 

ちなみに、にゃんにゃんと言って呼ぶ。

 

そしてそしてメニューを手渡されると、どうやら人間の我々には解読不能な文字で書いてあるようだ。

 

これらのメニューの文字を読むためには、メイドさんのおまじないが必要だという。

 

目を閉じてと言われ、しばらく待っていると頭に何かが生えた気がした。

 

f:id:onoderider:20190724214722j:image

 

耳だ。

 

ネコミミだ。

 

 

そうかなるほど、僕らはおまじないで猫に化けたらしい。

 

メニューも普通に読める。

 

 

『読める……読めるぞ……!!』

 

 

 

僕はメイド喫茶といえば、ということで定番のオムライスをオーダー。

 

UDはといえば腹が減っていたらしく、普通に食べる感覚でカルボナーラを頼んでいた。笑

 

 

f:id:onoderider:20190724214951j:image

 

ほらほら、これだよこれ!!

 

人生初のメイドさんのお絵かきオムライス!!

 

書いてもらった後でいざ食べるとなると少し抵抗があったが、普通に頂く。

 

普通のオムライスだ。

 

でもなんだろう、食べる前にかけたおまじないのおかげかな、口の中が幸せだ。

 

 

 

 

食事、そしてチェキなど、王道コースを満喫して現実世界へ帰る。

 

 

 

思ったより普通だった、というのが2人の感想だった。

 

世界観は特殊だし、そのノリでいられないと楽しめないのだろうな、とは思ったが、今回は2人して世界観に入り込んでいたから十分楽しめた。

 

 

こうして2人のデビュー戦は普通に終了。

 

まぁ、よく考えてみれば、シュタゲの中でもダルと岡部は普通のカフェ感覚でメイド喫茶に入っては話をしていたよな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20190724215456j:image

 

 

暗くなる頃には行きつけのケバブ屋でノリのいい兄さんと喋りながらケバブを嗜み、アキバを後にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

貴重なオフの一日をUDと共に満喫できました。

こういう時間も大切だよね。

 

しかし歩き回ったせいであまり回復にはなっていない気もするがな…

 

  

 

 

 

 

 

 

さて。

一息ついたら今日からまた集中!

 

週末は渡良瀬TT!

 

全日本での落車以来のTTバイク。

 

明日はチームメイトと合わせ練習の予定です。

 

 

 

今週末は今年最後の栃木県内開催のJプロツアーなので、是非見に来てみてくださいね。

 

 

それではまた。