オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

拳を掲げて

 

今日は僕の年に一度の楽しみの一つ、コミックマーケットに参戦した。

 

f:id:onoderider:20191230175912j:image

 

地元を始発で出発して鈍行で向かうと8時すぎに国際展示場駅に着く。

 

国際展示場駅に着くといよいよ小雨が降り出し、風もあって寒く感じた。

 

しかし、幸いにも本降りにはならなかったので、雨具を装備していなかった僕でもなんとかなった。

 

寒さに関しては、待機列では、いわゆる南極とかで固まっているペンギンのような状態なわけで、風上にいない限り意外と暖かったりする。

 

8時頃から並び始め、ビックサイトに辿り着いたのは11時を回る頃。

 

並び始めは偉い遠くまで歩かされ、ビックサイトを後ろに見ながら遠ざかっていくという焦らしプレイを味わった。

 

遠くに霞む逆三角を見ながら入場の時を静かに待ったのだ。

 

 

 

 

 

 

今回、入場が有料化されてから初めての参戦でしたが、これがまたユニークでして。

 

f:id:onoderider:20191230180350j:image

 

このようにリストバンドタイプの入場証なので、これをどこでどのようにチェックするのかと気になっていたのですが、いよいよビックサイトを目の前にした時、その光景がユニークで面白かったのだ。

 

ビックサイトに登る階段の直前、同じ待機列のみんなが拳を高々と掲げて歩き始めたのだ!

 

数十、いや数百の人たちが一斉に拳を掲げ、ビックサイトに入っていく……

 

 

その1人になった僕も天高く拳を掲げ、ビックサイトの階段を登ったんだ。

 

 

 

 

しかしコミケの本当の闘いはここからだ。

 

階段を上ると一気に人の密度が増し、満員電車の比では無いくらいありとあらゆる方向からプレスを食らう。

 

 

濁流に飲み込まれるかのように、身動きもまともにとれないまま流され、本来最初に向かうはずだった方向と違う方向に流されてしまった。

 

結局、一方通行なので逆戻りできず一周し、再び濁流の中へ。

 

人の間を潜り抜け、必死で目的地を目指した…

 

そうだな、これはUCIレースの集団内での位置取りより難しいものだった。

つまりはここにいるヲタク達は集団内で走らせたらそこそこポジション取り上手いんじゃあないだろうか。

 

 

入場してロスタイムが30分弱、ようやく一つ目の目的地に辿り着く。

薄い本を手に入れ、次の目的地へ。

 

僕は昨年に初めて一つのサークルから本を一冊だけ買ったのだが、今年は欲しいものが4つあった。

 

それに去年はタイミング良くすぐ買えたので、サークルの列に並ぶことが無かったので、今年初めて「最後尾の札」を持つという経験をした。

 

なんだかそれだけで嬉しくなった。

 

 

そんなことを繰り返し、3つのサークルを回って戦利品を獲得できた。

 

 

しかしこの時点で僕はハンガーノックに陥り、慣れない人の濁流にさらされた身体はクタクタ。

 

本来なら別会場の公式ブースにも行きたかったのだが、それまでの体力を残すことができなかった……。

 

f:id:onoderider:20191230182104j:image

 

達成率70%といったところか。

 

僕が参戦した中で最も過酷なコミケが終わった。

 

 

本当はね、もっとじっくりコスプレとか見たかったんですよ。

 

朝方、アリスシンセシスサーティーのコスの人も見かけたし、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの人もいたし、ひまわりもいた!

 

好きなキャラを見つけるとワクワクしたのだが、僕のライフが少なかった……

 

 

いつかは絶対コスプレ参加してやる!!

 

 

 

 

 

国際展示場を後にした後は秋葉原へ。

 

f:id:onoderider:20191230182429j:image

 

ハンガーノック状態で見つけたノッポパンに救われました…!

 

 

 

 

で、アキバに着いたら毎度恒例のケバブ屋に。

 

f:id:onoderider:20191230182516j:image

 

新作ソース、美味しかったです♪

 

この店のニーチャン、いつ行ってもめっちゃ陽気。

毎日陽気にケバブを作り続けるその元気分けて欲しい。

 

 

 

それからは欲しかったPCソフトを買いに行って帰路へ。

 

f:id:onoderider:20191230182600j:image

 

相変わらず今日もアキバは熱い。

 

 

 

 

 

充実した1日でした。

 

 

 

 

朝4時30分に家を出て、駅まで徒歩35分。

そしてコミケ会場と秋葉原で歩き回り、また駅から自宅まで歩く。

 

手首につけていた歩数計のカウントは25000歩を超え、徒歩距離も20kmに及んだ。

 

 

普段車輪の上にいる僕にしては歩いた方だ。

 

いいオフトレになった。はず。

 

 

 

 

コミケ3日目参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

明日は季節外れに暖かいらしい。

いい走り納めができそうです。

 

 

 

それではまた。