オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

レーパンが乾かない

今朝は風の音で目が覚めた…気がする。

昨日の段階で、予報を見て今日のレースは絶望的ではあったのだが、大会側から何も通達が無い以上準備して備えるしか無い。

外の雨風半端ないな…と窓の外の荒れ狂う景色を眺めながらレース前の朝食を手短に済ませた。

ホテルの出発時間になっても通達は無く、レース会場まで移動する。

会場までの道のりも、叩きつける雨や荒れる海、側溝から噴き出す土砂、滝のように流れる用水路…

雨風の激しさを物語る光景をいくつも見た。

その光景から目をさらすように目を閉じた…

スタート地点に着くや、関係者からの話でレースキャンセルの方向で進んでるとの声を聞いた。

その後間も無くして、今日のレースがキャンセルされたとの放送が入った。

チームピットに入る前だった我々はすぐに車を転回させて帰路へ。

会場近くを流れる川も見事に茶色。

水位も高くなっているように見えた。

どうやら、コースの一部区間では道路を濁流が横切っていたそうな。

かなり入り組んだ狭い道を通すコースなので、こういった天候の際にはそのようなリスクが伴ってしまうのだろう。

レースキャンセルは残念ではあるが、こんなエクストリームな天候の中、まともなレースを走る自信が無かったのでホッとした。

ホテルに帰った我々は、調整の為にローラーで汗を流す。

今回の遠征はローラーの上にいる時間が長い…

お昼は昨日と同じ道の駅たいじで。

今日は鯨スタミナ丼を選んでみた。

これがなかなか美味い。

レースがあったら食べられなかったと思うと、これも巡り合わせかなと思ったり。

帰り道に立ち寄ったスーパーにあった地域案内図を見ていると「蛭子神社」という名前に目が留まる。

作中では「日都神社」という名称が登場しますが、蛭子という文字を見て、これってサマータイムレンダに登場したヒルコ様の?と思わず興奮してしまいました。

エビスとも読みますがここはどちらなのでしょう?

場所は離島とはいえ同じ和歌山県だし、何かしら関連があるかもしれませんね。

さて。

古座川ロードレースは無くなりましたが、明日からはツールド熊野です。

3日間続いていますが、今日と明日からの2日間は別レースなんです。

しかし今日の嵐の後です。

明日の札立峠が心配ですね…

狭く曲がりくねっている上に、ドライコンディションでも苔が生えていて、毎年のように何人かはそこで散る名所。過去に僕も散りました。

レースとはいえ、細心の注意を払って走行したいですね。

こちらの天候はだいぶ落ち着いてきました。

雨は弱くなり、風だけがまだ少し強い感じです。

雨風の強い地域は引き続き警戒を。

しかし湿度のせいでなかなかレーパンが乾かない…