オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

ここはすべる

 

 

早くクリスマスにならないかなー…

 

 

と遠い空を見上げながら思い馳せているオノデライダーです。こんばんは。

 

最近の僕は、増田さんをはじめ、誰かに練習に誘ってもらわないとヤル気が出なかったので、今日一人でトレーニングに出かけるまで、長い葛藤がありました…

 

 

新しい要素を盛り込まないとモチベーションが湧かなかったので、前から変更しようかと悩んでいたクリート位置を変えて走ってみることにしました。

 

f:id:onoderider:20201228200523j:image

これが変更前のカルロスサストレセッティング。

クリート穴の赤いスペーサーをずらしてまで踵寄りに固定していたものを、サストレさん理論の下、かなり爪先寄り(とはいえ位置的には基本となる母趾球と小指球の間あたり)に変更したわけですが、ここ最近の脚の使い方に違和感(大腿筋前部がすぐに張るなど)を覚えたので、元のセッティングに戻す方向へずらしてみました。

 

f:id:onoderider:20201228200946j:image

変更後。

 

過去に膝を痛めた時、さまざまな方面からアドバイスをもらい、導き出したのが踵寄りのセッティングでした。

脚の使い方やペダリングの特徴から、このようなセッティングに落ち着いていました。

 

 

カルロスサストレフィッティングを受ける前ほどは踵寄りにしていないが、それでもこの小さな変更が走りに大きく影響してくるのだ。

 

フィッティングはどんなフィッティングであってもあくまで他人目線での話。

細かい部分は自分にしか感じられないものもある。

信じ込みし過ぎず、良くなった所はとことん活かして、ダメな部分は臨機応変に自分なりに修正するのも必要なこと。だと思う。

 

 

 

 

 

 

実際に走ってみると、やはりこちらの方が自分に合っている気がしました。

この方がしっかりと骨で踏む感覚を掴めるし、お尻の筋肉も入りやすい。

 

 

新しいセッティングを確かめつつ、色々なシチュエーションでセットを試す為、古峯神社の上りへ。

 

f:id:onoderider:20201228202205j:image

 

一際目立つのぼり。

 

この時期になると現れる、

 

ここはすべる

 

の文字。

たしかに分かりやすく注意喚起できるいいアイデアだと思う。

 

間もなくこの区間も今後の天候や気温次第で走れなくなるだろう。

 

神社より上は来月半ばから閉鎖だ。

 

 

今日はまだ暖かく、すべることはなかったが、今後訪れる際は注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:onoderider:20201228202512j:image

 

そして今日の晩御飯はもうやんカレー

 

自分でストックしてあった分と、頂きものがあったので、お肉を調達して作りました♪

 

美味いし暖まる〜!

 

簡単にお店の味が再現できるのでかなりオヌヌメですよ♪

 

 

 

 

 

それではまた。