シーズンインに向けた意識向上の為、オフ期間は乗るのを避けていた体組成計に乗り始めた。
すると、
「前回の記録から大幅に体重が増加しています。本当にあなたですか?」
とアプリに問いかけられるくらいには増加しておりましたオノデライダーです。やかましいわ!
昨日はトレーニングサイクルの間のオフの日。
レビンのお漏らしも直した事だし、ドライブに行こう!
そう思い、行くあても無く走り始める。
宇都宮環状線をプラ〜っと、レビンのチューニングプランを考えながら走っていると、ふと頭に浮かんだGRガレージ…
そう、宇都宮にはGRガレージがあるんだ。
そういえば発表から今日まで、トヨタの最新鋭スポーツカー、GRヤリスに乗っていない。
現代では奇跡的とも言える存在の超バリバリのスポーツカーに乗せてもらいに行こう!
そう思い立ち、GR Garage 宇都宮つくるま工房にお邪魔してきました。
アポ無しで突然の訪問でしたが、快く試乗車を出して下さり、早速試乗コースへ。
今回の試乗車はラインナップ中最も高価なグレード、RZ"High performance"。
272psを発揮する3気筒1.6Lターボエンジンにトヨタオリジナルのスポーツ4WDを組み合わせた、WRCで勝つ為に作られた本気のマシン。
高剛性のボディはアルミやカーボンといった、レースカーさながらの素材を用いて戦闘力を高めている。
乗り出すととても静か。現代の車らしく音はおとなしい。
まず驚いたのはシフト。ショートストロークな上にカチッカチッとダイレクトに連結する感覚がある。
僕のレビンと比べたらあり得ないくらいにスムーズだ…。
次にブレーキのタッチ。フロント対向4ポッド、リア対向2ポッドのブレーキは、タッチにダイレクト感がある。
一般道レベルで大人しく加速すると、荒々しさを見せずにウルトラスムーズに加速する。
アイポイントも高いので、前だけ見て乗っていると普通のヤリスに乗っている気分だ。
だけど、ふとサイドミラーを見ると、ダイナミックに張り出したフェンダーが視界に入り、別物感を実感させる…
路面のちょっとした段差や、車線変更の動作では驚くほどに車体との一体感を感じた。
きっと高いボディ剛性と作り込まれた足回りがこの動きを可能にするのだろう…
この後レビンに乗ったら恐ろしくフニャフニャに感じた。
開けたストレートで「踏んでみても良いですよ」と言われたので、お言葉に甘えて2速でアクセルを踏み込む。
!?
!?
なんこれ…
音もなく、車体は暴れず、ただシートに押しつける加速Gを感じながらスーーーっと加速するものだから、体感速度はとても低く感じる。
だが、メーターの指すスピードは驚くほど出ているのだ…
こ、これが現代のスポーツカー…
市街地コースなのでコーナリングなどはあまり楽しめなかったが、この一瞬の時間でそのパフォーマンスの高さを実感できました。
軽くショックです…笑
こんなの相手にしたらレビンじゃあ敵いっこ無いぜ…
その後は対応して下さった、ジムカーナ全日本チャンプの西野さんと色々会話させて頂き、今後自分の車をどういった方向性で手を加えて行くかの参考にさせて頂きました。
店内にはレストアされた86レビンやセリカ、歴代スープラなどが並ぶ。
これは3台を一つにしてレストアされたそうです…めちゃ綺麗。
一番奥の86が西野さんのレース用マシンだそうです。
そして僕の1番の目的がこれ。
ゴリゴリの競技仕様のレビン!
僕の乗るレビンと同型のレビンがあることは知っていたので、ここで是非見たいと思っていました。
ノーマルエンジンですが、エアコン、ABS、パワステレスのエンジンルームは超ストイック。
ドンガラの車内はロールケージが張り巡り、シングルシート仕様。
いわゆるN1仕様と思われるこのマシンは、僕が目指す方向に最も近い姿でした。
舐め回すように見させてもらい、走らせてみたい欲が湧き上がってくるのを感じました。
僕のレビンをここまでに仕上げるには、とても今のお財布事情では厳しいので、まずはテクニックを養う為に、今の仕様でトレーニングする事にしようと思います。
近場には日光サーキットやヒーローしのいの他に、那須にも昨年リニューアルオープンしたつくるまサーキット那須があるので、先ずは地元のミニサーキットでみっちり走り込んでテクを磨こうと思います。
となると四輪ヘルメットにグローブやら色々揃えないとな…
どちらにせよお金かかるなぁ…
車を全力で楽しむ事にモチベーションが湧いてきてワクワクしている今日この頃。
趣味に新たな楽しみ方を見出し、ワクワクが止まりません♪
よーし。明日の増田塾も頑張るぞ!!←
それではまた。
追伸
主に平日に一緒にサーキット走行を楽しむ仲間を大募集です!
トレーニングがオフの日に限定するので頻度はそう多くはありませんが…
特に、サーキット経験者の方には色々とノウハウも教えて頂きたく思います!
よろしくお願い致します!