2022シーズンJCL開幕戦は地元レース!
真岡芳賀ロードレース
でした。
なるようになる精神で挑んだレースの結果は…
やってしまいました…!
あろうことか、ここまで散々お世話になっている増田塾長をスプリントで差して、僕が勝ってしまったのです!!
なんて恩知らずな奴だ。
増田塾長にはこのオフからみっちりトレーニングをご一緒させて頂き、僕がロードレースでもっと活躍できるようにとアドバイスをしてもらっていました。
そんな増田さんの勝利を横取りするなんて…
今日のレースは増田さんと僕と宮崎の3人を軸に最終展開に持っていきたいチームプラン。
前半はアベタカさん、堀さん、及川の3人に任せて良い展開を作っていきたいところでした。
しかしアタック合戦の中で、逃げ数人と、アベタカさん1人だけを含む大きめの追走集団ができて、それがまた強力なメンバーということもあり、チームとしてはあまり良くない展開になってしまいました。
その差も一気に広がり、最大2分ほどの差に広がりました。
そこで、前に行ったアベタカさんには引かずに待機してもらい、集団に残るメンバーで追走を開始。
最初は全員でローテーションをして一気に詰めたいところでしたが、その差はなかなか詰まらず。
増田さんの指示で一旦引くのを断念します。
差はなかなか詰まらず、一時は逃げに入ったアベタカさんに託すしか無いのか…
とも思われましたが、同じ状況だったキナンと協調して再び追走を始め、後半にかけて増田さんと宮崎くんも追走ローテに加わって猛追。
この時、僕は最後のスプリントを任されました。
安定して逃げ続けるアベタカさん含む逃げ集団ともじわじわと差が詰まり、いよいよ捕らえるかというタイミングで僕の前輪がパンク!
しかしメカの迅速な交換でなんとか集団復帰。
この間、増田さんと宮崎くんの2人は引かずに待っていてくれました。
僕の集団復帰後、再び逃げを捕らえるべく追走を開始するが、気づけばメイン集団もかなり人数を減らしていた。
追走に協力していたキナンも数を減らしており、ここから宮崎くんだけローテに加わってもらい、逃げを追う。
宮崎くんの素晴らしい引きでラスト一周に入ったところで増田さんと僕は良い位置で逃げグループと合流。
ここから駆け引きがあり、ずっと逃げていた右京の小石さんと増田さんが2人で飛び出す形でバックストレートへ。
それを追うようにキナンの畑中さんがアタックしたので、僕はそれをチェック。
これにより、ブリッツェンの数的有利な状況を作り出すことができました。
長いバックストレートを終え、補給所の坂を上がるところで増田さんが先行。
これは勝ち確!と思ったが、気を抜かずにそれを追う畑中さんをマーク。
最終ストレートに入って畑中さんが増田さんとの差を詰めてきており、その後ろにいた僕は判断を迫られた。
このまま行っても多分増田さんが先着する…
だけどもしかしたら畑中さんが差すかもしれない…
それなら!
と、僕はスプリントを開始。
畑中さんを抜いたところでやめておけばよかったものを、「ロードレース初勝利」という欲が出てしまい…
踏み抜いた結果、増田さんまでもをかわして1着になり、僕の2度目のやっちまったゴールとなりました…
ちなみに1度目はプロ初勝利となった奈良クリテリウムです…
監督も
チームメイトみんなも喜んでくれました。
そしてこれを今日は地元ファンの皆様の前で実現できた。
これが何より嬉しいし、気持ちが良かったです。
ここ2年くらい、ずっとロードレースでの勝利を目標にしてきましたが、この素晴らしいステージでそれを叶える事ができた事が嬉しいです。
この勝利は懸命に仕事をこなしてくれたチームメイト全員のおかげであり、最後僕に有利な展開を作ってくれた増田さんのおかげでもあります!
そして初めて、総合リーダーのイエロージャージを見に纏い、個人総合優勝者に贈られるクストスの高級腕時計を見せてもらう僕。
こりゃすげぇ…
さらにスプリント賞でお馴染みのブルージャージも着ました。
うん。なんだかこっちの色の方が着慣れてて落ち着くナ!
というわけで、明日は初の黄色いジャージでの出走ですのでお間違いの無いよう!
改めて、今日は沢山の応援ありがとうございました!
やっぱり赤い旗がなびく会場で走れるのは嬉しかったです!
そしてそこで勝たせてもらえた僕は幸せものです!
でもまだ、明日がありますし!
気を抜かず、頑張ります!
それではまた。