今年も行ってきました。
サイクルボールスペシャルチャレンジDAYサドイチ2023
昨年に初参加して、佐渡島を走り、この島の文化や食を堪能し、すっかり惚れ込んでしまった僕。
昨年の段階で
「来年も同じイベントでオファーがあったら絶対行きたいです!」
とチームにイベントの先行予約していました。
それくらいには"また行きたくなる"場所だったわけです。
出発の前日。
昨年佐渡へ行った際に買ったシャツを出した。
今年は最初から佐渡愛全開で行こうと思う。
宇都宮から3時間ほどで新潟港フェリーターミナルに到着。
馴染みのない乗り物に乗る時ってワクワクしますよね。
今年はチームから谷キャプテンと僕の2人でゲスト参加しました。
↑もちろん、谷さんにもしっかりやって頂きました。
この日はちょうど地上波でタイタニック(後半)が放送される日だったり。
フェリーで佐渡までは2時間半ほど。
曇り空でしたが、しばらくすると佐渡が見えてきて胸が高鳴りました。
一年ぶりに佐渡に上陸!
そして宿へ移動し、早速このイベントの楽しみの一つ、温泉を堪能。
佐渡にある旅館には必ず温泉があります。
まずは旅の疲れを温泉で癒します。
そしてさらに!
美味しい海鮮料理!
今年もいました!蟹!!
さいたま那須サンブレイブの皆さんと美味しく頂きました♪
夜は部屋のテレビで少しだけタイタニックを見た。
そういえば、大人になってからこの作品を見たことが無かった。
最後に見たのは物心つく前の幼少期だった気が…
家にビデオテープ2本セットがあったのを記憶している。
最後の方のワンシーンを見ただけだが、大人になってからの目線で改めて見てみたいなと思いましたね。
迎えたイベント当日。
昨日までの雨空とは一転し、雲は多いが晴れの日。
気温も高くなり蒸し暑さを感じますが、島にいるせいか爽快な気分でスタート。
このサドイチは、両津港をスタートして、島の上半分"大佐渡"をぐるっと一周する132km。
ちなみに下半分も含めて全て周ると210km程になる。
スタートして30km過ぎ、反対側の海へ出ると馴染みのフォトスポットがある。
海へ突き出した桟橋があり、綺麗な海をバックに映える写真が撮れる。
28cのタイヤが絶妙なフィットをして自転車を立てることができたので、ここへ来る際には28がオススメです←
ここからはずっと海岸線を北上していく。
アップダウンを繰り返しながら、海岸の開けた景色を堪能しながら走ることができる。
桟橋からおよそ2時間ほど走り、全体の半分を過ぎた頃に、昼食スポットがある。
昨年はここにたどり着くのに爆風の向かい風の中を進まねばならずだいぶ消耗したが、今年は風も穏やかで追い風だった為、全体的に元気にたどり着いた。
さぁお待ちかね!このイベントの醍醐味!
昼食に美味い海鮮丼!!
このボリュームがすごいんです。
丼にはこれでもかというくらいの大きな刺身が敷き詰められており、満足すぎて食べきれないという人もいるほど。
僕にはちょうどいい量♪
めっちゃ美味いしお腹も大満足です!
お店の外には人懐っこいヌコもいます。
僕には顔を向けてくれませんでした…
美味くて満腹の昼食から10kmほど走ると、このコース1番の難所が現れる。
新潟県ホームページより
通称"Z坂"
その名の通り、海岸線から見上げるその坂はZの形をしている。
このコース上最も勾配がキツく、距離もそこそこある。
満腹の身体への攻撃力はかなり高い。笑
大野亀
難所を超え、沢山あるフォトスポットを経て、最後のエイドステーションに到着。
ここで"おにきん"の登場だ!!
両津港の近くにある「おにCafe」の名物。
佐渡島のシルエットに伝統の鬼太鼓の鬼をモチーフにしたワッフル。
バターや牛乳、米粉は佐渡産の材料を使い、香りづけに佐渡の野草を使うなど、まさに佐渡づくしの一品!
訪れた際にはぜひご賞味あれ!
最後のエイドステーションからゴールまでは緩めのアップダウンが続く35kmほど。
ゴール!!
そしてまだ走っている方もいたので、谷キャプとコースを戻って、再び最終走者の方と共にゴール!
制限時間内にゴールできて何よりでした!
参加者の皆様のゴールを見届けてイベントは終了!
そしてこの日はイベント後にイベント関係者と佐渡ゴールデンアイビス関係者の皆様と懇親会。
美味しい料理に加え、地元のクラフトビールや日本酒が振る舞われました♪
そして僕が惚れた島の伝統の一つ、鬼太鼓の披露も!
この島では鬼が正義のヒーロー的な存在であり、鬼太鼓の鬼は子供たちの憧れの存在なんだとか。
2つの流派の演舞を楽しませて頂きました!
そして楽しみにいていた名物お父さんの芸も見ることができました!!
谷キャプが標的になってましたね。笑
懇親会では地元の方と色々と交流させていただき、色々なお話を聞くことができました。
場所を変えたニ次会でも、地元のスナックで楽しく交流をさせて頂き、カラオケも大変盛り上がり、大満足の1日でした!
程良い疲労感を感じながら眠りにつく。
一夜明け、月曜日は朝の便で佐渡を発ちました。
フェリーかっけぇ。
こっちのジェットフォイルもいつか乗ってみたいなぁ。
出航し、ゆっくりと佐渡島から離れると寂しくなる。
また来よう。
デッキで心地よい潮風を楽しんだり、佐渡牛乳を飲んだりしながらフェリーでのひと時を過ごす。
新潟港に着くとちょうどお昼時。
近くの市場にある食堂で"あじ三昧定食"を頂いて、この度は締めくくり。
いやぁ〜…
こんなにフルに満たされて帰れるというのもなかなかありませんよ。
美味しい物が食べられて、様々な景色を楽しめる島を走れて、温かい島の人たちとの交流ができて、素晴らしい伝統文化に触れられて…
んーやっぱり僕は佐渡が好き!
昨年このイベントに呼ばれるまで佐渡という存在すら知らなかった僕が、いざ行ってみたらこんなに惚れちゃったのです。
まだ行ったことがない方、騙されたと思って行ってみてください。
きっとまた行きたくなりますよ!
佐渡好きな僕の旅の記録でした。
それではまた。