オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

レガシーサイクリング

昨日はオリンピックレガシーサイクリング2023に参加して来ました。

この日の前後はイベントが色々重なっており、チームのスタッフが帯同できず、僕と増田さんでチームカーに相乗りして前日入りしてました。

JCL公式より

このイベントは東京2020オリンピックロードレースコースを走るサイクリングイベント。

東京大会の趣旨を継承し、自転車ロード競技のレガシィとサイクルスポーツ、サイクルツーリズムの推進・発展に向け次の世代に継承できるサイクリングイベントとして、昨年から継続して実施されています。

武蔵の森公園をスタートして、オリンピックコースを走ってFISCOを目指す118km。

途中、TOJのゴール地点も経由する。

6時に会場に集合。

今回は一般参加者も募っての開催。

朝だというのにすでに暑い…

スタートからしばらくは市街地区間

プレ大会の時に走った以来なので、コースをほとんど覚えていない僕は、同じグループの参加者の方に道案内をお願いしてもらいながらチェックポイントを目指す。ライドリーダーとは…

大國魂神社

レースの時は自転車で通過しましたが、通常は乗り入れ禁止です。

稲城中央公園にて。

ペダリオンというらしい。

ガンダムなどのメカニックデザイナーとして知られている大河原邦男氏によるデザインなのだそうだ!

都内の暑さの中でのストップ&ゴーの繰り返し。

前半にして早くも心折れそうな暑さと闘いながら先を目指す。

相模原に入り、見慣れたTOJコースに入る。

小倉橋のバナーが新しくなってました!

相模原ステージゴール地点の鳥居原園地。

もうすでにヤバめの暑さ。

参加者には無理せずバスでゴールを目指す手段も勧められていた。

僕も乗りたかった…

ここからはひたすら山中湖まで道志みちを走る。

暑さ✖️アップダウンでかなりの消耗戦に。

同じグループの方に教えてもらった水汲み場で水を浴びて少し回復!

道の駅どうしはエイドステーションになっており、ここで今回唯一の炭水化物系補給食が振る舞われました。

ちまき!僕これ好きなんですよね。

個数制限は無いと聞いたので、多分4〜5個食べた気がする。

そこから山伏峠を越えて山中湖へ。

もうここまでくると各グループもバラバラに。

ゲスト陣ですら暑さにやられてヘロヘロでしたから…

僕もキツくて写真撮る余裕無し。

ここでの写真ありません…笑

で、FISCOにゴールです。

最後は終始元気だったマルコさんと一緒に。

過酷な暑さの中、無事にゴールできて一安心。

この暑さの中であのオリンピックレースを走ったのだと考えると気が遠くなる…

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

帰りも増田さんと交代しながら宇都宮を目指す。

車内音楽DJは僕が担当していたので、今回は浜田省吾のプレイリストを流し続ける。

浜田省吾の歌詞には「車」に関連する描写が多いので、曲調とも相まってドライブに最適。

最近は自分自身にも色々変化があり、自分の心境の変化で歌の沁み込み方が違うのだと気づく。

などと語りながら聞いていると、宇都宮に帰る頃には増田さんもハマショーワールドへ浸かり始めていました。笑

羽生で夕食を食べたので、僕の大好物のずんだシェイクを堪能できました♪

4時起きで炎天下の中を6時間弱走り、そこからの渋滞を経ての帰路。

眠くなることが心配されましたが、誰かと会話しながら楽しく運転すると大丈夫なものですね。

翌日の今日は流石に身体がしんどかったですが…笑