オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

僕のツールド九州はもう終わりました

 

 

 

2週間に渡る九州滞在も、ようやく終わりが見えてきそうな今日このごろ。

 

北九州市門司港からお送りします。

 

 

 

 

 

先日の「おおいたアーバンクラシック」を終えてから、我々は日田市で3泊4日を過ごしました。

 

 

 

日田市初日。レース後の夕飯には、日田市の名物だという焼きそばを食べに出かけた。


f:id:onoderider:20231005194634j:image

焼きそば専門店 想夫恋 総本店

 

 

焼きそば専門店?焼きそば屋じゃなくて?

 

 

 

日田の焼きそばは鉄板に乗って出てくる。


f:id:onoderider:20231005194645j:image

麺がところどころパリパリになっているのが特徴なんだとか。

 

うまい。思っていたより肉々しいし、ジューシーな味わい。

確かに他所の焼きそばとは違うな。

 

 

 

 

 

 

翌朝はホテルの朝食がお休みだったことから、朝は各自で自由になった。


f:id:onoderider:20231005195124j:image

日が昇り出す少し前に外に出て、レストランへ行くついでに日田の町を少し歩いた。歩いただけ。

 

 

 

この日の回復走は谷キャプが作製したコースで地元メディアの撮影をしながら観光スポットを巡る。

 

 


f:id:onoderider:20231005195308j:image

日田市といったら彼らの存在は大きい。

 

大山ダムには、ダムを作中の壁に例えて、冒頭のワンシーンを再現した銅像が立っている。

 

彼らが驚いた表情でダムの上を見上げてるものだから、みんなで同じ方向を見上げてみる。
f:id:onoderider:20231005195539j:image

 

 

 


f:id:onoderider:20231005195812j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムから少し走ったところ、道の駅水辺の郷おおやまには進撃の巨人ミュージアムがある。

中にこそ入らなかったが、関連グッズなど豊富な品揃え。

作品のファンの姿もみられた。


f:id:onoderider:20231005195320j:image

進撃の巨人の作者はこの作品を作る前に、このすぐ隣にある想夫恋でアルバイトをしながら過ごしている中、この道の駅の目の前にそびえ立つ山を作中の壁とイメージし、作品のインスピレーションを得たという。

 

 


f:id:onoderider:20231005195330j:image

コラボメニューもありました。

地元素材を使った季節のジェラートが美味しかったです。

 

 

 

 

回復走から帰ると、何だかいい匂いがした。





f:id:onoderider:20231009171902j:image



そこには満面の笑みでピッツァを頬張る荻田メカがいました。

 

 

 

 

 

 

翌日はお隣熊本県へ。

ツールド九州第2ステージの試走だ。

 

標高約1000m地点からスタートし、一気に山を下る。

その後、阿蘇山の麓をかすめながら、ケニーロードで知られる道の周回コースへ突入する。

 

まぁこれがヤバイ周回コースなんだ。

 

まったく完走させる気がないようにすら思えてしまうような設定。

 

あまりの酷さに当日は特別な措置が取られるそうだ。

 


f:id:onoderider:20231005200422j:image

試走後は雄大阿蘇山を眺めながらランチ。

 

道の駅あそ望の郷くぎので選んだのはあか牛の牛丼。


f:id:onoderider:20231005200437j:image

阿蘇と言えば牛肉なんだそうだ。

うまし。

 

 

 

 

 

 

翌日は大会指定宿へ移動する為、午前中に最終ステージの周回コースを試走。

 

フラットだと聞いていたはずなのだが、決してそうではなく。

 

3日間とも容赦なく脚を削りに来るコース設定。

嫌になるね。

 

 

 

 

お昼すぎに門司港へ到着した。

 

今回の宿は跳ね上げ橋と関門橋を一望できるハーバービューだ。

f:id:onoderider:20231005201155j:image

 

 

門司港レトロという町並みらしい。

風情があってとても良い。
f:id:onoderider:20231005201528j:image

 

 

この日は夜の町を少し歩いた。


f:id:onoderider:20231005201627j:image


f:id:onoderider:20231005201642j:image

門司駅

港町っぽくていいね。

 

 

 

 

 

 

翌日。レース前日の今日はホテル周辺で軽めのトレーニング。

 

 

f:id:onoderider:20231005201820j:image

ホテル前のブルーウィングもじと呼ばれる跳ね上げ橋は、観光スポットとして決まった時間に跳ね上がるようだ。

 

 


f:id:onoderider:20231005202118j:image

阿部さんは都合上、今日の午後入りでここにはいなかったので、合成しておきました。

 

 

 

 

ランチには門司港名物らしい焼きカレーなるものを食べに行く。


f:id:onoderider:20231005202247j:image

野菜ソムリエが厳選した野菜を使った焼きカレー

パエリア鍋で調理されて、いい具合にお焦げもできる。

 

うまかった。

 


f:id:onoderider:20231005202416j:image

焼きカレー屋さんに美味しそうなソフトクリームもあったので、みんなで頂きました♪

チーズ味です。


f:id:onoderider:20231005202504j:image

 

 

 

 

 

 

ウ~ン。楽しんだ!

 

大分から熊本を経て福岡まで。

 

地元の名物や景色を楽しみながら巡ることができました!

 

もうこれすなわちツールド九州だよね!

 

僕のツールド九州は無事に終わりました!

 

 

 

 

 

 

 

と、言いたいところですが、そんな僕の眼下ではレースの準備が進んでいます。

ホテル前は関係車両が並び、レース前の空気感に。


f:id:onoderider:20231005202542j:image

 

明日から初開催となるツールド九州が開幕します。はい。これから開幕です。

 

 

 

 

といっても明日はステージ0という設定。

前座のクリテリウムです。

 

初めてのコースでどんなレースになるか想像できませんが、安全第一で頑張ってきます。

 

 

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

それではまた。