今日からツールド九州が開幕。
STAGE0すなわちエキシビションだ。
1周1.8kmを25周回する45kmのレース。
初開催なので前情報は無く、試走がより重要になってくる。
昨日のミーティングでも、試走したうえでプランを決めようと話していた。
当日会場入りすると、小倉城周辺はかなり賑わっていました。
カワサキ協賛のニンジャ1000もバッチリスタンバイ。
今回のプログラムは、何故かチームプレゼンテーションと試走時間が同じ時刻に設定されていた。
その為、できるだけ多く走るためにも試走開始から走り出したく、コース脇でずっと待機していたのだが…
試走開始時刻になってもなかなかコースインできない事態。
結局、15分ほど遅れてようやくコースインできた。
全体的に道幅もあり、流れるコースかと思いきや、ゴール前の最終セクションだけ狭くなる&石畳というなかなかに意地悪なコース設定。
バンピーな路面なうえ、フェンスの足がコースにはみ出しているタイプのものが設置されており、コース幅いっぱいに走れないという状況。
限られた時間で念入りにコーナーのライン取りを確認した。
慌ただしくプレゼンを終え、いよいよスタートへ。
スタートするとしばらくはアタック合戦のようなものが続いた。
ほぼ位置取りの為の動きだと思うが。
しかし、スプリントへ持ち込みたいチームが多いようで、コースの特性とも相まって逃げが決まる気配は無かった。
最終コーナーへ向けてトレインで突っ込めるほどの脚がチームに揃っていなかったことから、逃げの動きにはしっかりと乗って、逃げの展開も視野に入れて挑んでいた。
何度かそれらしい動きに便乗してみたが、決定打は生まれず。
僕は早々に逃げの展開は無いと割り切り、集団スプリントに向けて位置取りを意識して走った。
しかし後半になり、スピードのある主力チームが前を固め始めると、位置取りも難しくなる。
チームメイトは同じ集団にいたはずなのだが、上手く集団前方に集まる事ができなかった。
最後はトレイン相手に単騎で挑むことになり、上手く立ち回れなかった上にそこまで爆発力を持ち合わせていない僕は7位に沈んだ。
日本ってこういうせせこましいクリテリウム好きですよね…
終始余裕無くて小倉城とやらをちゃんと見れずに帰ってきてしまった…
城の脇をカラフルなジャージが駆け抜ける様は絵にはなったのかな…
明日から3日間のステージレースが始まる。
初日の福岡ステージがこの期間中唯一の周回路が無いフルラインレース。
試走はできていないので行き当たりばったりなのだが、安全第一で頑張ってきます。
今日も沢山の応援ありがとうございました!
引き続きチームへの応援よろしくお願いいたします!
それではまた。