オノデライダー戦記

ヴィクトワール広島所属プロロードレーサー小野寺玲のブログ。いつまでも自分らしく輝きたい僕の日常や活動を発信していきます。

12月。

今日から12月

今年のオフは時間が経つのがゆっくり目な気もする今日この頃。

朝晩の冷え込みもいよいよ氷点下に突入し始め、冬本番といったところでしょうか。

今年は暖冬…みたいな話もありますが、一体どうなのでしょう。

僕はホワイトクリスマスを御所望ですよ。

昨日はファンクラブイベントで、森林公園ハイキングをしてきました。

予想以上に暖かく、参加された皆様と楽しく歩くことができました。

実は僕、森林公園を歩くのはこれが初めて。

自転車に乗っていては気づかない景色に出会えた気がします。

だが写真はない。

そして、12月最初の今日は

「オフにやりたい事リスト」

の中の1つでもあった、バイクツーリングへ。

菖蒲に6時半集合というスケジュール。

5時半に家を出て、バイクでは初の高速に乗り、末端からだんだんと冷えていく感触を噛みしめながらひた走りました。

BGMは尾崎豊。15の夜。(明け方だが)

相変わらず暴力的な加速で僕をいじめる彼だが、今日の高速巡航は抑えめでお願いした。

250ccだと100km巡航ですらなかなかしんどい。

旅の目的地は江ノ島だったのだが、高速を降りると交通規制が沢山。

確認すると、湘南国際マラソンなるものが開催中とのこと。

完全に茅ヶ崎の海岸線から江ノ島が封鎖されており、江ノ島上陸は叶わず。

仕方がないので三浦半島に足を伸ばし、三崎港で海鮮を嗜むことに。

僕が頼んだのは三浦どん!

「天然まぐろのブツ・炙ったメカジキまぐろ・人気の湘南釜揚げしらす・三浦産地野菜の天ぷら・地卵の玉子焼きと、三浦半島の美味しい食材がてんこ盛り!」(ぐるなびより)

いや美味い。

さらに食いしん坊な僕は、お隣にある市場で揚げ物を…

売り子のおばちゃんゴリ押しの、

えーと…マグロのなんちゃら?

カタカナの初めて聞いたような名前でしたが、どうやら軟骨のようです。

いやこれが美味いんだわさ。

お腹も大満足したところで、少し先のビーチで少しばかりのんびりした後、帰路へ。

総走行距離は420kmちょっと。

充実した1日でした。

しかしまぁ、冬ですからね。

バイクの冬は過酷。幸いにもオフにしか長く乗らないことを想定して冬物を優先して揃えていたので凍えずに済みましたが、寒いものは寒い。

同じ姿勢で風を受け続けるより、ペダリングして身体が動いてた方がいい気もしたりした。

だがバイクはバイクで楽しい。

走りながら色んなバイクに出会うと、大きいバイクへの欲が膨らむ一方だ。

だが自転車の選手である以上、中型クラス以上には乗らないと決めている。

なんだかって、その速さを知ってしまったら自転車で走りたくなくなりそうだからだ。

だから僕は、選手を引退するその時に大型バイクを買おうと決めた。

なので誰か、どうかその時まで極上コンディションのGPZ900Rをとっておいて頂けないだろうか…

12月に入ったのでオフトレも本腰入れて取り組みます。

増田塾にも行きます!

時々、オフっぽいこともします!

寒い冬、皆様も体調には気をつけてお過ごし下さい。